

その98 新発売X360マウスコントローラー

X360マウス

X Scorch 360
なぜこのタイミングで?
なぜ今まで出さなかった?いや出せなかった?

ビルゲイツが怖かったからだろう。
しかし突然の解禁の理由はなんだろう。

俺の深読みでは、PS3のモーションコントローラ
PSMOVEにかなりの危機感を感じているのだと予想。
360でもナタルなるものが予定されているが
FPSゲームに適しているかは未だ不明で
PSMOVEへFPSユーザーが流れるのが怖いのだろう。

実際MOVEでなくても、FRAGnsteinやフラグFXで
PSにながれたユーザーもいるし。
XFPSがなかなか使い物にならなかったのも痛い。


しかし新発売のこの白いヤツは、かなり使えるぞ。
使用感はPS3用とほぼ同じで、遅延は感じない。

ただしゲームごとに感度の微調整は必要で
慣れるまでは疑心暗鬼になるだろう。
コツを掴めば出だしの数分で調整できるようになる。

まずゲーム側のオプションで感度を真ん中程度にして
コントローラ側の感度を一番下から徐々に上げていくと
比較的フィットしやすい。ガタつく時はまた微調整だ。

一昔前のソフトより最近のソフトに調整されている
印象はある。CODWAW.LEFT4.ODSTと最近のソフトでは
快適であった。ODSTがつまらないのはコントローラーの
せいではない。

ちなみにバイブ機能はない。

それよりひとつどうしても許せない点があった。
FRAGnstein(PS3用)にあった機能が一つ使えなくなって
いるのだ。ファームでアップデートされるといいが
今のところマウスホイールによる視点旋回ができない。
致命的ではないが、結構あると便利な機能だった。

例えば、タレットや戦車の砲塔の旋回。または飛行機のロール
などスティック倒しっぱなし系の操作はマウスではきつい。
何度も高速で往復させなくてはならないのでバカくさいし
家族の目が痛い。

その点ホイール横クリックが使えると、歩兵時より数倍重い
タレット系の旋回が楽だったのだ。

そのかわり鬱陶しい自動電源オフはやめたらしいので
ロード待ちで勝手に電源オチする心配はない。
訂正しばらく放置で電源落ちますね
ボタン押せばすぐ起動します。


単三乾電池各一本づつ使用。
バイブがない分電池の減りは遅いがエネループは必須だ。



最後に、気の持ちよう言っておこう。
マルチプレイがメインの最近のゲームにおいて
非公式のコントローラーを使うのはモラル的にいかがな
ものかと思う人もいるだろう。マウスの方がエイムしやすいぞ
お前だけズルイと。そこまでして勝ちたいのかと。

中にはゲームパッド同士じゃなきゃやりたくねえよと
言う人もいる。チーターだの水前寺だのチイタケオだのと・・

しかし俺に言わせれば自分のことしか考えていないのは
はたしてどちらなのかと問いたい。
目指すものが個人の勝利だからこそ出てくるズルイぞ発言。
そういうプレイヤーはポイントにこだわる。

仲間のために、チームの勝利のために7000円の自己犠牲!
それに誇りをもってよい。

どうせそんなに強くならないって・・


っとここまでは半分いいわけだったがこっからは真面目。

コントローラーの一本化を推し進めて来たマイクロソフトだが
あまりにも強引だったと思う。バリアフリーが進められる世の中で
一種類のコントローラーのみというのはいかがなものだろうか。
握力の弱い人もいればケガの後遺症で重いパッドが持ちづらい
人もいるだろう。
マウスに限らず色んな形があってしかるべきだと思う。

ナタルの発売はその点大歓迎だ。
大企業の役割として、利益の追求のみならず社会奉仕に
目を傾けた製品開発を求めたい。

アンタのトコの純正ゲームパッドなら4つも買ったよ
本体も二台目さ!文句ねえだろ?



追記すんげえ大事なこと書き忘れた
初期使用時に360の有線コントローラーが必要です!

接続ですが濃いグレーのUSBスティックを360本体に挿して
その先に薄いグレーのケーブルを挿します。
そのまた先に有線コントローラを接続。

マウスを動かしてもノーリアクションの場合USBスティック中央にある
ボタンを押すとたぶん同期して反応すると思います。
一回同期したら有線コントローラ外していいとの情報もありますが
検証はまだです。←電源を切らなければ抜いても平気
一度電源落とすと再度読み込みが必要。
うちのはそんな感じです。


USBスティック部から電波か飛んでるので
遮蔽物をどけるか延長コード使うとよいです。

その74 ついに開戦BF1943!!FragFXV.2でバンザイ!

出撃せよ

バトルフィールド1943は360 PS3 PCで
ダウンロード販売されている太平洋戦争が舞台のFPSだ。
日本軍vsアメリカ軍の戦いは決してリアルに描かれては
いないがBFシリーズならではの安心感があり目的も明確で
実にシンプルで楽しいゲームだ。
ちなみに1500円位。

我がブログでは数少ない即日ローカライズの洋ゲーだが
オリジナルからして日本兵は日本語を喋るのであろうし
キャンペーンモードも無いので何版でも違和感は無かろう。

今回は360版とPS3版の両方買ってみた。
何故そんなおかしなことをことをするのかって?
端的言うなれば私はバカだからだ。

言い訳をするならフレとの楽しみで360版ははずせないし
PS3では新しいコントローラーを試したかった。

なにより両方買って助かった点はメインと思われた360が
人多すぎでパンク状態!
クイックマッチがはじかれまくっている現状なのに対し
PS3の方は余裕があってラグも無く遊べた点だ。

やはりこの手のゲームは皆、360でやろうと思うのだろう
圧倒的ゲーム人口を誇る北米も360が主流なので混雑必至で
現在サーバー増設中だとか。
360サーバーが落ち着くまではPS3版で行こうと思う。


もうひとつFPSでPS3を避ける理由はコントローラーだろう。
PSのコントローラーは大人の手には小さく感じ、
さらに両スティックを酷使するFPSには不向きな作りだ
というのも、左右のスティックの位置が近過ぎるために
両方の親指同士が当たることもある。

親同士がお近づきになりすぎて結納でも始めそうな勢いだ。
しかし今回は違う!

チラリと述べたように新コントローラーを導入したからだ。
その名もFragFX V.2
知ってる人は知ってるね。無視する人は無視するよ。
PS3用分離型マウスコントローラーだ。
2家族間の親は完全に分離している。
fragfx2-1.jpg fragひだり feag右

コレが思いのほか上手くいった!
KZ2,レジ2も試したがどうも屋内戦が多いと、振り向き時の 
マウス往復はいらだったが、BFのマップは広いので
相性が良いようだ。

勿論コントローラーは個人の好き好きであり
優劣はつけられない。
このFragFX V.2にしてもボタン配置やマウス感度の
微調整で一日で体に馴染むような代物ではない。

でも慣れた暁には結果がついてくるのだ
嗚呼見てくれ、やられっぱなしだった私がこのスコア!
マウスをアンロック

言っておくけどコレはチートではない!
怪しげで馬鹿げたコントローラーに7千円出せる者だけが
解除できるアンロックアイテムなのだ!

買おうと思えば誰でも買えるのだから。
ただしきっと最初の感想はこうだよ。
「こんなもん使えるか!」
「マウスでやりたけりゃPC版かうわ!」
まあなんだっていい。細かい感想は今後も書くけど
質問があったらコメで聞いてね。


ちなみにこのソフトでは使わない機能だけど
傾き感知も付いてる。バイブはないけど。

BF1943は値段相応か割り安感もある
ソフトのレビューがまともに出来なくて悪いけど
無料お試し版が落とせるので、是非やって頂戴。
早くbfbc2がやりたくなること請け合い。
完全にEA作戦にはまってるけど、悔しくないよ
むしろありがとう。

あっ一番えらいのはダイスだけどね!

その50 PS3 アシストパッド3は効果絶大!!

アシストパッド3

少し前にXCM Cross Battle Adapterの記事を書いたところ
この様なものがあるよ!とコメントで教えてもらって即注文したのがコレ
PS3 アシストパッド3(GAMETECH)

素晴らしい。700円代と手頃でその効果は絶大だ。
内容物はこんなところ決して豪華なことはない。
なかみ  なかみ裏

L2 R2に取り付けるトリガーボタンはカッチリはまってグラつきも無い
この形状がイヤラシイ程に指に絡み付いてコントローラー全体に安定感が
生まれる。
ただ単にL2R2が押しやすいというだけでなくスティック操作のりきみによる
コントローラーのズレも緩和してくれる。
トリガー  全部付け

スティック部分のカバーはキッチリかぶさりタワミもない。
凹凸のゴムが柔らかくて最初は違和感を感じるがすぐ慣れた。
親指の間接部分で操作しても滑りにくくなって押し込みダッシュなどを
使うゲームには重宝する。

唯一意図が分からなかった十字パッドは両面テープで貼るという無茶な仕様。
でも捨てるのも忍びないのでココら辺に貼って個性をアピールしよう!
個性

レジ2、KZ2デモ、ヘイズ、で試してみたがどのゲームも共通して装着前より
面白く感じたwおそらく操作の細かいストレスが消えてソフト本来の面白さが
前に出てきたんだなと納得。感じたものは仕方ない!

無理矢理嫌なところを探すとすれば
XCM Cross Battle Adapterを買ったことをちょっと後悔させられることだ!
バイブも利くしコッチでいいんじゃない?とか・・・

別にこの会社から一円も貰っていないが私からは技術勲章を与えたい気持ちだ。
そして両方買っておこづかいを失った自分にはパープルハート勲章をあげたい。

最初からこうしてくれれば・・と思ったりもするぐらい
どんなゲームをやるにしろ着けて邪魔になることは考えづらいので
本体買う時あるいはFPSソフト買う時は一緒に買っても後悔はしないでしょう。

その47 XCM Cross Battle Adapter の実力を試す。

箱と中身

届いた。
XCM Cross Battle Adapter は
PS3にX-BOX360のコントローラー繋げるコンバーターだ。

十字パッドをメインに使うゲームにはPS3のデュアルショック3がベストかもしれない。
しかし私が好きなFPSなどの左スティックやトリガーボタンをメインに使うゲームでは
やっぱり360のコントローラーに軍配が上がる。
(マウス&キーボードから見れば50歩100歩だけど)

PS3独占発売のFPSも増えてきた昨今
こういう商品が作られるぐらいだから、少なからずニーズがあるということだろう
このように接続


ではまずは仕様。

X-BOX360有線コントローラーが別途必要。

全てのボタンはそのままの配列で割り当てられている。

○×□△ L1 L2 R1 R2に連射オンオフ機能。

X-BOXボタンをPSボタンとして使える。
(電源オンだけ不可)

バイブレーションは作動しない。
(レジ2、KZ2デモので検証)

ヘッドセット(未検証)

箱から出すと強いメンマのニオイがする。


使用した感想。
2種類のFPSで試したがソフトごとに相性が大きく分かれた。

まずはKILLZONE2デモで試してみた。きるぞね2

一度DUALSHOCK3でクリアしたあとにXCM Cross Battle Adapter&360コンで再度プレイ
遅延という感覚はあまりかんじないが、少しガタつく気もした
DUALSHOCK3に比べて重く感じる。ゲームのオプションで感度を下げた状態ににている
なので感度を上げてみると同等にはなる。

もともとこのゲーム自体の視点移動には独特のネバツキがあり途中から加速するような
ところがあってDUALSHOCK3でもエイムがしづらい
そのネバツキがさらに誇張されてしまう様な感じだ。

ボタン類の遅延は感じなかった。
頻繁に使うしゃがみがL2なのでDUALSHOCK3では滑りやすくていらついたが
箱コンのトリガーは反っているので滑らずに使いやすかった。
スティック押し込みダッシュも同様に先端の凹みで滑らず使いやすかった。
振動しないのは少しさびしい。



続いて
レジスタンス2で検証。レジスタ2

コチラの相性は抜群だった違和感はほとんど感じられない。
ゲームの方でキーコンフィグできるので是非RTにウエポンファイアを当ててほしい。
まあなんというかレティクルのデカイざっくりした銃が多いので色々気にならない
というのもあるかもしれないが、快適なので次からはコレでやりたいと思った。
例によってバイブレーションはしないが。


2種類のゲームで試した結果、完璧とはいいがたいがまずまずの印象。
半分ネタのつもりで買ってみたがソフトとの相性次第ではかなり
使い物になるようだ。
しかし元々PS3のコントローラーを使いこなしているヒトに対しては
合計7000円前後のこの買い物を薦めるのは良心的とは言えないだろう。


結局KZ2用コントローラーはこういうもので落ち着いたw
プチ整形
滑るL2 R2にキネシオテープでプチ整形。
少し段差もつけて滑り止め。不細工かもしれないがこれが存外好感触!
粘着力が強くザラツキの多いテープでお試しあれ。


追記

ありがたいコメントでこんな物を教えていただきました!
トリガーやらスティックやらをFPS仕様に改造できそうです。
テープはるよりずっとカッコイイなW
早速注文して試してみます。そののちレヴューかきます。
情報感謝いたします!
PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』
(2009/02/15)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



                                         ←押忍

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
