

その8 続サバゲー体験談。

金塊コンプBFBCラスボス
ジャララ~ンとBFBCの最後の金塊を見つけた瞬間の写真。
隣はクリアーおめでとう!とは言ってくれなさそうなラスボス。
なにやら続編の臭気を放つ。

それはさて置き前回の続きでサバゲの報告をザクザクっと。

まず戦場になったのは新所沢って~駅からさらにバスっちゅう・・
まあ喫煙者より数段虐げられた立場ということを体で教えられる場所だ。
一般人の目にふれてはイカンってことだね。
そこにブラムという屋内フィールドがおっ建ってるワケだが。

まータダの倉庫だな空調も何も無い薄暗い倉庫にベニヤ板や鉄パイプで
出来たオブジェクトが設置してあるだけで、一言で表すならチープ。
しかしながらこれが、無理に作りこまれたフィールドよりも
汎用がきくということでそれなりの好評を博しているらしい。
ブラム天井

ブラムふかん

待合室はクーラーが効いてそこからひとたび戦場に入るやいなやの
ギャップときたらない。なるべく体が涼しさになれてしまわぬ様
わざと屋外で待ったりもしたが、車のボンネットで目玉焼きも
夢じゃないというか、上手くやれば目玉焼きでボンネットも作れ
そうな程のデタラメな日差し。サバゲーは夏の遊びではないと痛感した。

愚痴っぽくなってしまったが誤解は禁物。
実際のゲームの部分はホントに面白かったのだから。
タイムのおっさん唯一の武器MP7A1も快調だ。
家で試し撃ちをした時と違って広いところだとここまで音が小さいのか
という感想。銃刀法の関係で発射速度というのは上限がある。
すなわちデカイ銃だろうが小さい銃だろうが威力に大きな差は無い
ってこと。つまりは立ち回りが全てといっても過言ではないのだね。

だったら勝機は我に!ってもんでもねえなあ。
やはり経験がものをいう。初ゲームは瞬殺。ヘタクソなグリップで
ゆれまくるドットサイトに気を取られてる間に横から撃たれて死亡。
バラクラバ(目だし帽)をつけていてもゴーグルのない頭や鼻は
泣ける程痛く、見知らぬ戦場にしゃがみこむおっさんをホームシック
が襲う。ここがテレビゲームと違うところなのだ。
痛い思いはゴメンだってことで上手くなる。のか?ドッド覗き
              ↑ドッドサイトはこんな感じ。

しかし逆にFPSゲームを山ほどやってきた経験というものも
サバゲで生かせるということも実感した。
自分の銃に慣れてきた頃、急にいつもやっているFPSゲームと同じ
感覚に襲われたのだ。しかも幾分視野は広いじゃないか。

リロードやダッシュがワンボタンではなくエイム意外の事柄に
神経を使うのは新鮮で、しかも意外に難しい。
今までゲームではあり得なかった動きというのを体で覚え
なければならのでパニック寸前になるが、それに慣れはじめた
ときFPSゲーマーはフィールドでそのスキルをいかんなく発揮
することでしょう!
まあ最後の一文はちょっと他人事W。体力がなあ~・・・



最近買った装備。
ハッチ社のニーパッドとエルボパッド
ニー&エルボ

ハッチ社はスワットや軍事関係、警察関係機関向けに装備品を
製造販売している有名な会社だがこの2008年をもって
公的な機関意外つまりは我々一般市民には一切の
卸売り販売を終了する方針をかためましたとさ。

つーことで市場に在庫があるうちに買っとけってことで
駆け込み買いに成功。やっぱちょっと値上げしてたけど。
本物つかいてー!っておっさんの欲望を通してみた。
レプリカなら半額だがねえ・・

ニーパッド
感想~。デカイ。ずれる。外国人向けだからかな~?
いやいやこれはだれでも走ったらずれるでしょう!
やっちまったか・・壁に飾るだけの剥製か・・・
悔しいので試行錯誤。装備品ってのは改造して
自分に合わせてなんぼのもんさ。

で、あみだした方法はこれ
滑り止め  すべり止め着用


ズボンとパッドのあいだに車なんかで使ったりする
滑り止めマットをはさむそんだけ。ドンキとかで安いっス。
驚くほど快適!ニーパッドのズレ防止を模索中の方
一度お試しあれ。知り合いにSWATが居る人は教えてあげると
いい。

たまに書くとなげえブログ。お付き合い感謝。
 
←押忍

その7 BFBCからサバゲ。

バトルフィールドバッドカンパニーをやってたら
ひょんなことからサバゲに参加することになった。
エアーガンをもって撃ち合うあのサバイバルゲームだ。

きっかけは動物の丸焼きを出す店があるとのことで
ウチのワイフがヨダレまじりにタイムのおっさんをその
飲み会に連れて行ったトコから始まる。
ワイフの友人の会社の同僚という全くおっさんにはアウェイな
人々の中で共通項があるわけもなく一人酒をあおるばかり

空気を和ませようと気を使ったのか黙るおっさんに話しかける
別のおっさん。普段何をやっているかの問いにズバッと答える
エックスボックス!会話を終わらせるハズのダメな発言に
思わぬリアクション!「おお!なにやってます?」
ば・・バッドカンパニ~・・「奇遇!」
フレ確定だ。

そんな奇跡のめぐりあいで胸を躍らせ
家に帰るとなぜかEAサーバーダウン。
意気消沈し、しばらくオフで金塊集めのお役所仕事。
妙にたのしい・・・
プレストン金塊発見

が!サーバーに繋がらんなら直接会って撃ち合わんかとの
意外すぎる召集メールが届く。ふたことしか話してない
知らないおっさんから。
そこは当然乗る。

しかし武器がない。
あるのはイツ買ったか分からないポンプアクションの
レミントンのショットガンだけだ。ホップアップもなく
敵まで届くわけが無い。サバゲの日は6日後というタイトさ。
装備はゲームフィールドの店やら仲間やらが貸してくれる
から安心セヨとのことだったが。
そういうワケにはいかんでしょう。
なぜなら装備を選んで買うのが一番の楽しみで。
そこを外したら武器屋の無いドラクエをやるような
コスプレのないコミケに行くような。
まあコミケは行ったことないけど。
とにかく6日以内に装備を整えなければならない。

近頃のエアーガン事情も勉強しつつ
選んだのがコレH&K MP7A1
小型で高性能。現在主流のマルイ電動エアーガン。

mp7a1.jpg

コンバット45っつうダットサイトくっつけて
あとは純正のオプションでスリングと多弾装マガジン
それからバッテリー強化のためにプロライト。
んで最後にショートサプレッサーでご近所対策。
中身は詳しくないのでノーマル。
強化しすぎるとお縄らしいよ。

銃だけじゃない顔面のカスタム。
ダストゴーグルとなぜか元々もってたカーキの
バラクラバ。お手手はナイフもつかめるケブラーグローブ。
バラクラバ

ワルノリして風俗写真風。
右は金塊をゲットする時用のサングラス。
これもなぜか持ってた・・・
風俗っぽいドル眼鏡



てなわけでドえらい散財。知るか。支払いは来月の自分に任せた!
んで肝心のサバゲはどーなったかって。
結果だけ先に言いますと面白かった。いやホント。
長文になったので詳しくはまた今度。

MP7A1  ( 18才以上 ) 電動ガンMP7A1 ( 18才以上 ) 電動ガン
(2006/02/08)
不明

商品詳細を見る
バトルフィールド:バッドカンパニーバトルフィールド:バッドカンパニー
(2008/06/26)
Xbox 360

商品詳細を見る



 ←押忍

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
