

その67 達成感!velvet assassinクリア感想。

うつわ

後半はかなり楽しんだ。          前編はコチラ
前半目に付いた不満点が改善されたり
何かゲーム性に変化が出るわけではないので
きっとこちらがそのジックリ感に慣れたということだろう。

クリア後の達成感だけ取って言えばどんな名作にも
ひけを取らないと言ってもいい。
決して二週目をやりたいなどとは思わない程だw

それでは何故不満だらけのゲームに最後まで付き合えて
最後は充実感まで感じてしまえたのだろう。
自分でも理解できていないので書き出して整理してみよう。

まずミッションのパターン。
潜入しひたすら中腰で隠れて進む。
敵が後ろを向くのを待って、すり抜ける。または殺す。
そして次の部屋へ・・次の部屋へ
その繰り返しでポイントまで到着すると
そこで破壊工作またはメインの暗殺。
成功後の逃亡時に銃撃戦が解禁されるのでストレス解消。
といった感じ。
プリズン


続いてグラフィック、これは驚くほど綺麗ではないが
現在の基準は満たすぐらいはのリアルさはある。
実はそこが問題で、
グラフィックをリアルにするという事は、それに比例して
その他の部分にもリアリティーを持たせる義務が
発生するとつくづく感じたのだ。

例えば8ビットゲーム機のグラフィックで敵を倒したとして
敵がその場で消えても疑問は持たない
持っていた銃を落とさなくても疑問は持たない
でもベルベットアサシンのグラフィックやゲーム性では
倒した敵の持っていた銃を拾えなくてはダメだろう。

拾えないんだよ!

その銃から発射される銃弾に怯え、ひたすらに身を潜め
千載一遇のチャンスで背後からその持ち主を倒した!

拾えないんだよ!

しかもあるミッションでは逃亡時に利用するために
武器庫まで武器を取りに行くというものまである・・・
そこへたどり付く間に何人ものマシンガンを持った
兵隊を暗殺しながら・・・何故だ何故奪わない!

ひょっとしてそういう厳格な宗教か?
いやそのわりによそ宅に忍び込んでは金目の物は
しっかり盗んで帰るしヒトの手紙も盗み読みする。
いやいやそんな事じゃない。
いっぱい殺してるからっ!


つまりそれが大きな不満のひとつだ。
潜入という作戦上、発砲を極力避けるのは道理だけど
「使わない」ということと「使えない」ということは
全く別の意味だろう。
敵兵が持っている銃はMP40やショットガンが主だ
サイレンサー付きでないこれらの銃を使えばたちまち
周囲に気付かれ致命的な結果は必至。
それでも使わせてほしかった。
自己責任で決めさせてほしかったのだ。

ちなみに潜入の大敵、照明なのだがこれまた遺憾。
貴重な銃弾を無駄にして確かめてみたが破壊不能。
じゃあ何をやらせたいんだよ一体。
これ見よがしに設置してあるヒューズボックスを
壊せば特定の照明だけは消せるのだが
そのヒューズボックスも銃では壊せず
死ぬ思いで前までいって手で壊すしかない・・
バカヤロウ!!


そのようなガチガチの制約が何を意味するかというと
攻略ルートの限定に他ならない。
自由度の少なさ。
このネガティブな響きこそが実は
このゲームのチャームポイントなのかもしれない。

クロスワードパズルのように
答えはひとつしかないのだから解けないと悔しいし
解けているのに、操作がおいつかないのもまた悔しい
心が折れそうで折れないギリギリの難易度で
プレイヤーは思わず意地になってしまう!
そうなのだ後半は完全に意地でプレイしていた。
その意地を支えたのがヒロインのツヤツヤヒップである
ことは否定はできないが。

古いゲームシステムと新しいグラフィック。
いわば過去と現在が混在したこのゲームに闘志を燃やして
しまったのは、過去から現在を通してゲームに触れ続けた
己への試練に思えたからかもしれない。
ベストショット

ベルベットアサシンは
決して絶賛できる作品ではない
買うなとも言わないが、おすすめもできない。
それでも
何か自分だけの良き思い出として忘れられぬ一本になった。

その66 ステルス疲れvelvet assassin感想。

ヴェルベットパケ
発売を延期すること5回以上。やっと届いたこの
ベルベットアサシンは予想はしていたものの
自分的には完全にミスチョイス!もろ苦手ジャンルでした。
それでも苦手克服を目指しひたすら我慢のかくれんぼだ!


アジア版を買ったはずだが届いたパッケージにはPALの表記!
ユーロリージョンじゃねえか?焦ったが、動いた。
VAコントロールコントロールオプション

まずこのソフトはステルスアクションを謳っていて
まあそのとおり影に隠れながら進むゲームです。
ただ見た目はそれなりのグラフィックにしあがってますが
ゲーム性はかなりレトロな感じでアクションパズルと言った
方が当たっているような気がする。

敵キャラはAIと呼べる知性はなく
同じパターンで同じコースを徘徊し続ける。
複数の敵が動き回るタイミングを計り、死角ができたら進む。
そういったことをしながら鍵を探したり破壊工作をする。
2Dか3Dかの違いはあれど昔ながらのゲーム性だ。
変わっているのは物陰に隠れるというより
地面に出来た暗い影に隠れる方がメインということだろうか。

銃弾はわずかだし、発砲に気付かれれば致命的なので
後ろを向くのを待って。ナイフでグサリがメインだが・・・
辛いんだ・・待つのが・・撃ちたいのよワタシ・・・
でもダメ
シューティングではないんです。
幅広のレティクルで
射撃関係の信頼性はかなり低いので自分より強力な武器を
もっている敵キャラには真っ向勝負では勝ち目がない。
とにかく銃は口笛ふいても敵が近づいて来てくれないような
ときに仕方なく頭に当たれと祈りながら撃つのが関の山。

少しでも暗い影にしゃがんでいると何故か見つからない
だから影伝いにしゃがみ歩きしてナチを殺めたり無視したり。
明るい所ではナチの軍服に着替えて
あまり近くで見られないよう間隔をあけてすり抜けたり。

面白いのか?つまらないのか?
それすら分からないほど苦手ジャンルだ。
難しくて進めないということはないし、
マシンガン兵相手にこっちは生身の女で見つかれば助からない。
そういった緊張感はあるはずなのだが。
ゆっくりと徘徊する敵にイライラの方が勝ってしまう

勝手に期待していたゲーム性では
銃撃戦をしてもよいが効率的に進むならステルスがスマートだよ
撃ちすぎて弾無くなったよ。じゃあ隠れて進もうか。
そんな風にプレイヤーに選択肢があるものと思っていたが
ちがった。
これは一言で言うと残酷なパズルゲームだ。


ストーリーは第二次大戦時の
実在の女スパイをモデルにしたフィクションで
病院のベッドでナチにやられた亡き夫の恨みを夢の中で晴らす
といういきなり夢オチからはじまる。
この展開は新しくて魅力もかんじる。
主人公のコスチュームも良い。特にナチの女性SSの制服は
かなり凛々しくて気に入った。ボットン便所で着替えるのが
さらに気に入った!
ここぞというときにモルヒネを撃つと自分以外の時は止まる。
なぜかその時、下着姿なのが気に入った。
SSコス

まあ俺が見つけたセールスポイントはそんな所だ。
開発会社のReplay studiosは若い会社で
今までに車のゲームをひとつ出した程度だ。
そういうことで技術の未熟さが見える部分も多いが
まじめに作っているのもつたわる。

クリアできるかわからないが、とりあえずいけるとこまで
いってみる。後半のプレイで何か大幅に評価が変わることが
あったなら、また追記しようと思いますので、よろしくです。


あ~~撃ちまくりたい。ごめん


追記

アレ?なんだか面白みを感じてきたぞ?
体が慣れてきたのか!もうじきクリアできそうだ
クリア後改めて感想を書きますんで宜しゅう。
 
                     後編←">  後編←

その41 Velvet Assassin 発売延期!?

もう恒例となりつつある海外ゲームの発売日延期。
多分確信犯的に早めに申告しておいて延期することで
話題と期待を盛り上げようって魂胆なのだろうと勝手に思ってる。

私の弱い情報収集で言わせてもらうと
ベルベットアサシンは
2008年中→2009年一月→2009三月or初旬(いまここ)
と発売日が伸びた経緯がある。

発売元はGamecock Media
製作会社はReplayStudios
はっきり言ってだ、どちらもそれほど期待できる会社とは言えない。
だからこその延期作戦とそれにまんまと乗せられてる自分が
悲しくて仕方がないのであった。
期待を最小限に止めておけば意外と楽しめるかもって
やや逃げ腰な自分にも腹立つw

L4Dの日本版も出たようだしこちらも久々にアジア版で参戦しつつ
ぽっかり開いた一月を過ごそうか。


最後にひとつ教訓。
つまらないソフトほど公式ホームページがやたら凝っていることが多い!

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
