

その91 COD モダンウォーフェア2で何を思う

cptporu.jpg

2-3-4-WaWそしてこのMW2と辿ってきた私。
とりあえずここまでで2万5千円以上払ったなら
たいそうなファンであるし何を要求しても
そこらの風俗嬢ならうなづく額だ。

Call of Duty:Modern Warfare 2
WIN X360 PS3
なるべくハード間の摩擦ぬきに語りたい。

面白いし長時間を楽しめるソフトであることは確か。
しかし海外版を日本版が発売される1月前に買ったにも
かかわらず、レビューが遅れてしまったのは
第一印象に満たされぬ何かがあったからだ。

その何かがわかるまでどうしても誤解を招いて
自分の好きなソフトを汚したくなかったということ。

なんというか発売前からの期待と妄想。
またそれに油を注ぐ数々の宣伝で
私は100点満点中150点のソフトを待ち構えてしまったのだ。

それでは実際満点に近い作品だとしても
その落差に呆然としてしまう。
そこからようやっと抜け出したので、遅いのだけど
今さら書きます。
おいっちにー シバレル



よく言われるキャンペーンの短さ
マルチにおけるキルストリークのバランスブレイク
これはあまり気にならなかった。

まずキャンペーンだけど難易度もそこそこ高いので
リトライ必至でそれ程早々クリアとも行かないのが
一般ユーザーだとおもう。

ただし所々ムラのあるグラフィックには
ちょっと首をかしげるし
AIも前作から進歩はみられない。
ただただ忙しい戦闘も好みが分かれる所だ

しかし私程のアホウになると
あの人に再び出会えただけで勃つのだ!
しかも2、4と本作の制作会社が手がけた髭シリーズ
まあ勝手にそう呼んでいるのだけど、
先の髭シリーズ同様またあの人が窮地を救ってくれたり
またその逆もある!
もういいんだよそれで。
あの人と一緒に戦えればいいんだもん。ホント。
あこがれてブーニーハットを買ったぐらいのバカさ
オレは・・はい似合いませんでした!

あの人

とにかくWAWは別会社の作品として考えて
前作4から本作の間に流れた2年間。これは大きかった。
BFBC、KILLZONE、アンチャ2・・etc
これらの世代的な飛躍に遅れをとった感は否めない。
特にグラフィックはアンチャ2の直後にプレイすると
悲劇的だ。
BFBCの様なオブジェ破壊も皆無だ。
でもこのゲームには様式美がある。
変わらない伝統というべきか?
コレさえやっておけば他のどのFPSに浮気しても
通用する動体視力とエイムスキルが養える。
言うなれば最高のトレーニングソフトであり
最高の全国大会でもあるわけさ。


んじゃあこのままマルチプレイの感想に突入しよう。
まあやられるわけだ最初は。
マップを覚えるまでは1時間でも先に始めたやつのカモさ。
しかしそのストレスもやがて受ける側から与える側に変わる
その瞬間がたまらんのでしょう。

確かに人数は少ない!またアイツにやられた!
そんな苛立ちは捨てきれない。でも
この高速リスポーン、最速輪廻の積み重ねで個として
進化を遂げてゆく自分に
生き物としての進化を早回しで体験できるのが
馬鹿げているが大きな魅力なのさ。

確かに浮気しましたよ
MAG-βの256マルチに魅了されましたよ。

ただ豊富な武器そしてパークにキルスト
正体不明のフロー感は唯一無二だとおもう。

天狗になりすぎたパブリッシャーの鼻はここらで
へし折るべきだとは思うが、この作品は良いと思う。

ただしここが最終地点であることは確か。
このソフトは良くてもこのままの形で次は無い。
なにか大幅な進化が無い限りもう無理なとこまで来ている。
それが時代の流れだと思う。

課題は
人数の増加、そしてグラフィックの向上ならびに
それなりのオブジェクト破壊。
そしてシナリオの強化。

これらを満たして、あの人ともう一度D-DAYを!
オマハビーチへの上陸作戦を!
それが許されるなら財布のヒモなど引きちぎってやりますよ。







プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
