スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その44 PS3をPCモニターにDVI-Dで繋ぐ

唐突か。しかたない。箱持ちFPSマニアに降ってかかったKZ2問題。
自らがマルチプラットホームになる他解決方法はなかったのだ。

それにしても何故に今までPS3に手を出さなかったのかと言うと
タイムの好きなゲームジャンルがほぼX-BOX一台で事足りるという
理由が一番だが。もうひとつデカイ理由は
手持ちのPCモニターに繋げない。ということだ。
(リビングのTVでやりづらいゴアゲーが多いので)

勿論最近のモニターにはHDMIが付いている物も多いが
皆が皆そのハードルを越えられるわけではない。
うちのモニターはHDMID端子入力も付いていない。
黄色のAV入力端子は付いてるがアレでつなげるぐらいならPS3
買う理由もないだろう。

しかしだ同じ悩みを持っている人は必ず居る訳だし
そうなると解決作も作られるわけだ。
んで探せばあったっつーのがこれ。HDMIDVI変換アダプタ。
HDMI-DVI.jpg

なんのこたあない。これをさせばいいんだ。
HDMIDVI変換ケーブルってのはもっと手っ取り早いが
長さ変える時にHDMIケーブルを単独で買う方がやすいので
アダプタにした。
結果は大成功。1080Pで映りました。

でも条件があるらしくHDCP対応のモニターであることが必要。注意。

DVI入力はPCに使っちゃってるよ!って時は
PCとはD-subで繋ぐといい。
うちはそのD-subすら360のVGAケーブルで埋まってるので
もっと荒技で対応。DVI延長ケーブルをつかう。

モニターにDVI-D延長ケーブルをつなぎ(オスメスケーブル)
普段はパソコンから伸ばしたDVIケーブルと繋いでおいて
PS3やるときはソコを切り離し、先程用意したHEMIからDVIに変換した
ケーブルとつなぎ変える。
オスメス

昔の電話局かおれは!
でもPC切り替え機とかかうと高いので手でやります。

PS3繋がって最初にやったことがヨーロッパアカウント作ってKZ2体験版
を落とすこととは、自分で飽きれるね。
というわけで我が家のマルチプラットホーム計画第一歩目終了。

次のステップはKILLZONE2体験版をX-BOX360のコントローラーでやってみるか。
やってることがめちゃくちゃだな。笑ってくだされ。

スポンサーサイト

その3  ゲーム専用ヘッドホン!

モニターへのこだわりは大して無いのがバレたね、
でも音の方はそれなりだ。
VGAケーブルの根もとから光デジタル音声ケーブルにて
ヘッドホンアンプに接続しワイヤレスヘッドホンで
真夜中もご近所を気にせず快適かつ迫力のプレイ。

このワイヤレスヘッドホンってのが優れもので
SONYのMDR-DS7000って覚えづらい名前だけど
買ってしまえばこっちのものだ。
5.1chやステレオを擬似7.1chに変換できて尚且つ注目なのは
ゲームモードというエフェクトモードが搭載されてること!
3Dゲームに最適な設定をめざしてデザインしたらしい。
志は分かりましたよと。んで性能はどうだ?・・・いい!

いいのよ!
おっさんコレ使うようになって後ろからナイフで刺されること減ったもの。
いやもちろん戦争ゲームでね!
足音が、銃声が、エンジン音が、どの方角から聞こえているかが驚く程よくわかる。
こういうのを音の定位感と言うらしいが、それがおっさんの死亡率を下げたのだ。

コールオブデューティー4で実感したのは音の距離感までも再現されてることだ
コレはこのゲームが優れているからってのもあるだろうけど、
近接戦、とくにマルチプレイの室内のマップなんかでは
隣室から徐々に近づく気配におっさんのニプルは総立ちになった程だ。
レインボーシックスシリーズでもやはり効力を発揮。戦績が上がったかどうかはさておきやる気は急上昇したのであった。

一方発売を心待ちにしているバトルフィールドバッドカンパニーではどうだろうか?
デモ版が配信中なので早速落としてプレイしてみた!
・・・アレ足音あまり聞こえない。そういう仕様か・・そりゃそうだ
マップがデカイから近接戦がメインとは言えないゲームだし
ナニシロこの爆発音がものすごくて足音どころじゃねえ。
その代わり勿論、銃声や破裂音の方角、距離などの定位はバッチリだ
ヘリコプターなんかも目視せずともどの方角から来るか丸分かりでピンポイントで見上げられるため、上みてきょろきょろなんて時間も減った。
ドコから撃たれてるか分かるので安心して成仏できるという・・・
そして数秒後にはまたリスポン宣言だ。

ヘッドホンをしたらボイスチャットはどうするんだ?という質問はあるか?ないか・・
でも説明する。まずボイチャセットは通常通り接続。個人設定でチャット音声をスピーカーからに設定。マイクは首からかけて使用。これでパーペキ

ちなみにこのワイヤレスヘッドホン使用中に充電も出来るよ。 では。

←押忍



SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000
()
不明

商品詳細を見る


コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
(2007/12/27)
Xbox 360

商品詳細を見る


バトルフィールド:バッドカンパニーバトルフィールド:バッドカンパニー
(2008/06/26)
Xbox 360

商品詳細を見る



theme : Xbox360
genre : ゲーム

その2  ゲーム用モニター。

タイムのおっさんのゲーム環境ですよ。
今回はX-BOX360を接続して紹介します。

おっさんはね自宅でパソコン使って仕事してるので
PCのモニタに接続できる360をメインコンシューマーにしてます。
XBOX-360からVGAケーブル(別売り)でモニターにD-sub15で接続。

Xbox 360 VGA HD AVケーブルXbox 360 VGA HD AVケーブル
(2005/12/10)
Xbox 360

商品詳細を見る


モニターはDELLの24ワイド反応速度は遅いヤツですが
FPSでライフルの弾道が見えるわけでもないので不自由はない。
モニターから約60センチの距離でプレイしているので
大画面テレビを使わずとも視野の殆どを独占できてとっても経済的

theme : Xbox360
genre : ゲーム

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。