

その33 この冬もうひとつのゾンビゲーCoD WAW ナチ・ゾンビモード

CoD WAWは前に何度か紹介したが第二次世界大戦もののFPSゲームだ
今作のキャンペーンモードでは日本軍はかなり悲惨な立場に追いやられ
最終的な結末には実際の歴史同様あの忌々しいふたつの爆弾が用意されている。

ゾンビモードオープニング
今回紹介するNazi Zombieモードはそのキャンペーンモードとはかなり
かけ離れた内容になっていて発売前の発表ではファンはかなり驚いたはずだ。
4人CO-OPでプレイするこのモードはキャンペーンモードを一回最後までクリア
した後で追加されるおまけモードだ。

廃墟の窓に板を打ち付けた基地を、ぞろぞろと集まってくるナチ・ゾンビから
死守するというシンプルな作り。
ゾンビを撃つと一発一発ポイントが加算されていき、そのポイントは
壁や箱に設置された武器と交換できたり、ゾンビに破壊された窓や壁の修理代に
使うこととなる。
窓の板

ゾンビは最近流行の速いゾンビではなく昔ながらのヨロヨロ系だ。
それでも徐々に速くなり、数も増えるとかなり焦る。
グラフィックや質感や当たり判定などは本編を引き継いでいるので
クオリティーは高いと言える。動きの多い接近戦が主なので
同じ国のフレンドと組んだ方がラグが少なくていいかもしれない。
憶測ですが。
焼却 粉砕

おまけゲームの域を一歩越えてはいる出来ではあるとはいえ
これ以上とくに書くこともない内容量ではあるので、
このモードだけを目的に買うのはオススメできない。
ゾンビ退治メインの4人コープを楽しみたいのであれば
それに特化したL4Dの方が当たり前だが内容は充実している。

CoDの重みのある射撃感とL4Dの軽快な動きが合わさったゾンビゲーが出来たなら
ふたつ合わせた値段でも買ってみようと思うんだけどな。
・・・・いいすぎかw

                                           ←押忍



その32 L4D比類なきゾンビ体験!君もゾンビになりきれ

前回はキャンペーンコープモードに触れたが
今回は対戦モードだ。それがびっくりするほどおもしろいW
期待してなかったからかしら。いやいやそうではないよ!
対戦。

対戦モードは人間側とゾンビ側に分かれて戦う
プレイヤーは4人対4人。すくねー!って思うでしょ?
ソコがみそだ、

人間どもの近代兵器にカヨワキ生身のゾンビなど瞬殺。
ゾンビの攻撃はせいぜいひっかきとか絞めつけとかだ
ではゾンビ側には何も強みは無いのかというと、そうではない。
数だ!
ゾンビ側もプレイヤーは4人だが味方には無限のBOTゾンビ達がいるのだ。
つまりゾンビ側のプレイヤーは大勢のゾンビの中の4人なのだ。
だから群集に紛れ弾切れの隙をねらって飛び掛るなんてことも可能!
むしろそれが王道か。
愉快な仲間達 めっちゃくちゃ リスポーン


一対一では圧倒的に強い人間に立ち向かうのは容易ではないが
壁をよじ登れたりリスポーン無限だったりとバランスは取れている。
それでも操作に慣れるまではゾンビ側は不利だが、楽しさは上だよ。
壁登り壁をよじ登りエレベータを追う図


キャンペーンデスマッチなるモードをプレイしたが。
敵人間チームに生還されビルからヘリを見送る気持ちは
いちゾンビとしてとても悔しくて、せんない雄叫びをあげてしまったぞ。
涙のお見送り

とにもかくにもFPS数あれどポッチャリゲバかけゾンビをあやつり
若いオナゴに胆汁吐きかけられるゲームは極めて稀有な存在だろう。
北米版、アジア版、共にリージョンフリー。
この際どこの国のバージョンでもいいからとっとと買って
おおいにハメはずしちゃおうじゃないか。


                                         ←押忍

その31 LEFT 4 DEADアジア版は完全日本語字幕つき

パッケージ
日本版よりちょい先行発売のアジア版L4D届いて開けて始めて。あらびっくり!
オープニングムービー始まったら日本語字幕付いてるじゃないの!
タイトル画面も完全に日本語だ。
さすがバルブ!こういうのを待っていたのだ!
本体の言語を日本語にしてればアジア版でも、完全に日本語化
してくれるぞ。勿論ゲーム中のアイコン類も全部だ。
(360版の話です。)

オープニングムービー

ホラー好きユーザーにとっては無修正版に日本語が付くという
夢にまで見た仕様。先陣を切ってくれたのはハーフライフで
知られるバルブ。大儀!


こうなると1月に出る日本版はどこがアジア版とちがうのかというと
パケと説明書が日本語であること。
それと日本版はパッケージの親指が問題になったぐらいだから
ゲーム内の頭、手、足の吹き飛びは修正が入る可能性が高い。
もしそうならマイルド仕様と考えていいかもしれない。
まあやることは同じだけどW
↑日本版公式サイトでは表現修正なしとの事です。失礼しました

ゲーム内容は
キャンペーンとマルチ対戦。
キャンペーンモードはクイックマッチで見知らぬ人と
マッチングして進めるもよしフレンドと組むもよし。

短めのキャンペーンが4つ用意されていて
クリアの内容を向上させていくのが目的のようだ。
アタシの第一回目は2人残してヘリに乗っちゃったら操縦士さん
飛び立っちゃいましてバッドな感じに終わりました。
次から見捨てないようにがんばりやすW
バッドエンド?

操作の感触はエイムがややザックリ。
何しろ敵が多くて速いのでそれでいいのかも。
コチラもケガさえしてなければ結構早く動けるので
ストレスはない。

知らない英語圏のプレイヤーとプレイしたが
とくに喋れなくても平気だ。撃つな!助けて!弾だ!
とこんな感じの会話は勝手にキャラがやってくれるぞ。
まあサンキューとかソーリーとかヘルプぐらいは自分で言えば
フレンドも増えるだろう。
逆にフレンドとやれば更に結束が強まることまちがいなし。
途中で抜ける人がいたがコンピューターが引き継いだり
他のプレイヤー途中参加してきたりした。

キャンペーンの難易度ノーマルでもかなり死ねます。
油断すると一気に囲まれボコボコにされたり
胆汁かけられたりetc..
それでも強い人がいれば先には進めるので
FPS初心者の入門にはうってつけだと思います。
対戦ばかりで疲れた人もこれはおすすめ。
というわけでオンラインがメインと考えたほうがいい。
ノーマーシィ1

国が遠かったのか若干ラグを感じた。
エフェクトが少し遅れるのはそのせいか。

海外版を取り扱う日本のゲームショップもギアーズ2効果で
増えつつあるので見つけたら買ってみてはいかがだろうか。
首都圏以外の人は通販するのが楽だとおもう。

子供にはやらせたくないゲームだが、なんとか日本でも
こういったエロ以外の大人のゲーム。というものの認知度が
あがらんものだろうか・・・・

いやいや。コッソリやるのが楽しかったりしてw

                                         ←押忍

その30 CoD WAWはこんなゲーム!

いろんな人の感情をふまえてあえて感想は抜きに事実のみ書いて
参考にしてもらおう。

今回はソロキャンペーンについて。

このシリーズをいくつかやったことのある人なら分かるだろうけど
とくに2。あの感覚を4のクオリティーでプレイする感じだ。

シリーズとしては一番きついゴアだ。リアルといえばリアル。
身体の損傷もはげしいので無修正での日本版はまず無理だろう。

頭の皮一枚を削るようなスナイプはそのままだ。

火炎放射器はとてもおそろしい武器だが
ファークライのそれよりもいっそうおそろしい。

トンプソン、ガーランドなどお馴染みの武器とともに
日本軍のありさか、百式、南部なども登場する。

そしてこのゲームはシリーズはもとより
戦争ゲームの中でも一番戦場の恐ろしさが伝わるゲームだ。

スターリングラードのスナイプ戦は健在。

ゲームバランスは前作4並。

日本兵は日本語で喋る。

エイムアシストはマルチじゃ通用しない。

犬がすきでも撫でてる場合じゃない。RT押し込み。

うちの祖父は生還し私の母が生まれそして私がここにいます。

  

←押忍

その29 日本未発売CALL OF DUTY WAW到着!

パッケージ

未発売というか出ることはあるのだろうか・・・
出せるのだろうか。出さなくてもいいか。
冒頭にこういう注意書きが出る。
ご注意

実写映像入ってるのでむかついちゃう人いるかもよ
それでもいい?って。そんなようなことだと思う。

ご存知の通りこのCoD WAWは第二次大戦が舞台で
しかも対日本戦が含まれている。ゲーム内に出てくる
日本兵はカタコトの日本語を叫びながら突っ込んできたりするが
体格はワリと大柄なのでそれほどのリアリティはないものの
やはり撃つのは憚られる。
日本将校

ましてやムービーに実際の記録映像や日本のやんごとなき
お方が実写実名で出てきてしまうわけで。
いまだ歴史認識でもめるこの国において反発を押し切ってまで
出すメリットはリスクに比べて乏しいとおもわれる。

操作感は前作4に限りなく近い。
コレはありがたくもあり、一方で新鮮味がないともいえる。
変えても変えなくても文句は出ちゃいましょうW
だから5ではなくWAWという別バージョンなのかもしれない。

4人コープやゾンビモードなどおまけは満載だ。

下はオプションメニュー。字幕の有無、バイブ、エイム上下反転など。
オプション コープメニュー
メニューではコープもスプリットスクリーン有りのようだ。未確認。

しかしもし少しでも心の中に我々の先祖の戦争をゲームとして
楽しめない懸念があったり尚且つCoD4を未体験なひとならば
そっちをやってみたらどうだろうか

わたしはとりあえず世界から見た日本ってものが
いかなるものか確認してみたいとおもいまっす。
撃ち進め

その28 GoW3は Saving Private Carmineだろう!

出るでしょう3。昨日2をクリアしたばかりで気が早いが。
今作GoW2ではとくにドムことドミニク・サンチャゴの夫婦愛が
フィーチャーされたわけだが。
このドムがらみの展開は未婚者と既婚者ではかなり賛否が分かれる所。

かといって嫁有りの俺がドムにドップリ肩入れなんてことも無かった
わけだが、それも中盤までの話し。むしろマーカスだ。
マーカス目線でドムにメロメロなんだな。
後半にかけてマーカスの姿を借りて俺も完全にキレてしまった。
ストーリーにじゃないよ!穴倉野郎どもにきれたのさ。
もっと残酷なホフリ方は無いものかと思ったぐらいだW
dom.jpg

ドムは人類存亡のことなど忘れカミサンの為だけに戦うが
マーカスと俺はドムの為だけに戦おうと決心したのでした。


GoW3は四人兄弟の中で唯一、生き残ったカーマイン上等兵を
探し出して連れ帰るってのがいいなあ。D-DAY的な上陸作戦があって。
んでビークルは乗り降り自由なヘイロー方式にしてほしい。
カバーポジションもじれったいのでMOHエアボーン方式で
壁際でアイアンサイト覗いた時だけ首だけ曲げるってあれ。あれ秀逸。
他のゲームやれって?やってるよw
その上このカルテットではしゃぎたいのさ。
カルテット
やっぱギアーズは2人コープでハードコアをやるのが丁度いい
難易度設定なんだろうなあ。
ソロをノーマルでクリアしちゃったからなー・・
なんか急いでクリアって感じになってしまって勿体無かった。
決して、明日にはコールオブディーティーWaWが届くから
急いだわけではないぞとw 


←押忍

その27 GoW2は本年度 仕事サボりたくなるゲームオブザイヤーだ。

ヤメ時分からんオブザイヤーと言える。
ああー面白い。まだ多分面白さの半分も味わっていないのだが
子供のようにニコニコしながらプレイしてしまうなあ。
まあ子供はやっちゃいかんのだが。
赤いベアード前作クソまみれになったベアードくん今度は何まみれ!

先に進めば進むほどスケールがでかくなって
これでもかと変わる展開はどれも新鮮味がある。
特攻自慢の兄さんもスナイプ自慢のヒットマンも
どちらも楽しめる様なステージが多いのがステキだ。
つまらなかったステージのことは忘れようW
黄門様スケールでかっ!
                    この菊の紋所が目に入らぬか・・・


細かいトコはね、あるのよ。個人的には
アーニャの通信いちいちイラネエとか。もっとチェーンソーで
破壊させろとか。でもねえせっかくマッチョメンごっこを
楽しむなら小さいこと気にしちゃダメね!

あとやっぱ英語でてこずってるなんて人は
あんまり字幕とか見ないほうがいいと思う。
分からん英語をガン見しても分からんものは分からんから!
それより映像の方に集中しよう。おのずとやるべきことが
理解できる。洋ゲーは大抵そういう風に出来てっから。
どうしても詰まったらLB押すと目的出るから。
一行ぐらいの英語だしPCの翻訳サイトにかけるといい。

映画じゃないからストーリーの方は
目に映る映像以上の深みなんてない。
いや目で見ただけで分かるように徹していると言った方が
語弊がないか。
瓦礫の街

キャンペーンで物足りないなんて人も足りないものは
マルチプレイで拾えると思うのでオフ専などと自分を決め付けず
チャレンジしてみたら今後の洋ゲー選びにも幅が広がると思います。

上手い奴はホントに上手いからね心折られる時もあるけどW
そんな時はCO-OPだよ。

書いてたらまたやりたくなってきたので自重

←押忍

その26 到着!海外版ギアーズオブウォー2 

なんだか世の中変わったなー。
海外版が日本にあふれまくってるようだ。いいのかなw
そーとは知らずアタシは輸入しちゃったじゃないのそしてコレがそのブツ!
戦争機器2GoW2 アジア版
おおお!オレのギアーズに何してくれてんねん!!
戦争機器って新手の食器洗い機のポスターか。
キョンシーか!

裏もなんかキョンシー映画みたいに見えちゃうから漢字のパワー偉大ナリ。

フラゲ狙いがアダとなったか、発売前に北米版がリージョンフリーとは
確認が取れず、安全で安価なアジア版を注文したわけだ。
中身は一緒。でもなんか・・ねえwまいっか。
まだ買ってない皆さんは参考にしてちょうだい。

ゲーム内容はいかがかともうしますと。
キャンペーンは完全な前作の続編ちゅう感じですね。
グラフィックも進化も劣化も言うほどなく。面白いとおもう。
前作が気に入ってる人なら買わない理由は見付からないかと。

しいて言えば若干、戦争色が強くなったかなー
映画エイリアンがエイリアン2になってミリタリ臭が強まったように。
これはマルチプレーモードにも共通した変化かな。
個人的には大歓迎!
ミリタリーな  より一層ムサく。


ゴア。残酷描写はどうかというと。キツ目かな。
ヘッドショットは快感。
石村(デッドスペース)を工具のみで脱出した自分のような人だと
慣れちゃってるのでヘッチャラだけど・・・
プレイしてる後ろを子供が通るとかそんな人はゲームオプションで
ゴアoffにするといいかもしれない。
ためしにoffにしたら血も出ないしチェーンソーでも
時代劇風に倒れるだけだった。
遠めから撃ってもエフェクトが少なくて当たってる感がないのが難点。
コレがそのゲームメニュー
game settings
字幕オンとかも選べる。勿論英語。デフォは字幕なしになってる。

んでだ。知ってる人は知ってるでしょうが。
日本のゲーマータグではパッケージに入ってるFlashback マップパック
ダウンロードコードが使えない。つまりダウンロードできない。

北米のアカウントのゲーマータグからならダウンロードできる。
落としたマップは同じHDD内なら日本のゲーマータグでも
使用できる。北米タグでおとして日本タグでプレイなんて人も多いとか。
コードはココに入力。成功すると左の画面に。
ご利用コード  ダウンロード画面

非公式なので北米タグの取りかたとかは
各々が自己責任で調べるのが基本。だあれも責任とれません。


マルチではHordeってモードがかなり盛り上がってる様子。
直訳すると大群とかそんな感じ。
プレイヤー5人が協力してローカストの波状攻撃を乗り切るCO-OP。
今回のギアーズは殺しあうだけじゃあないのね。
コンピューター相手に対戦の練習もできるから助かる。

ゴアがキツ目とは言え、所詮演出の範囲なので
手を撃ったら手が使えないとか足を撃ったら歩けないとか
そういう戦術的なものではない。
プレイに支障が出ない程度に手直し出来るはずだから日本語版も早く
出してくれるとフレンドとも楽しみやすいのだがねえ。

グロ注意!チェーンソーの危険さ。
チェーンソー



←押忍

その25 ミラーズエッジ デモプレイ感想

MIRROR`S EDGE
はやまるな。

情報が丸々監視された世界で活躍するのは秘密の飛脚屋さん。
ビルを跳ね回り妨害をかわし迅速にお届け。
そんなんしてたら色々問題が発生してどうしよう!
どうやらそういう設定らしいが。

とにかくプレイしてみた感想。
面白いわコレ。
一人称視点でジャンプゲーなんて大丈夫なのだろか?
とFPSマニアなあたしも疑心暗鬼でやってみましたが
さすがダイス!といっておこうか。丁寧に計算しつくされた操作感。

上達してくると相当気持ちいい。まっちろで潔癖な世界観だが
なぜか親近感が湧くのはビル街のモチーフが東京だからかも知れない。
別にどこかの街を再現したわけではないだろうが
ビルの形や屋上の感じが馴染みあるソレだから走ってってワクワクが
何割か増してる気がする。
どこと無く渋谷な感じ 雑居ビル メタルなパイプ

ストレスを極力感じないように、かつゲームとして成り立つ難易度。
そのバランスをとるってのは分かっていてもそうそう出切ることではない。
少なくともデモで体験した部分は本当によくできていたと思う。
だって久々に体動いちゃったもの。

                 チュートリアルは 
                 このファンキーな姉さんが担当。
ファンキーな同僚

普段殺伐としたゲームばかり好んでやっている自分にとっても
新鮮な気持ちにさせてくれる清涼剤かもしれない。
買ってみようと思うが。
値段の安いアジア版を買うか安心感のある日本版を買うか
発売日もそれほど開きのないので悩みどころだ。

その24 発売間近!ギアーズオブウォー2

gearsofwar2[1]マルチの5人CO-OPモードHordeに期待!マルチプレイモード一覧

うっかりしてたら海外版の発売まであと数十時間
アタシの注文したお店でも既に発送準備に入ってるじゃないか!
発売日が11/7。香港ルートで宅配便使って都内まで約2日
9日の日曜あたりにはもう傷づいたドムの背中をさすっている計算。

日本版は相変わらず発売日未定なのが納得イカン。
人間ってのは締め切りを決めんと良い物創れないぞ。
こんなことだからいつも日本版が出る頃には
外国勢は飽きてるか、次元の違う上手さになってるわけだ。
でもまあ吹き替えじゃしかたないか・・
ヨシモトの外人芸人かなんかで一人10役ぐらいやればいいんじゃない
などと言ってしまうのは英語版を買った強みと負け惜しみの両方。

大人気のこのシリーズに対してこう言っちゃ何だが
前作の第一印象は「コレでFPSだったらなー・・」だった
TPSで四角っぽい照準が表すようにエイムはかなり大雑把に
感じたからだ。だが2時間後にはそれが些細なことに思える
自分になっているから不思議だ。きっと体からヘイローが
抜けるのにかかった時間が2時間だったのだろう。
gears2124[1]


ギアーズ1からギアーズ2までの期間
FPSをたくさんプレイしその中の何本かは名作だった。
この名作の毒を体から完全に抜くのは難しいが
出来るだけ自分をリセットしてからこの超大作を楽しみたいものだ
きっと素晴らしい進化をしていると信じてわくわくして待とう。

海外メディアのレビューはおおむね好感触の模様。
あまり気にせず自分で確かめるべきだな。
他人の言う完璧なゲームが自分の思う完璧なゲームであるはずもない。
反対に目に付く少しぐらいの不満は、これは誰かの喜びだと思って
楽しむ余裕が欲しいところ。

ことマルチプレーが当たり前になった現在のゲーム事情では
様々なプレイヤーを楽しませるために世界観が平均的になることも
懸念されるが。取り越し苦労だろう。ゲーマーは好奇心の塊だ。
新しい物を求め続けるゲーマーにごまかしは効かないだろう

さてGOW2でお手並み拝見だ。
自分と同様に一足早く海外版に参戦してくれる人が居たら宜しくです。

←押忍


あああ~期待を押し殺して書くのは疲れるわ!
早く地底人を輪切りにしてえー!!

洋ゲーの日本語版 ゴア規制まとめ

洋ゲーの日本語版 ゴア規制まとめ
コンシューマー現行機に限ってます。
情報あったら教えてください!


タイトル        修正点 又はカットされた演出
------------------------------------------------------------ 
アンリアル       リンクガンのセカンダリで骨になる演出
トーナメント3      インパクトハンマーでミンチになる演出
              その他爆発系の死亡演出などのカット。         
------------------------------------------------------------
ギアーズオブウォー  体の切断面、破壊断面の黒塗り
------------------------------------------------------------
セインツロウ2      出血量の削減?
              (確認中) 
------------------------------------------------------------           
デッドライジング    ゾンビの手足など切断、臓モツ露出表現等
              のカット。
------------------------------------------------------------
デッドスペース     発売禁止。
------------------------------------------------------------
フィア-2         出血、欠損、焼け焦げ、破裂などの
              人体に関係する ゴア表現全面カット
              (プレイヤー操作部) 
------------------------------------------------------------
フォールアウト3    人間の部位欠損の一部削除?
             核兵器使用ミッションのカット?     
             武器名の変更?
             (確認中)  
------------------------------------------------------------
ブラザーイン      至近弾による手足切断演出
アームズHH      ヘッドショットによる頭部破壊   
              爆発物による手、足、胴体の切断演出
              のカット。血飛沫カット。
------------------------------------------------------------
レジスタンス2     一部ゴアカット。
             一部ムービーシーンに画面全体ぼかし
------------------------------------------------------------- 

残酷表現は好みが別れるが
代替案の無い不自然なカットは着弾の確認がしづらくなる弊害がある。


尚海外版を買う際にはリージョンコードの確認を忘れずに!
日本版の本体で動くかどうか調べないとダメ。
リージョン一覧

その23 ブラザーインアームズ・ヘルズハイウェイ日本語版の規制。

残念ながらやっぱりです。
日本語版の発売前に発表されていたレートがCERO Dってところで
海外版をそのままって事は無いだろうなと思ってはいたが。
ゴア表現全面カットです。
海外オリジナル版にあったこのゲームの一番の売りと言いうべきゴア。
手、足、胴体のちぎれ。頭部の破壊などの演出はおろか血飛沫もなし。
完全マイルド版といった形。
日本語吹き替えになってるので実在したこの作戦を分かりやすく
知るにはいいのでしょう・・・
でも血の出ない戦争は歴史上存在しません。
海外版の詳細に興味がある人は以前書いた
その17 ブラザーインアームズヘルズハイウェイ感想(アジア版)
http://time000.blog19.fc2.com/blog-entry-21.htmlをご覧下さい。

日本では悲惨な戦争を伝える語り部がいなくなりつつあると聞くが
悲惨なものを隠して楽しむよりありのまま見せるってのも
最高の反戦効果があると思うのだ。
自分が子をを持つ親になったら話は別かしらW
こうなる・・KUYASI-DEATH!!!! (画像は海外版)

 
一方GTA4の日本語版は修正は入らなかった模様。
前作の規制で大ブーイングを受けたため今回は頑張ってくれたようだ。
まあ他所の会社が作ったモノを買い付けて来て
字幕付けて日本で売るだけなんだけどね。

修正入れるより楽じゃん。ってのは素人考えだろうか。
文化やお上の違う国で同じゲームをそのままの形で売る。
そこには多くの苦労が隠されているわけだ。

かつてゲーム先進国であった我が日の本の現状は
お子様ランチみたいなゲームとか・・
老化防止のリハビリみてえなゲームとか・・
清いね、健全だね、それでいいと思う。

だって海外版買えば関係なっはははは~い!
日本は戦争で負け更にゲームでも・・
ギブミーチョコ!ギブミーゲーム!
気楽に行きましょう!気楽によお・・・たのむよ。っほんと。
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
