

その22 FAR CRY2 マップのセーブデータは軽いぞ。

その22 FAR CRY2 マップのセーブデータは軽いぞ。

マルチプレイ対戦ではよくホストが用意したマップで
プレイすることがありますが、プレイして気に入ったマップは
キープできて次からダウンロードする手間が省けるようになっている。

HDDの残りメモリで不安のある人もいるかと思いますが
他人が作ったマップを保存することに関しては問題ないようです。
画像を見てもらうとわかるように。
セーブデータ

このD-DAYというマップにおいてはたったの1メガです。
確かにこのマップはオマハビーチに似せたつくりで
崖と海がメインなので軽いというのもあるでしょうが
重くても数メガではないだろうか?

むしろその他のストリーモードのセーブデータのほうが
かさばってますねコレは上書きしていけば増えないですみます。

自分でマップを作った場合のメモリの食い方は
今後試してみます。  


←押忍


その21 FARCRY2はアフリカ版GTAだ!

少々乱暴なタイトルだったかしら。
しかしストーリーモードに関してはそれが素直な感想だし
そう理解すると全て納得できて、より楽しめるのだ。

広大なマップ上に点在する黄色い(!)マークこれらは全て
ミッションを与えてくれるキャラクターを示している。
プレイヤーの任意で選べるのだ。
マップの!マーク

アタシは新しい武器が欲しくて武器屋の依頼ばっか受けて
いるけどね。

武器屋ミッションをクリアすると買える武器がアンロックされる
武器は拾ったダイヤと交換できるんだけど。
景気良く買ってると本当に欲しい武器がアンロックされても
金欠で困るぞ。
RPGと火炎放射器はダイヤ20か!足りない!
リモコン爆弾なんか買っちまったからだ・・・
武器屋PC  リモコン爆弾


確かに最近のヒット作のFPSと比べると見劣りする部分もあるだろう。
でもこう思えば納得しないかGTAを一人称視点で出来て
森林火災が起こせて、動物たちと触れ合える。
ヌー

やきつくせ  バーべヌー  南無阿見ガゼル
燃え萌え注意               ふれあい過ぎ注意↑

このゲームが一見、未完成に感じるのはそこにアナタというピースが
はまっていないためだろう。数時間プレイを続け
色々な経験や先入観を捨てられたならアナタはこのゲームの住人になり
重大なピースが組み込まれたこのゲームの世界観は突然動き出すでしょう。

ゴメンねガゼル・・轢いちゃった。


←押忍

その20 発見!FAR CRY2の素晴らしさ!

今回はマルチプレイとマップエディットをいじってみた。
前回はストーリーモードの序盤をプレイし若干アラさがしになってしまったが。
マルチやエディットをちょっぴり体験しただけでワンエイティー。
こいつは買ってよかったと確信したので早速書きたくなっちゃいました。

とりあえずマルチをやってみようと思い。
プレイヤーマッチのクイックマッチを選択してみたところ
ホストはアメリカの人でマップはその人の自作。
dl中

言われるがままダウンロード開始。待つこと2分チョイ
(フレッツ光マンションタイプ使用で)
ダウンロード完了!っと思ったら他の人たちがこのマップを拒否。
しかたなくあらためて違うマップをDL。時間は同じぐらい。

今度は承認されたのか?マッチ開始!
味方陣地には三階建ての見張り台があって草原が敵陣地との間に茂っている
マルチ1  三階建て


わりと背の高い茂みはしゃがめば体をかなり隠せる。
逆に相手の姿も見えないが。
たくさんあるようで少なかったこの手の戦闘は新鮮でたのしい!
かくれんぼしてたら、操作に不慣れな自分にもチャンス到来でナイフキル成功。
快感。

シングルで気になった荒削りさが何故か心地よい。
その後数ゲームを別マップでプレイそれぞれに面白みははあったが
好みのマップに巡り会えるとは限らないし。しかも他のプレイヤーがNG出すこともある。

そんなら創っちまおうかって思ったのはお酒せいだけではない。
エディットモードを選択!
地平線・・

そして立ちすくむ。当たり前ながら何も無い。はるかなる地平線。
人は何も無い大地を目の当たりにした時、こう思うのか。「何か建てよう」と
まずは自宅を新築してその横に樹木をと・・・
欠陥住宅1  バぎーが出た
おおお。とんだ欠陥住宅だ。しかも取り消しがわからねえ。
あれこれ押してたらバギーまで出ちまった・・
よくわからないけどBACKボタンでTest Mapと表示してあるのでそのテスト受けてやろうと
ポチ。なんとすぐさま今作ったマップもどきに俺降臨!
初降臨

自由に動き回れてオブジェクトもぶっ壊せる。
なんだこの家ドアノブがねえ。ってことでカラシニコフでドアをぶち破り入って見る

中から見ても失敗は失敗だが・・なぜか動物か鳴きわめく声がする。
中も欠陥

車は乗れるのか?乗れた。よし発車!
発車。

と意気込むも助走が足らず垂直落下。そして爆発かよバギーはもろいな・・
落下炎上

んじゃあ景気良くぶっ放すか。ってんで車いっぱい置いて火炎瓶投下。
うは一発で全部吹っ飛んだ。たのしい~。、マトリックスで遊んでいるようだ。
車ずらり  車4だい爆破


お次はBump。なんだこりゃ。おほほフラクチャーより凄いでないの?
ふらくちゃ~な  ふらくちゃ~な2

そして山の頂に降り立ち思った。俺は確かに酔っている・・・
ふらくちゃ山頂  

ちなみにこの山は一度降りたら登れません、穴は一度落ちたら出られません

太陽のバカ野郎~っと!火炎瓶を投げてみる。
たいよーのばか

まあ当然自分に降ってくるわな。ボン!俺のバカ。
おかえり  ボン自爆


今日の感想
エディット中の楽しさは体験する価値がありそう
この原石を磨きあげるのはプレイヤー自身なのかも知れない!
原石キラン
日本版も予約してるからな買っちゃおうかなと。キラリン。


←押忍

その19 到着!日本未発売FAR CRY2

パッケージ

うっかりしてたら届いてしまったFAR CRY2アジア版。
予約したのはだいぶ前の事なのですっかり忘れてた!
残念ながら今は長時間プレイする余裕が無いので触りの部分で
気がついたことをいくつか感想。

コントロールはしやすい。いくつか種類がある中から選ぶわけだが
スタンダードが一番しっくりきた。
X リロード
A ジャンプ
B しゃがみ
LT エイム
RT 射撃
十字パッド 武器変更。

おなじみって感じでしょう。

ちなみに縦軸反転はオプション内のGAMEのくくりで選べる。
ゲームオプション

字幕は英語標準装備だが何しろ良く喋るのでテキスト量がかなりのものだ。
はっきり言って手におえないので完全無視。
それで進めるのかと言うとナビがまたかなり親切。いけそう。
しかしナビを追い回すだけでは一本道FPSと変わらなくなってしまうので
各々で工夫しろってとこなのかしら。
地図ナビ


グラフィックに関しては過度な期待は禁物だ・・・
GTA4もしかりだが、個人的にこのモヤのかかったグラは若干ストレスを感じる。
遠めに見るとリアルなのだがシューターとしては見づらい。
影の表現が粒状感があって美しくないがこれも最近流行りっぽいなあ。
処理しやすいのだろうか。
車がこんな感じ結構大雑把でしょ?タイヤがナット。
車1

あと銃器の感触はというとコレも少荒いかな。
ヒットた名作FPSに比べるとリアリティは落ちる。リコイルはあるが
ブレも少なくシンプルな感じ。
気になったのは
敵の耐久力だ。かなり堅い。自分はもっと固い。
首から下を打っていてはすぐ弾切れだろう。
そのくせジャム(銃の弾詰まり)の頻度はかなり高いという・・
どうもリアリティが曖昧で独特。
あくまで(ストーリーモードで難易度ノーマルという条件です。)
やられた敵

手負いの敵がのろのろと茂みに隠れたり、追い詰めると最後の抵抗
なんてところは気に入った。

ゲームの進行は
携帯電話で指令がどんどん更新されるので
そこの部分で日本語ほしい人は日本版の方がいいのかも。

ベッドでセーブ。目覚ましを使えば活動したい時間帯まで
熟睡ワープが出来そうだ。戦術につかえるかも。
目覚まし


導入部のサバンナクルーズ。彼の運転結構酔う!しかもお喋りなので
無視して水牛を眺める私。後で戯れようね・・バーべQとかしてウフフ
彼の運転 水牛さん


マルチとかマップエディットの体験談はまた後ほど。

〆。
今のところの感想ですが焦って海外版買え!とは言えない。
余程のゲームファンでない限りあとひと月。日本版を待っても良いだろう。

この感想は数日後には変わっているかもしれませんがねW。
さて山でも燃やすか!

←押忍

DEAD SPACE 攻略 どこよりもこまかく。

日本で発売が禁止となった洋ゲーDEAD SPACEの攻略をしていこう。
道順に関しては迷うことはないと思う。ナビがかなり親切なのでね。
ただ所々ハマリかねない謎ときがありましたんで参考にしてください。

あとは海外ゲームやるときはあまり会話を気にしないことです
歩いて進めば勝手に解決することがおおいです
思考より行動が先。がストレスを感じないコツ。
私も英語は殆ど分からないけど考え方一つで海外ゲームの楽しみ方は広がるもんです。

あとは経験。
何本かプレイすると重要なミッションに使われる言葉に共通なものが多いことに気付く
そうすればやるべきことが結構わかってきます。

異世界に迷い込んだ英語のわからない日本人。
主人公の設定これでいいのだ。

基本操作も書きました。
攻略なので当然ネタバレっす。それでもいい人はmore押して続きを読んで

more...

その18 日本発売禁止!DEAD SPACEを輸入プレイ!

パッケージ

コイツの到着を待っていてブログがステイシスだ。
何しろ日本じゃ売っちゃあイカン代物らしい
なのでアジア版を香港ルートで購入
アジア版といっても中身はアメリカ版と同じでパッケージに
茶目っ気プリタツの当て字が漢字で付くのと説明書に英語の他に
漢文がプラスされてるだけ。

ちなみに中国とドイツでも発禁らしい。香港は特別か。
日本ではCEROというゲームの審査機関があるんだが
人体の部位が破壊される描写に厳しく規制する傾向があるようだ。
ムービーならよくてもプレイヤーの操作によるゴアには
より厳しいらしい。

例外として18才未満に販売禁止のエロビデオみたいな扱いの
Z指定として売ることもあるが。このデッドスペースに関しては
ソレすら認められなかったようだ。
宇宙空間に漂う腕、このパッケージがもうNG
実際ゲームの内容はどうなのだろう

ゲームを始めると序盤のチュートリアルでこのようなメッセージ
過激なチュートリアル
conserve ammo by dismembering enemy limbs and doing extra damage
敵の手足を切断して、余分にダメージを与えることによって、
弾薬を節約してください。

あららら。
このままではCEROの審査通る可能性はゼロだ
それでも売りたけりゃ、パッケージ変えて部位破壊もなし
自分がヤラレタ時のバラバラもなしに作り変えて・・・・

俺はこのゲームが日本で発禁になって良かったと思う
それはこのゲームがけしからんと言うことでは全く無く。
おかしな修正を入れてオリジナルから劣化した物体を
同じタイトルのまま売るような詐欺くさい行為を選ばず
日本市場をきっぱり切り捨てたことに物売りとしての清さを感じる。

ついこの間アンリアルトーナメント3を購入したのだが
そちらの日本版の修正は悲惨なものだった。
それなりに面白かったが、オリジナル版との違いを知っていたら
確実にオリジナル版を買っていただろう。


っとゴタクはこの辺で
肝心なのはこのゲームは面白いのかということ!
おもしろい。海外のレヴューでも軒並み高得点だがそんなのは無視した
として、やっぱ面白いとおもう。

連絡の途絶えた巨大採掘宇宙船USGイシムラ号に
調査に向った主人公らだったが、逆にその船に閉じ込められてしまう。
転がる乗組員達の死体、形を変えて襲い掛かる死体
自分がそれらへの仲間入りを拒み脱出するためには手段は選べない。
イシムラーうしろー!
って感じのストーリーだと思う。
オープニング 石村ベンダー


英語なので細かいとこまではね・・・
ちなみにオプションのオーディオの項目の中でサブタイトル(字幕)の
有無を選べる勿論日本語はないぞ。
字幕オプション

似た感覚としてはバイオショックっぽいのかなー。
パワーノードによる成長やベンダーで武器やアイテムを買うとことかが。

Rスティック押し込みでロケーターっつう道しるべが床に出るから
辿っていけばだいたい迷わない。あとは着いた先でちょっとした
謎解きね。俺にしてみりゃ英語解読のほうが謎解きだがな。
ロケーター

LBで走れるのでストレスもないかな
殴りやフットストンプの当たり判定が若干曖昧な気もするが
素直に工具で撃っちまおう!

次回から攻略も書いて行こうと思うので
はまって動けなくなったら見てちょうだい。

勿論グロイことはグロイが、スプラッター映画に比べれば
残酷過ぎるとは感じなかった。(いまのところ)
物音が不安を掻き立てる。急に降ってくる敵や
影だけ横切る演出は身構えていてもドキっとするもんだ。
労災うらめしや~労災おりますか~

とても豪華なお化け屋敷を作ってくれたので、
石村ンドで遊んでみてはどうだろうか。


最後に一言。
物を創る人間の端くれとしてこの世で最も残酷なのは
エイリアンの腕を吹き飛ばすゲームではなく
何年もかけて作り上げた作品が闇に葬られることだと思うのだ。

←押忍

攻略編はコチラ

その17 ブラザーインアームズヘルズハイウェイ感想(アジア版)

BIAぱけ

日本での発売より一足お先にアジア版をプレイそしてクリアの感想。    
自分個人の良いゲームの判定基準としてクリアするのがもったいない!
そう思わせてくれることだ。
このBrothers in Arms: Hell's Highwayはホボ一日でクリアしたわけだが・・
とっととクリアしちまおう。なんて気持ちも・・・

いやそんなに悪くない。連続でプレイ出来るのもいいこどだ。
丁寧に作ったゲームだと思うし愛情も感じる
ただ一言で言うとこのゲーム「おしいッ!」なのだ。
最後の調整の甘さで優れたポテンシャルを引き出し切れてないきがした。

ストレスを感じるカバーリングポジションと使えない味方兵
このゲームの醍醐味は味方部隊に指示を出しリアルな戦闘を再現する
ことにあったはずだが。コレが逆にかったるい。ベガスシリーズより
上手くいってないのだ。

パターンとして制圧射撃をさせおとなしくなっている隙に自分だけ
回り込んで殲滅というのが多いが。
その制圧射撃ってのがタダの威嚇射撃であたりゃあしない。
いや当てる気もネエだろ、部隊は武器よって種類が分かれているが
当てる気ないからどの分隊をドコに配置したって大差ない。
唯一バズーカ兵は使えるが本音を言えばソレ俺に貸せだ。

集合かけると敵の射線をもろに横切って来て倒れてる。
レミングスかお前らはW
味方と壁にはさまれ身動き取れなくてリセットもあったトホホである。

あースッキリした。ブログでも書いてなかったらぶつけようが無い。

しかしそこまでアラがあるのに何故最後までやりぬけたのか?
それはストレスをガソリンに変えてくれる「ゴア」があったからだ。
おいおい・・とお思いでしょうよ。でもアレがなかったら・・
ヘッドショットの時、手榴弾命中、至近距離で倒した時
戦車砲弾直撃・・・バラバラ
あの悪趣味なご褒美がなかったら戦えなかったっす・・

ゴア表現。まあ血のりとか残虐な表現のことです。オプションでOFFにも
できますが、だったら最初から戦争ゲームなんてやらなきゃいい。

グロ注意 見たくない人ノークリックで。↓
へっどしょっと うでが あしが グロオブジェ



日本語版がこの辺の表現を規制するのかしないのかはまだ
定かではないけど、全てのストレスをガソリンに換え走る
戦車ステージ。このボーナスステージとも言える爽快感は
ゴア規制の下では味わいがたいだろう。
度カーン



それから言語の壁は高かったかというと
ゲーム本編についてはおなじみの単語なので苦労はない。
製作者が力を入れたと思われるムービーについても
英語の字幕をオンにしてればニュアンスは伝わる。
戦場での若者の葛藤、友情、お決まりのもので
見ないとゲームの進行にかかわると言う物ではない。

Brothers in Arms: Hell's Highwayは第二次世界大戦中の
オランダおけるマーケットガーデン作戦が舞台。
ちなみにこの作戦はドイツ軍の戦力を過小評価したため
連合軍(とくに英軍)はかなりの戦死者を出した歴史上有名な
失敗作戦です。


あとは
マルチ対戦モードは地味。
他にいいソフトいっぱいありまーす。 

〆。
このシリーズをやるのは初めてなので前からのファンはどう思うか
わからないけど。これがキャンペーンモードCO-OPプレイ
出来たら本当に素晴らしいソフトになっていたと思うのだ。 


←押忍
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
