

その59 KILLZONE2アジア版に日本語吹き替えパッチ!

他のゲームで留守してる間にキルゾーン2にまたもやパッチ1.21が
当たっていた。北米版には29メガ。アジア版には209メガ
この差はなんだとプレイしてみたら。
アジア版にはなんと日本語吹き替えが付いてるじゃないか!
キャンペーンにもマルチプレイにもだ。
つまり今アジア版を買えば日本語字幕と日本語吹き替えが付いていると
言うことだ!
アジア版は日本語版よりかなり安価でしかも残酷表現の規制も無い。
これはもう競ってでも手に入れるべきだろう。

まあ俺にとっては日本語でしゃべり出したからってどうということもないが
ああこんなこと言ってたのね!俺の心の中の吹き替えと
ほぼ一緒かそれ以下だなっと悪態をつきながらも、口元は緩む!

サーバーはまだまだ賑わっている。
より多くの日本人ユーザーが一日も早く参戦してくれることを期待する!
日本語でおK


その55 すでに将軍だらけ!KILLZONE2マルチプレイヤー。

前にも書いたようにエイム改善のパッチが当たり
間違いなくハマれるゲームになったキルゾーン2。
ハマル理由は昇進や個人ミッションの報酬のアンロックが
けっこうサクサクと取れるところだろう。

これはライトユーザーにストレスをかけないようにという配慮を
感じる。実際30時間ぐらいあれば誰でも将軍までのぼり詰められそうだ。

最初の昇進までは数十分か上手くいけば一回のマッチで取れる程やさしい。
そして4っつ目の昇進で二等軍曹になると衛生兵を選ぶことがアンロックされる
ここまでくるとまた急に面白くなってくる。
殺すだけでなく仲間同士の助け合いというエッセンスが加わるからだろう。
まあポイント欲しさという本音が半分だけど。

その後もコンスタントに昇進し、セントリーガンを配置できる工兵や
空中botを呼べる戦術兵や、敵兵に化けられる撹乱兵やらとどんどん
やれることが増えていきスキルの組み合わせも多彩になっていく。
アンロックが続くかぎり飽きることなくプレーできそうだ。

ただ不安なのは早すぎる昇進がプレイ寿命を短くする原因にならないかと
いうことだ。私も実際、適当にやっててすでに大佐にまでなっちゃって
後一個で将軍だ。将軍にならなけりゃスナイパーになれないんだから
そりゃみんながんばるわけだが、日本版発売までまだ一ヶ月以上あるのに
すでに戦場の大半が将軍でうめ尽くされているのはなんとも滑稽・・・

自分のレベルにあわせたフィルタでマッチングすることもできるし
少々理不尽な思いをしてもかまわないなら
どこの外国部屋に乗り込んでも問題はないけどね。
ラグは思いのほか少ない。USでもEUでもごくたまにしか感じない。
むしろアジアのほうがキツかったりする。

表現規制がどうのとかはこの際置いておいて
やっぱり発売日が遅いというのはマルチメインのゲームでは痛すぎる。
せっかく日本語字幕までついているのだから、すこしがんばって
アジア版を手に入れるのがベストではなかろうか。

ちなみに私は手違いで北米版とアジア版が両方手元にあるんだけど・・
先に届いた北米でプレイしたステータスはアジア版でも統一されていたよ。
ウォーゾーンとかステータスとかメニュー画面までカタカナになってるのは
なんだか照れる。18+のソフトだが小学生みたいな扱いだ。

今後長くプレイできるように追加コンテンツがほしいところ。
パッチの対応の早い会社だったので期待してしまうなあ。
戦車だのアーマーだの本編に出てきたメカが
使いたくなってきちゃったなそろそろ!


MADな<span style=
どう見てもマッドサイエンティストのような衛生兵。
やっぱヘルガストチームになった時の方がテンションあがるな。

その54 KILLZONE2 エイムパッチ!!!

ついにあの口臭のきつい超美人が歯を磨いてくれたぞ!!
これでもう殆ど非の打ち所はなくなった。
意味わからんという人は前回の記事を読んでください。

エイム反応以外はすこぶるつきの優等生であったFPSゲーム
KILLZONE2はデモまで配信したにもかかわらずそのユーザーの反応を
無視し鬱陶しいエイムのまま製品版を発売し購入した誰もが一度は
砂混じりの涙をながした。
期待とあきらめの混じった惑星ヘルガーンで意地を捨てず最前線を
守り抜いた我々Fキチの頭上に突如訪れた1.20パッチ!約16メガ!
この16メガが全ての病気に効くという。


そうエイムがまともになったのだ!
思ったとおり動くんだ!
急に自分が上手くなったと錯覚するほどにたのしい!
おかげでどのサーバーも満員御礼だ!
今日はびっくりマークいっぱい書いちゃうなあ!

さあもう迷うことはない!
日本版の発売を待っているPS3ユーザー
そして私と同じように360をこよなく愛す諸君。
安心してくれ!買ってしまえばどうってことない。
このパッチで360コントローラーコンバータ
XCM Cross Battle Adapterとの愛称もよくなった!

FPS好きがハードで争うなんて馬鹿げている。
争うのは戦場だぜ。

あああなんだろうホントにうれしいや。


その53 一日クリアKILL ZONE2(北米版)

KZ2パッケージ

力及ばずアジア版の初回出荷を逃したため北米版を追加購入・・キャンセルも不可!
何故にアジア版が欲しかったかというとゴア無修正で日本語字幕が入ってる最強版だからだ。
とはいえそんなこだわる程のゴアもなかったけど、4月末まで待てない。

英語字幕で何か困ったかと聞かれて思い浮かぶことは無い。
十字パッドの上を押せば目的地までやじるしでナビってくてる。さすが未来。

コレまでのあらすじはザックリ書くとこんな感じかしら
宇宙開拓時代のけ者にされた連中が戦闘準備して地球連邦に攻めてきた~
MSが出てこないガンダムみたいな話。
前作で悪者を追い返したので今度はコッチから追い込みかけっぞ!
フリーフォール  しょうぐんさま


では感想!
かなりイイ。
キャンペーンは短めだがオンラインは昇進やアンロックがあって相当長くやり込めそうだ
キレイな画質で32人対戦ってのはわくわくするもんだ。
値段分の喜びはきっとあたえてくれるのではなかろうか。
俺みたいに間違って2本買わなけりゃねw


ただひとつ・・アレなのだ。
これはもう言い尽くされてることなので少し違った表現で言わせて頂く。

このKILLZONE2を女性にたとえるならば、
顔がキレイでスタイルも抜群!その上性格も良い。
ただ口臭がめちゃキツイ!!
そんなの歯を磨けば済むことだろ!と指摘しても、かたくなに磨かない。
そんな女だ。
・・・・・そしてその臭い部分とはエイムです。

なんとまあクセのキツイ照準及び視点移動
そのうち体が慣れる、というレベルではない。
初動が重く途中から加速。そんな照準を右往左往
タクサンのFPSをやってきた自分にも酔いが襲う・・・

しかしどうしてもコノ話題のイイ女と仲良ししたいので
これは惑星ヘルガーンの重力のせいに違いないと無理矢理なっとくさせる。
図らずもラストステージの難しさで繰り返しプレイする中
若干の上達を感じることができたが・・歯~磨けよ!!

そこだけなんだ!ほんとマズイのはそこだけ。
鉄格子一本一本にまで当たり判定があって、
その隙間を抜けるスナイプが出来た時の快感や
カレー事件の容疑者が報道陣にホースの水をかけるかのように
火炎を放射する優越感。
高低さの多いマップで敵プレイヤーを迂回し裏から決めるダブルキル
砂塵吹き荒れぼろ布はためく荒野で混沌と殺しあう32人。
PCゲームをやっているのかと錯覚するようなきめ細かさを持っている。
火炎どば~ ロビンマスク

だから私はかなり強情なこの美女を味わいつくすため首根っこをつかみ
面と向って舌を絡ませていこうと決意したのであります!
それでは戦場で。
サー!


 
                  続キ!うれしいニュース←クリック




----------------------------------------------------------------------
おまけ
KILLZONE2 とXCM Cross Battle Adapterの相性について
前にも書いたけれど相性は完璧ではない。
でも大元のエイム感が、ちょとした遅延など分からない程のクセものなので
スティック同士の幅が広い分360コントローラーの方が操作はしやすかった
ただバイブは無効。そして致命的なのがキャンペーン中に
バルブを捻る、爆弾を設置する、等のアクションが出てくるが
その際PS3のコントローラーの傾き検知機能が必要なのだ!
勿論360のコントローラーにはついていないので、その際コントローラーを換える
必要がある。はっきり言ってめんどいのでやってられない。

もしかしたらマルチプレイで傾き使わない場合は活躍するかも知れないが
コンバートの際、スティック感度が更に重くなるので
オプションで最高に上げる必要がある。

素直にデュアルショック3にアシストパッドを装着するのがベストかも知れ無い。
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
