

その87 絶景プレイ!アンチャーテッド2 クリア感想。

アンチャ2パケ

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団  PS3
原題はUncharted 2: Among Thieves

何の問題もない
最高に面白かった。

前作同様
演出が映画的でプレイする映画なんて表現がしっくりくる。

とはいえ映画とゲームは違う。
今まで映画的な演出を試みて失敗したゲームは数知れず
いや成功した例を探す方が困難だ。

ストーリーを深めるムービーや
驚きとスリルを与える為のスクリプト
そして次々変わるカメラアングルは
ほんの少しでもバランスを欠けば只の押し付けになり
とてつもないストレスになる。

今までの失敗例があまりに多すぎたため
それらの演出はゲーマーにとってネガティブな
イメージを植えつけた

ところがこのシリーズに関しては、それらの要素を
完全に味方につけている。
ゲームと映画の両方の良さを持ちつつ
またそのどちらとも超えている。

おそらくとてつもない数の調整を繰り返し
プレイヤーが耐えられるムービー時間や
ステージの長さ配分を作り上げたのだろう。
何から何まで細やかだ。

すいんぐ

バランスは良し。では肝心のプレイ感はというと
これも楽しい。
シューティング、クライミング、ギミックと
なんでもありだが、やっぱり融合に成功している。
もっとこうなら良いのに・・・なんて思うことを
発売前に既に調整済みなのだから、
こっちも文句のつけようが無くて書きづらいぐらいだw
贔屓ジャンルを一時忘れて、没入してしまおう。


グラフィックもかなり綺麗だ
リアルなグラフィックをもつソフトなら他にも沢山あるが
アンチャーテッドの様に絶景というビジュアルを持つ
アクションゲームは珍しい。
なんとなく子供の頃ドラクエに求めた
「冒険」というものがプレイ中、頭をよぎった。

光の表現、つやの表現、踏み歩く雪の表現など
どれも抜け目無く繊細。
技術だけではなく、アイディアだけでもない
やれることは全てやる
このゲームにはそんな根性を感じる。
ルーフトップ サンルーム 山々


前作のプレイで感じた操作性の小さな不満点も
改善されている。ムカツクQTEも削除!


ストーリーも楽しい
映画インディージョーンズを心から憎んでいる人以外なら
誰でも楽しめるはず。主人公を操れる分むしろコッチの方が
面白いというものだ。
懐かしい顔ぶれにも会えて
前作をプレイした人間はその再会に、にやけてしまうよ。
このゲーム限っては日本語吹き替えをオススメしたいな
洋画劇場風に楽しめるからさ。

っとここまでは全部ストーリーモードだけの話。
他にも協力プレイや対戦などのマルチプレイも
充実している。
個人的にはストーリーモードだけで十分だが、
他のゲーム買うのが面倒な人には、長持ちして良いだろう。

たぶんこのシリーズは新しい基準となり
今後、このゲームが真似されることが増えるだろうけど
実はこのゲーム自体、新しいことをしているわけではなく
既存のものを磨けるだけ磨きぬいた末の成功なのだ。

人間、アイディアは真似できても、テマヒマというものは
なかなか真似できないもの
こんないい仕事を見せてもらって今月は清しい気分で
自分も働けそうだ。

ありがとう、そして、とっとと3を作ってくれたまえ!




その86 オペフラDR キャンペーンクリア感想など!

OPERATION FLASHPOINT DRAGON RISING
面白かった!というか面白い。まだまだマルチプレイも
楽しむつもりだ。

演出が地味というかシブイのはあるけど
まあそういうゲームじゃないってことで。

ノーマルでもそれなりの難易度で力押しでは勝ち目がない。
やられる度に試行錯誤でルートを探すのも楽しみのひとつだ。
しかしよく走り回ったものだ。
敵と会わずにこんなに長く移動するゲームも珍しい。
走った挙句、出会いがしらに即死ってのが最悪なので
走った分だけ慎重に戦うようになるんだなあ
面白いゲームバランスだ。


COOPもプレイしているがこれがまた面白い。
AIよりも10倍頼もしいプレイヤーキャラと一緒なので
サクサク進んだりもするが
味方が強いもんだから調子に乗ってがんがん突っ込むんだな皆
そんなんだから私が率先して選ぶ兵科は衛生兵。

突っ込んでは撃たれる外人さんのメディック!
というボイスチャットのささやき。
バカ野郎と思いながら注射器を持って匍匐で助けにゆく。

己の左腕に注射するときはなんともいえない気分だ。

今後予定されているDLCにも期待している。

その前にとっとと日本版でないかな
さすがに滅多に日本人には出会えないよ・・


ということで
OFP:DR(PS3)お持ちの方!フレ募集中です。
コメント欄から管理者だけにメッセージを送るにチェック入れて
ゲーマータグを送ってくださったら、コチラから申請します!
よろしく!

その85 緊張感がたまらない!オペフラDR 中篇

OPERATION FLASHPOINT DRAGON RISING
後編を書こうと思ったら未だクリアできず中篇です。

ひとつのミッションクリアに思いのほか時間がかかる!
結構死なされて、1ミッション2時間とかかかってしまう有様。
いやミッション自体はそう長くないんだけど、
プレイヤースキルってやつが試されるわけだ。
英語の指令だし、っと言い訳しておこう!
二回目以降は、半分の時間もかからないはずだ。


前回は目に付いた不満点をあげつらえがちだったが、
特にこのゲームを愛してしまったということで
今回は良いところをいっぱい紹介!


まずは広大なフィールド
徒歩では歩ききれないぐらいだが
車両での移動は敵兵に発見されると、
棺おけと化すのでこれまたドキドキ。
お月見


次に武器
このゲームの大きな特徴として弾道に重力の概念がある
ということだ。つまり微妙に放物線を辿り着弾する。
100M程度ではさほど感じないが300Mにもなると
かなり弾は落下する。敵から奪ったスナイパーライフルで
試したところ約300Mで1メモリほど落ちた。
この銃撃の難しさがリアリティを感じさせてくれて良い。

硬い地面に弾が当たったときに
兆弾が見える。当たり判定は不明だが
見てるだけでかっこいいじゃないか。


足を撃たれると走れなくなる。
怪我による体力の消耗が動きに反映されるのは
脱出中などにはかなり恐怖感があって良い。
あまりに重傷の場合は動けないので衛生兵を呼ぶしかない。
勿論、当たり所が悪ければ即死だ。


ステルスが強制ではない。
隠密行動の方が効率的なミッションはいくつもあるが
どれもバレると終わりとか、絶対に正面突破が不可能という
訳ではない。
「バレたらしゃーない頑張って生き残れGOOD LUCK」的な事
言われて続行する。
戦場では臨機応変に対応せよってことで、
遊び方を制限されないのは、同じミッションでも
パターンを感じさせずリプレイ性が高くて良い。
ナイフキル


程よいチェックポイント。
短すぎないチェックポイントの距離が
緊張感を倍増させる。
戻されてたまるか!っとの思いからどうしても死ねない
という慎重なプレイが生まれ、クリアの達成感はひとしおだ。
ゲームなのに敵に会わない事を望んでしまう自分がいたw

難易度ハードコアではチェックポイントによる
途中セーブすらない!
野戦 部下たち


これらはキャンペーンモードをプレイした感想に過ぎず
サーバーの安定しつつあるマルチプレイモードを
プレイすればもっとたくさんの楽しみがあると思う。

死体が消えて武器弾薬が補給できない、という問題も
残っているが、他の魅力でいつしか、かき消される。


銃弾が頭上を飛び交う極限の緊張感をここまで
味わえるのは、コンシューマーでは随一だろう。
FPSファンだけではなく多くのゲーマー是非味わって欲しい。

その84 ○○だけど好きオペフラ:Dragon Risingプレイ感想。前編

オペフラパケ

届きました
Operation Flashpoint:Dragon Rising(OFP DR)
PC X360 PS3
今回買ったのは、PS3版のアジア版(リーフリ)
PS3版は強制インストールっぽいので4.2G強のHDD空きを
確保したほうがいい。

シビアでリアルな戦場を謳い文句に発売前から恐怖と覚悟を
ユーザーに植え付けまくってきたこのソフト。
実際のところどうなのか?

ノーマルでキャンペーンを中盤までやった感想と
オンラインを少しかじった感想。

俺は大好きだ。すごく心地よい。
ただ万人ウケするかは怪しいし、欠点もある。でも好きw

まず最初に感じたのは、グラフィックの荒さだな
パソコン版ならもっと綺麗なんだろうけど・・
テクスチャーが荒いというか法線マップが施されていない。
法線マップってのは平らなテクスチャに擬似的に影をつける
技法で最近の海外ゲームなら一般的になりつつあるもの。

それがないので地面や岩などがのっぺり感がでてしまう。
それ以外のグラフィックも軒並み普通・・
最近のCODやBFBCなんかと比べると結構淋しい感じ。
というわけでグラフィックはリアルではない。でも好きw
オペフラその1 オペフラその2

ゲーム性はどうか?
キャンペーン・ノーマルは、はっきり言って只のゲームだ。
確かに無茶すれば、すぐ殺されるが
HUDに敵の方向や、ご丁寧に道順まで表示されるし
部下が死んでもそのうちリスポンする。
傷は出血多量になる前に手当すれば戦線復帰できる。

では他のFPSと何が違うのか?
まずは一本道ではないということ。自由度はある。
道順はあくまでも初心者向けなので無視も出来るようだ。
難易度上げるとHUD自体無くなって、迷子なれるよ!

次に豊富な命令と支援コマンド。
結構メンドクサイ。出来るというより、口で言えないから
コマンドで出さなきゃいけないって事さ、最初はもたつく。

まあそんなところぐらいかもしれない。

体力が自動回復しないにしても、止血したぐらいで
元気になってしまうのはリアルじゃない。
というかもう、リアルという言葉はわすれようw
これはこれで面白いので。

とはいえ止血にも時間と手間がかかり
血液にも限りがあるので、そこら辺は自動回復より
死にやすいのも確か。チェックポイントも
結構遠かったり、ハードコアではそれすらなかったり
とにかく死にたくない状況を作るのは上手い。

死にたく無いと思えば、おのずと遠方からの撃ちあい
になりがちで、持久戦になることもある
これらはかなり俺好み!

近づき過ぎればあの世行き、遠すぎれば弾は当たらず。
だからお互いの射程距離内に一歩踏み込まなくてはならない
このヒリヒリが心地よい。

草むらに隠れれば、敵の弾もなかなか当たらないが
コチラからも敵が見えないので、やむを得ず頭を出す!
撃たれる! 治療中! 撃たれる! 動けない・・
衛生兵呼ぶ! とっくにやられてるw
あの世で再見! そんな感じ。大好き!


PCの前作やアームドアサルトを基準に考えて
発売を待っているうちに、あの
戦場にすら辿りつけずに死ぬ様な
切ない戦いに覚悟が出来すぎていたのだろう。
コンシューマーのユーザー向けに
ハードルはだいぶ低くなっていた。スティックエイムを想定
しているのもあって敵の銃撃の精度も低い。
まあ使う人はPS3でもマウス使うけどなw


それと残念ながらAIは敵も味方も阿呆だ。ナッツ!だ
というか鈍いのか?
本当は賢いのに体がついてこないだけか?
撃たれてもしばらく棒立ちな敵さん。
結界でも張られているかのように、
建物に入ってこない敵さん。こっちは助かるけどさ・・
訂正(たまに入ってくるのがいて怖いw)

そしてうちの衛生兵はかなり好戦的w
フォーメーション無視して前に出る出る、そして死ぬ。


これほどの欠点があるのにもかかわらず、なぜか大好き!
因みにワイヤレスマウスコントローラ
FRAGnSteinとの相性はバッチリ。

COOPではナッツな部下から解放されてかなり楽しいが
10/10現在PS3では、コネクトエラー続出で、
かなりつながりにくい、つながっても途中で切れることが
多いので安心して出来ない。
対戦もしかり・・

素早い改善を求む!!!!


言語の壁はそこそこ高め。コマンドが多いからね。
@wikiサイトの力を借りてブリーフィングを理解すれば
ミッション自体は、そう迷うことはない。
ギリギリ分かる英語を辿って手探りする感覚は
結構面白いと思うんだけど
どうしても不安な人は日本語版を待つとよい。


このコンセプトを実現するには相当高い開発技術が必要だ
ああ~インフィニティかダイスがこのコンセプトで作って
みてくれないだろうか・・・


では次回、後編もよろしく。



追記

なんだかやればやるほど面白さが増してきた!
もう欠点が見えなくなってしまったぞw
時間を忘れてプレイしてしまう。危険だ。

後編と書いたけど次は中篇w<<クリックヒア~。

その83 積み決定の10月ラインナップ

だから分散させてくれって!
10月も洋ゲーは目白押しなわけだが
その中でも大作が3本もある。

発売順に
Operation Flashpoint:Dragon Rising

Uncharted 2: Among Thieves

Borderlands

っとつづく。


Operation Flashpoint:Dragon Rising pc 360 ps3
(通称OFP,オペフラ)は
超リアル系、シビア系、あきらめ系、挫折系の
FPS戦争ゲームだ。ゲームとシュミレーターの境目だろうか?
宣伝文句は置いといて、近日手元に届くので体験談をお待ちください。
日本版もそのうち出るらしい。



Uncharted 2: Among Thieves ps3
日本版ではアンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
というタイトルで北米の2日後に発売。15日ね。
輸入しても2日以上かかるので日本版でいいかも
吹き替えがいやな人は海外版でどうぞ

原題サブタイトルAmong Thievesの直訳は泥棒中に!
みたいな感じだが日本版は説明たっぷり。
とにかく日本でも売りたいのでしょう。
個人的にも前作が傑作だったので売れて欲しい。



Borderlands  pc 360 ps3
RPGとFPSの融合だ
世界観はフォールアウト3らしい
能力のレベルアップの他、膨大な種類の武器やパーツがあって
アイテム集めはディアブロ的なハマリ方ができるとか。
CO-OPや対戦もついてて長持ちしそうでちょっと困るw
日本語版は未定。海外版は10月末発売。



なんとか時間をかけても全部クリアしたいが
11月はCall of Duty: Modern Warfare 2が
控えてるからなあ。
Call of Duty: Modern Warfare 2をひと月遅れの
日本版で買うという選択肢も世の中にはあるが
俺には無い!
1ヶ月間生殺しの刑は健康に悪いよね!


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)
(2009/10/15)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Bestアンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
(2009/12/10)
Xbox 360

商品詳細を見る



コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
(2009/12/10)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


アフィリエイト料金は
口座に振り込まれ次第、世界の被災地に募金します。
まだ最低振込み額の5000円に達していません、
ついでの商品がありましたらご協力よろしくです!! タイム

その82 充実のデモ三昧!

ODSTがおもいのほか長持ちしなかったので
しかたなく新天地開拓へデモの旅!
タダで充実の暇つぶしができてしまったので紹介。



まずは
LOST PLANET2 体験版
ロスプラ2デモ

カプコン作のロスプラ第二作
外国人開発者を使っているらしく
プレイ感も和洋ゲーのハイブリットな感じ
全体的に前作のペラッとした感じが改善され
重量感や敵に生命感が足された様で好感触!

逆に前作の軽い感じが好きな人にはやや鈍重に
感じるかも知れない。

4人CO-OPは只撃ちまくってるだけの感も否めないが
それでも楽しいものだ。プレイヤー同士ポイントで競う
よりも、より戦術的な協力が必要なシュチュエーションが
製品版で楽しめることに期待する。




アンチャーテッド2 マルチプレイデモ  PS3(北米版)
アンチャ2デモ

北米版Uncharted 2: Among Thievesのマルチプレイデモで
日本のアカウントからはDLできない。

シングルのストーリーモードはプレイできないが
2人CO-OPやデスマッチ、ゴールドラッシュという
複数人協力プレイが体験できた。
デスマッチは、TPSということもあり迫力や緻密さに
かけ、大雑把でもどかしい印象があったが、
協力プレイはかなり楽しめた。
シューターだと思わずにアクションゲームだと思えば
武器の使用感の荒さにも目を瞑れる。

アーミーオブツー的な協力要素がありフレとの絆が深まりそうだ。




DARKEST OF DAYSデモ (北米版)
だーけすとおぶでも だー消すとプレイ

PCと360北米版で発売中のFPSゲーム。
タイムスリップしながら歴史上のさまざまな戦場にて
反則の未来武器で敵さんをボコボコに出来るという前評判。
しかしミジンコ以下のAIで棒立ちの敵がまた話題を呼んだ。

体験プレイしてみたところ悪評には納得だが何か不思議な
魅力を感じた。かわいいクソゲー!そんな感じ。
残念ながら360版は北米版だけで日本の本体では動作が不明
どうしてもというならPC版を買うべきだと思う。
自分も買おうかと思ったけど、そろそろアンチャ2と
OFPがでるので無理すまいW




Zombie Apocaylpse デモ(北米版)
ぞんあぽ ぞんアポプレイ

(XBLA)の北米アカウント向けに配信中のZombie Apocaylpseデモ
懐かしい感じのトップダウンビュー(見下ろし形ね)のシューティング

画面をスクロールさせて進むわけではない。
一画面の中でわらわら沸いてくるゾンビたちを360度回転しながら
撃ちまくり一定時間生き残る。そんな繰り返し。

ステージにはプロペラ等、ゾンビをバラバラにする仕掛けがあって
さながらピンボールを楽しむかのようだが何しろ血まみれだ。
小さいながらも頭が飛んだりするので
日本での配信はあるのかどうか・・・
完全版は800MSPの価値があるかと聞かれればコメントに困るところ。
お友達と4人でわいわい出来る環境が整えばいいかもね。
合計4000円ぐらいになりますが・・・




SHADOW COMPLEX (XBLA)
しゃどこん

すこぶる好評の横スクロールアクションゲーム。
何たらっちゅう賞も取ったらしいが、そういうのは
信じない!
というわけで体験版。日本の360アカからでも
完全日本語版が配信中、完全版は1200MSP

なんだろうコレ!見た目が完全に3Dなのに奥行きを完全に
無視して進むこの感覚。始めは頭がついていかなくて戸惑うが
慣れれば、要するに昔の2Dゲームと同じだとわかる。
あまりに奥行き感のありすぎる背景は邪魔にさえ思えるが

古さと新しさが融合した不思議な感覚にハマレルかもしれない。
慣れるまで右スティックでの狙いはかなり難しい。

ムービーにしろ演出にしろかなり丁寧に作られているので
好き嫌いをよそに考えれば1200MSPなら納得できるかも知れない
何しろ体験版なので大きなことは言えないが。
興味があったらまずデモをDL。



Section 8デモ 360 (北米版)
P1020575.jpg

PCと360北米で発売中の対戦がメインのサイファイFPS
結構丁寧なつくりでやっつけ仕事の地雷ゲーではない。
ただしコレといった個性もない。
音の迫力もあって楽しげなんだけど
いかんせん耐久力がありすぎて、爽快感とは程遠いのだ。

上空からのリスポンやすばやいダッシュに加えて
ジェットパックでの大ジャンプこれらの爽快な
要素が無駄となるような、硬すぎる装甲は考え物だ。
英語でよく判らなかったがそこら辺をカスタムマッチで
いじれるならよいのだが・・

フロントライン フュエルオブウォーに似た
最終的なバランス調整の甘さが見えた。
高いポテンシャルを持っているのにも関わらず
それを発揮するもしないも最終調整なのだと実感。




えらそうなことを書いてしまったが所詮デモです!
身銭を切ったレビューではないので。
話半分ということでご容赦!
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
