Dead Space2 X360 PS3
販売元はEA
開発はVISCERAL GAMES
未だに日本での発売予定がないこのシリーズ
この先もきっとないでしょう。
理由は簡単。買う理由と同じ。グロいから。
ただし、未発売と言ってもそれは公式な流通ルートの話であって
今の世なら個人輸入もできるしアキバでも売ってるし
アマゾンなんかでも簡単に買えるようになった。
前置きはこのへんで
ゲーム内容は前作の続きで、再び主人公アイザックを操り
化け物になった元人間を破壊しながら脱出するというもの。
すげえザックリな説明になるのは、全部英語だから。
オプションでサブタイトルをオンにすれば
字幕もついて幾らかわかるが勿論英文。
でもゲームですから。
見たもの以上のものはあまりないと思うので気にせず進もう
海外ゲー初心者の人にアドバイスするとしたら
完璧にやようとしないことでしょうか。
クリアできればいいってくらいの余裕でお付き合い。
言語の壁でひとつ難易度上がってるんだから
完璧目指して途中で心折れるよりは
手段を選ばずひたすらエンディングを目指しましょう。
また前置きに戻ってる!
では感想。(中盤までクリアの)
面白いなー。相変わらず良くできてます。
やや面倒だった謎解きもライトになったようで
戦闘に重心を傾けたのが好感もてます。
踏みつけも当たりやすくなってるし
エイムも素直。
スーツを身に着けるときの得意げな顔もよし。
上質なゲームエンジンが作り出す光と影が
冷たい空気の層まで感じさせてくれる。
急激に難易度が上がる場面が幾つかあるけど
個人的にはよいアクセントととらえている。
これでノーマルかよと疑ったけどね
わたしは序盤盛大に撃ちまくったもんで慢性的な弾不足
になってジリ貧状態。一発の重みが身にしみる場面が
訪れますので、ご利用は計画的に。
ただ、このジリ貧も味付けとなってこのDeadSpace2は
単なるスプラッターではなく一流のサバイバルホラーに
仕上がっている気がする。
貨物フロアに潜み襲撃のタイミングを図る複数の異形
自分の体力は半分・・残弾数わずか・・・
一歩踏み出せば均衡は破られるだろう
その瞬間、一撃で確実に胴体を切断しなければ
己の解体ショーを見るだけだ。
あまりの緊張感で一歩も動けないコチラに対し
空腹に耐えかねた一体が絶叫しながら襲い掛かる
やり遂げる。頭の中で何度もシムした通りに
ステイシス発動、ヒット!奴の動きがスローになる。
ややくびれた胴体に水平に向けたラインガンを発射
弾切れ!いやリロードし忘れ!?
ステイシス終了。アイザックのユッケの出来上がり。
そんな感じ。
個人的にはかなりヒットで特にケチの付け所もない
このソフト。皆にお勧めしたいところだけど・・・
やっぱりドギツイ。
自分がだいぶ麻痺していることを考慮すると
誰にでもお勧めというわけにはいかないか。
先程から重要と書いたアイテム、弾丸は
死体を更にぶっ壊すと出るので、おのずとジューシーな
音、液体、破片を撒き散らす事になる。
更に子供系、赤子系のクリーチャーが精神的に
追い込んでくる・・・
そういう時は心を鬼にするより、心を無にする方が得策!
言語の壁、残酷表現、周囲の視線、自分への言い訳、
この辺クリアできて更に興味があったら楽しめるでしょう。
←グロ注意!
んでは後半戦逝ってまいります。
えっへへへへへ・・・・
ゲーム率高めのつぶやき有り
http://twitter.com/#!/time_ryosuke