スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その16 FARCRY2マップエディター!

ファークライ2・・・
買う予定はあったけどここまで凄いとは期待していなかった。
このマップエディットがあれば相当遊べそうだ。
ここまで来たらもうこの際マウスも解禁したらどうだろう?
俺はもうパッドで慣れちゃったけど、ユーザー増えるはず。

ファークライ2マップエディターのトレイラムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4372342アジア版は10月発売

日本語版はもうチョイ後なので先にアジア版を輸入して
楽しもうかと思う。マップは職人に任せるかな~・・
正直年末は面白そうなの目白押しで困る。
ファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付きファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付き
(2008/11/27)
Xbox 360

商品詳細を見る


←押忍

more...

スポンサーサイト

その15 360体験版感想いろいろ

ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイのアジア版を注文したが
未だ届かず。仕事の〆切り前なのでまあ逆にホッとしている。

ただコントローラーをあまり冷やすとイザって時にごねちまうという
下らん言い訳に一行費やしつつ360ソフトのデモレビュー。

マーセナリーズ2 ワールド イン フレームスマーセナリーズ2 ワールド イン フレームス
(2008/11/20)
Xbox 360

商品詳細を見る

1.マーセナリーズ2  Mercenaries 2
 一言で言うと前世代ゲーム。グラも動きも大雑把。
 あまり営業妨害したくないが買う前にデモをやって決めるべき。
 同じ発売元で戦争したいならBFBCをオススメしたい。



フラクチャーフラクチャー
(2008/10/30)
Xbox 360

商品詳細を見る

2.フラクチャー   Fracture
 地面を隆起や陥没させられる銃を使うSFなTPSゲーム。
 上記の文が意味するものは、パズル&モッサリということ。
 ジャンプ力さえあれば小山を作って登る必要もないわけだ。
 ザコ敵は無意味に堅い。自分も堅い。
 つまらないというわけではないのでこちらも購入はデモをやってから!
 丁寧な作品なのでTPS初心者や子供なら楽しめるかもしれない。 
 しかしルーカスアーツなのにムービーがしょぼいのはナゼ?


9692138[1]

3.スター・ウォーズ フォース アンリーシュド
 ジェダイ無双ってタイトルの方がしっくりきそう。
 そういうの好きな人にはいいのかな?
 フォースで敵を持ち上げて振り回すのは奥行き感覚の慣れが必要。
 映画のマニアならサイドストーリーとして楽しめるのではないか。
 惜しいのは子供でも楽しめるようにと
 敵を切ってもエフェクトが無いこと。もちろんバラバラもない。
 グロまでいく必要はないが多少の「斬った感」ってのは欲しかった。
 
てなわけでデモゆえほんのさわり程度のプレイなわけだし
FPSマニアでエグイの好きな私の主観なので是非自身で確かめられたし。

さてブラザーインアームズの到着に備えてバンドオブブラザースを
見ながら仕事しよう。プレイしたらレビュー書きます。


←押忍

その14 大ハマリ アンリアルトーナメント3

まいった、ハマッタ。気付いたら朝9時までやってしまった。
何がこんなに面白いのだろう?そもそも面白いのだろうか?
今風の言葉で言うとアガルというやつだろうか。
どちらにしろ数時間ブッ続けでプレイしてしまうのが現実だ。

リスポーン待ち0秒は否応無しにフロー状態に連れ去られる。
輪廻の間隔はショウジョウバエから見ても「早っ」っと言われるだろう
おまけに歩くのも乗り物も速い。

操作の方はというと驚く程快適だ。2時間で完全に馴染んだだろうか。
コレも良し悪しなのだろうけど、ゲームパッド用に完全に調整してある
という印象。かなり弾を当てやすい上酔いにくい。
恐らく画面中央に標的を持って行きやすくしてあるのだろう。
レティクルが寄るというより体が向くという感じか?
(pc版とはこの辺別ゲームと考えるべきかもしれない。)
加えて当たり判定のデカイ武器が多いので初心者に優しい。

スナイプ中勝手に歩くなどいいことばかりではないが
なにしろ気にしてる暇がないのがこのゲーム良いところだw

只、昨晩ハマッタのには別に大きな理由がある
キャンペーンオンラインCO-OPモードだ。
元々一人用であるキャンペーンモード(ストーリーモード)に
他のプレイヤーが+3人まで協力参戦出来るというすぐれもの。
と言ってもオッサンのフレンドにはこのソフトを買った人は
いないのでいつでも誰でも参戦可なパブリックモードで
見知らぬプレイヤーに席と心を開放しつつ一人ではじめる。

難易度「ふつう」でもかなり苦戦するステージがあり
違う意味ではまっていると、一人二人そして三人と
参加者が途中参戦し覿面に戦力アップ!やっぱ人間様は賢い。

BOT(AI)相手に面白いのか?という疑念をお持ちの方には是非おすすめ
キャンペーンCO-OP搭載のソフトも増えて来てるのでここらで
体験しておいたら今後のソフト選びの参考になることうけあい。
ずる賢くなったAIを人の知恵と協力で打ち破った瞬間には
ちょっとした友情も芽生えてしまうことでしょう。
ちなみに昨日のプレイでフレンドが一気に4人も追加されました。

人間相手のデスマッチもいいけどソレハソレこれはこれ。
面白いソフトなのでもっとプレイヤーが増えることを願ってしかたない。

プレイ中に撮影してる余裕がないので画像はムービーばっか。
お気に入りのジェスター(妹)写すのに必死でストーリーは理解できず。
しかし動きまわるのでデジカメのシャッタースピードじゃベストショットは
望めないな。生々しい表情になっちまった。↓
じぇすたー

こっちはラスボス?↓
らすぼす?

「今日は傘いらないっていっただろーっ!」ストリー分からんので適当↓
今日は晴れるって

破壊される都市、迫力の突入
破壊される都市

突入シーン
こういう部分がやりたいんですけど・・・
とかいうな!GOW2の発売日はまだ先だ!

←押忍

アンリアル トーナメント3アンリアル トーナメント3
(2008/09/18)
Xbox 360

商品詳細を見る

その13 到着アンリアルトーナメント3

よくもわるくもスポーツ系!!
アンリアル3パケ

毎度の様に発売日配送してくれるネット通販ショップから
ありがた迷惑にも午前10時に到着。(日本版です)
眠いので開封せず数時間熟成させた後に実戦開始。

チュートリアルを兼ねたキャンペーンモードを始めると
ムービーが流れる。激しい戦闘シーンに心躍る!
しかも妹キャラがジェシカアルバ風でさらに乱舞!
主人公と思しき男性はハンマー投げの室伏をさらにゴツクさせた
感じだ。
妹1
写真移りは悪いがムービーではモアセクシー。

むろふし 兄 こんなんこんなのや
もっとゴツイ怪獣も選べる


そして戦闘開始!・・・
ポカーン。和風の箱庭で兄と妹が一対一でひたすら撃ち合う
殺しても殺してもドコからか復活してくる妹。
どうやら先に10回倒した方がかちらしい。

二面三面と進める。旗を陣地に持ち帰ったり
徐々に陣地を占拠して相手のコアを破壊などのミッションが
つづく・・
俺の第一印象は「これはタイプじゃない!」だった。
オチを先に言うと徐々にはまっちゃうわけだけど。

FPSといってもその中に幾つもジャンルがあるようで
わたしの好きなミリタリー系やらSF系やら今回のこの
アンリアルトーナメント3みたいなスポーツ系やら多様だ。

ゲーム性でいうとヘイロー3のマルチプレイモードに
よく似てる。こちらは私ちょっとやって投げた経験がある・・
戦場を体験したいと思ってプレイしたからだろうな。
そういう空気感は皆無だ。そこが受けてる部分でもあるのでしょう。

ひりひりとしたミリタリーFPSにドップリ浸かったわたしのような
人間がひたすら走り回るスポーツ系のアンリアルトーナメント3を
楽しむには頭の切り替えが必要らしい。
しかしその切り替えさえ上手く出来ればコレほどゲームバランスの
良いゲームも少ないので新しい世界に踏み込めそうだ。

実際このゲームで敵陣から旗を奪って基地にダッシュしている時
スポーツ系という意味が良く理解できた。
鉄砲使っていいアメフトって感じ。車と戦車とワープも可!
ennsya2.jpg  戦車1


疑問や疑念を捨ててこのゲーム性を受け入れれば
今度はこのゲームがコチラを受け入れてくれるでしょう。

このソフトのメインであるマルチ対戦にも挑戦したけど
チームメイトにとんでもなく迷惑かけたのでまずシングルをクリア
すっかな!
例によって一緒にプレイしてくれる人募集。
出来れば妹アルバ(偽名)を使ってくれるとバックアップに熱がこもる!



補足。
グラフィックについては不満はないけど
驚く程キレイってわけじゃないのでそんなに期待しない方が吉。
ギアーズの方が若干上だったりして。

アンリアル トーナメント3アンリアル トーナメント3
(2008/09/18)
Xbox 360

商品詳細を見る


←押忍

その12 やっぱ楽しいGTA4

ご存知の通り日本版は10/30でまだチョイ先なので
アジア版をやってます。
おめえいつから英語堪能な梅林野郎になったんだいってヒトには
翻訳してくれてるサイトがいくつかあるってことを教えたい。

んでもって。仕事に使うから!っと妻を言いくるめて買った
二台目のディスプレイを繋げてデュアルにしたら片方にゲーム画面
もう片方には翻訳ページを映してやりゃあ海外ソフトなんかもう
怖くも痒くもない!

楽しいワリに前回の記事から進んでねえじゃねえかって?
甘いな。このゲームはけクリアまでに出来るだけ時間をかける
方が面白みが味わえるのだ。

FPSゲームで戦場を味わいその合い間にGTAで日常を楽しむ。
そんな感じで今回のプレイもダーラダラ。
ひとつふたつミッションクリアしたらあとはフリータイム。
いい景色

まず道端で車を失敬したら、ストリップバーへとドライブ
ストリップ看板 誘惑
プライベートダンスのお誘いは金欠なので断る
とりあえずポールダンスで満足しよう。
がしかし興奮して近くでみようとしたらお立ち台に
上がってしまいゴツイ店員にボコられたので店外へ逃げる。
ぼこられ

乗ってきた車も盗まれた・・ついてない。
エンジンを消し忘れたのだろう。

気を取り直してカージャック。
自宅の近くでコールガールでも買おう
逆に高くついちまいそうだけどプレイが終わったら
その姫をどついて金を奪い返せばいいかなどと
酷い計画を立てる。

実行中・・・
チョーキング

しまった!写真撮るのに気を取られて姫をにがしちまった・・・
今日はとことんついてない。
はあこんな時は究極の憂さ晴らしだ。幸い銃弾なら有り余っている。

病院に到着。ドキドキ。妻が画面を見ていないのを確認し、いざ進入。
病院アメ
タダでさえうな垂れまくっている病院の待合所に
ショットガンを持つ男が進入ウフフッ嫌な予感がしてきたかしらW
予感 よかん2
                            撃つ前からぐったりしすぎ・・

他所の記事なんかでGTA4は血飛沫のエフェクトが減ったとか
地味になったなんてことを書いているのを見たがその人たちは
ちゃんと狙って撃ったのだろうか・・・頚動脈を・・・大腿動脈を・・・
まあココは病院だから運がよければたすかるんじゃない・・・
ではさっそく

ところがここでマンガような展開
着信

いとこのローマンから携帯に着信「今から呑みにいくべ」だと
う~む今日の所はそうすっか。
君達っマイカズンのおかげで命拾いしたな。

そのまま道でローマンをピックアップし近所の飲み屋へ
そういえばここのオーナーをこの間、湾に沈めたっけか。あはは
っとドリフのカトウとシムラばりの泥酔具合。
ドリフ

いとこを送ってやろうとハンドルをにぎるが画面が揺れすぎ
コントローラもうまく反応せずまともな運転なんて出来たもんじゃない
所かまわずぶつかるもんだからパトカーにも追い回されて
結局橋の下へダイブ・・・・

ダイブあおり ダイブチャクツ
気がつけばまた病院・・・

次はもっと派手な殺戮のレポートをがんばろう。
にほひ
                               サカリます
 
4はマルチモード搭載です。
日本語版発売したら誰かこのイカレタ箱庭で私とドライブしましょう。
助手席空けてまってます。


次回は多分アンリアルトーナメント3のレビューかな。
18日の発売日に到着予定。代引き用の金を用意しておかなければ。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
(2008/10/30)
Xbox 360

商品詳細を見る


アンリアル トーナメント3アンリアル トーナメント3
(2008/09/18)
Xbox 360

商品詳細を見る


←押忍


その11 アンリアルトーナメント3 予想図

そんなに早くやりたければ先行発売の外国版を買いなさい!
なんて事を妻が言ってくれるわけもなく、来週発売の日本版を待つ私。
暇じゃないんだよ。暇ではない。でもコントローラー握ってないと
エイムが下手になりそうな不安にかられるのさ。
そんな不安を紛らすために巷に流れてる写真をもとに勝手に予想して
時間をつぶすとします。

予想1
まずパッケージの写真。中央の男は主人公だろう。
服のセンスはどうやら俺の方がまだマシみたいだ。タイム1点リード!
UT3パケ

予想2
バイクの趣味も俺の方がマシの様だ、しかし今俺のバイクは大家に
捨ててくれと言われる程汚いので引き分けだな。
バイクの趣味

予想3
彼女の服のセンスもまたキツイ。ピーコに怒られるタイプだな。
でも彼氏に合わせたというコトなら理解のある健気な女とも言える
ウチのワイフと比べるのはなんだかやめておこう。
かのじょも

予想4
これが自宅ならひょっとして日本人か!
急に親近感が湧いてきた。
日本人か?


基本的に実弾飛ばさない銃ってなんだか痛そうじゃなくて
ややなえ。なんですが他のFPSにはないスピード感が
味わえるとかなんとか。ストーリー性に乏しくシングルは
個別のマップを仲間とクリアしていく感じらしい。
まあコープでフレンドとワイワイやるのなら楽しそう。
慣れたらマルチ対戦で悪態をつきたいものです。

仕事も進めなくてはならないので
このぐらいの緩い期待感は丁度良いなあ。


アンリアル トーナメント3アンリアル トーナメント3
(2008/09/18)
Xbox 360

商品詳細を見る

←押忍

その10 嗚呼10回。んでちょいリニューアル。

飽きっぽい性格なので頼まれもしないで、モノを書くなど
つづくものだろうかと思い。少なくとも10回つづくまでは
あまり自分を出さんとこうとひっそりしてきたこのブログ。
とりあえず続いてるみたいだし、やっぱ書きゃあ見てもらい
たくなるドスケベ根性ってんで。名前出し&特技出し。

だからお前ダレだよって方もサラリと流してゲーム好きの
漫画家の戯言にしばしお付き合いください。

あらためて説明しますとこのブログは
FPSと呼ばれるジャンルのゲームがめっぽう好きなこの私
ですがいい大人ゆえにダレにもこの手の話題を聞いてもらえず
かといって自己完結すらも出来ずに、こうして寂しさと笑顔を
おすそ分けすることにしたわけです。
(FPSってのは下画像の様に自分目線、一人称目線でプレイするゲーム
ファーストパーソンシューティングの略っす)
自分目線


私が小1の時に初めてテレビゲームを手にして約四半世紀。
一体何度地球を救って来ただろう。そして何回穴に落ち
何本きのこをたいらげ、何発の銃弾を浴び、何回ボタンを押し
その間に何度恋をしただろうか。私は今、必死で考えている
この話の落しどころを・・・
今現在、自分はそこそこ幸せだと思っている。
ならば、どの一回一回にもそれなりの意味があったと言える。
・・・そうしておこう。


ってわけで最近予約したゲーム。全部360です
アンリアルトーナメント3(はっきりいって面白いか知らない。)
ブラザーインアームズ(WW2物。これやれば戦争やめたくなる。)  
ファークライ2(最新物理エンジンを体験してみる。)

その他L4D,COD5,GOW2,なんかも予定してるけど
発売日が未定なのでまだ予約できない。
フラクチャーは情報少ないので保留。

何か参戦できるヒトいたら一報を、戦場でダンスしましょう。


おまけ FPSマニアのくせになにやってんだろ。
キャッスルクラッシャーズをクリア&グレーナイトスキルカンスト

左オリジナル 右妄想。
グレーナイトキャッスルクラッシャーズt

左の方が可愛くてすきだって?おれもだよ。
←押忍

その9 史上最速ゾンビ Left 4 Dead

バッドカンパニー陸軍元帥到達!
と喜びもつかのま。戦場を見渡せば7割方元帥なインフレ状態。
実績も930。まあやりきったって所で只今fps難民中。
bf実績

ちょい待てばアンリアルトーナメント3や
ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ
ファークライ2が出るが若干のマンネリ感もいなめない。

そんなオッサンが一目惚れしたのがこの人たちだ
正確に言うと、元ヒト達ね!
4人CO-OPのゾンビサバイバルゲームL4D
Left 4 Dead >>ゲームスパークさん
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6580

直リンできなかったんでコピペって飛んで




番外編1
飢えをしのぐため、過去の名作をほじくり出しプレイ。
cod2。文句なしの名作でした。ノルマンディー上陸作戦
スターリングラードの戦いなどWW2を忠実再現。
映画プライベートライアンが好きなら絶対はずせない。
おまけに粘れば実績1000もとれました!
3じゃなくて2を押すのは私の良心です。
証拠写真。
cod2実績




番外編2
変態っぽいPREY。宇宙人VSインディアン!
PREYPREY
(2006/12/28)
Xbox 360

商品詳細を見る


エログロ巨大迷路な宇宙船を幽体離脱を使って
突き進む。製作チームが同じ?なのかバイオショックの
さきがけ的な作品ですね。歩ける重力壁や天井で
fps慣れしたヒトでも泥酔必至。
演出も凝っていてよく作り込んでます。
傑作でもクソゲでも凡作でもない異次元のゲームだ。

唐突に壁にこんなモノがあって中からキモイ輩が出たり
入ったり。
かべバギナ

これはラスボス・・ではなく回復の泉
回復

食肉加工中
食肉加工

思わず自分の心の中に逃げ込みます。
心の中

それでも地球は青かった。
あおい



是非、尻の穴で戦っている様なこの感覚を味わってほしい。
中古でいいから。
肛門


←押忍

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。