

その90 MAG-β延長戦そして本番へ・・

beira-

時代はこの瞬間変わった。
このテストに参加したものは皆体験しそして感じ
思ってしまった。
やればできるんじゃんと。
8人?12人?24人?
バカたれと。
256人できるじゃねーか!
ラグなんかねーじゃねーかと・・・・・・・・・・・


好評につき延長戦が実施されたMAGのβテストの話です。
βとは言え白熱したオンラインプレイと
掲示板での場外乱闘!これは良ゲーの証だ。

人数が少ない方がきめの細かいゲームバランスが築けるとか
エフェクトの迫力から言えばやはり大人数では劣るとか
ラグを減らした快適プレイのために少人数とか

他所の開発会社は吐くその手の言葉が全ていい訳になってしまった。
できる!256人!

そしてだ、その人数じゃグラがしょぼいのでは
エフェがしょぼいのでは?と当然抱く不安だ
MAGはどちらも及第点には到達している。
しかしそれは90点で合格の運転免許を93点で合格した位のものだ

ただ誤解しないでほしい
エフェクトの概念すら256人という人数の前では変わってしまうのだ。
それだけワンサカいてごらんなさいよ。
そのリスポン地点から常時突撃する人ゴミ
そしてそれをミニマップで見たときの無数の点!
ひっきりなしにパラシュート降下する敵の雨・・・
リスポンチテン 画面


コレに勝るエフェクトなどトコにあるのか。

実際のプレイ感を既存のFPSにたとえるなら
バトルフィールドシリーズに近いと感じた。
CODよりBFに近いことだけは確か。
そういうテンポで進むと思っていい。
ただ人数がコンシューマーで言うと10倍位に
なったかんじだ。

味方の人数が32にんの作戦、64人の作戦、128人の作戦
どれもバランスはとれていた。
リクエストを言うとすれば
チケット製のチーデスもやってみたい
恐らく難しい注文だろう。命を大事にすれば長引くし
リスポン回数を決めれば開始直後に抜ける人も多いだろうから。
でも一日に数回そういうマッチイベントを組んだら燃えると思う。
4時間に一回とかで良いだろう
たった1回だけリスポンできるぐらいのヒリヒリのイベント。
やってみたいものだ。

このゲーム特徴のひとつに
三つ巴の対立する軍事企業のうちから一社を選び
恒久的にその社をの業績を上げるべく戦いぬくという
システムがある。
愛社精神がものをいうゲームだ
なんだそりゃ?と思うでしょう?大丈夫!
芽生えちゃうから¥

僕だって一社に骨を埋めたかったよ?
でも皆のブログのために?
やらなきゃでしょ?3社とも。

でどうでしたかと。
うーん3社三様!社風があるね

まずセイバー
まあ私にとっては最初に入ってレベル25まで
いかせて貰った古巣です。
はっきり言って汚いw
パーカーにカラシ二コフでも見た目より実力!
そして一番の魅力は司令官は女!
つってもキシリア閣下の声ですがww
貴重!なかなか戦場できけないウーマンボイスなので
頭ごなしに言われても勃つ!士気がね。


続いてベイラー
米ラーだな!ふた昔前の米軍て感じだが
ガチムチで良い!武器もそれッぽい武器になる
M16は元々未完成品だとしてM4的なものが主流。
どこが未来?と思うよ米ラーもセイバーも・・
だからスキ。


最後にレイブン
ウチだけ近未来です!って感じ。
いやむしろやっと現代か?
ディスカバリーchで見るフューチャーウエポン的な装備。
普通は時代の一歩先を行くものでしょ兵器って。
まあ見てくれはそういう感じ。
でも夜戦でも無いのに黒尽くめのバトルドレスは
逆に目立つかとおもうのだが。


ただし当たり前ですがゲームバランスが命なので
どの社を選んでも武器の性能に大差はありません。

3つともやった私にいわせると
掲示板の争いは可愛い。
隣の芝が青く見えているだけ、ただの夢、全部同じ。
若干有利なマップがあるとして
製品版でなんとかなるでしょう。パッチも後出しできる
時代だし。

ただし確実に勢力図は差が出つつあった
あえて言わない。好きなトコ入ってほしいから。

勝ちたい・・その気持ちを追求して入社すれば
必ず一番良いい会社にたどり着けるぞ!
勝ちたいで選ぼう。


最後に・・・
いや酔ってます!ことのほか・・・
酔ったまま書きますが
このゲームはる一定レベル(βでは15)で分隊長に
なれる資格が生まれます!もっといけば司令官もある。

司令官ともなれば256の半数128の長として軍を勝利に導く
ため指令をだす立場に就きますが、

しかし私が目指すのはあくまでも最前線!そこで指揮する
分隊長を率先して志願し、やってまいりました。
分隊というのはたった8人ですが、
それが戦局を左右することもあります!
つたない英語と激しい日本語をくししてボイチャでだべる
楽しいんだよね自分だけは。

フレンド部隊編成で出撃もできるし
クラン作成も可能な様なので
ともに戦ってくれるなり、導いてくれる人!
読んでいたら是非フレになりましょう。


さてどこに入社すべきか今から迷う・・・楽しみ。








comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
