スポンサーサイト


その98 新発売X360マウスコントローラー

X360マウス

X Scorch 360
なぜこのタイミングで?
なぜ今まで出さなかった?いや出せなかった?

ビルゲイツが怖かったからだろう。
しかし突然の解禁の理由はなんだろう。

俺の深読みでは、PS3のモーションコントローラ
PSMOVEにかなりの危機感を感じているのだと予想。
360でもナタルなるものが予定されているが
FPSゲームに適しているかは未だ不明で
PSMOVEへFPSユーザーが流れるのが怖いのだろう。

実際MOVEでなくても、FRAGnsteinやフラグFXで
PSにながれたユーザーもいるし。
XFPSがなかなか使い物にならなかったのも痛い。


しかし新発売のこの白いヤツは、かなり使えるぞ。
使用感はPS3用とほぼ同じで、遅延は感じない。

ただしゲームごとに感度の微調整は必要で
慣れるまでは疑心暗鬼になるだろう。
コツを掴めば出だしの数分で調整できるようになる。

まずゲーム側のオプションで感度を真ん中程度にして
コントローラ側の感度を一番下から徐々に上げていくと
比較的フィットしやすい。ガタつく時はまた微調整だ。

一昔前のソフトより最近のソフトに調整されている
印象はある。CODWAW.LEFT4.ODSTと最近のソフトでは
快適であった。ODSTがつまらないのはコントローラーの
せいではない。

ちなみにバイブ機能はない。

それよりひとつどうしても許せない点があった。
FRAGnstein(PS3用)にあった機能が一つ使えなくなって
いるのだ。ファームでアップデートされるといいが
今のところマウスホイールによる視点旋回ができない。
致命的ではないが、結構あると便利な機能だった。

例えば、タレットや戦車の砲塔の旋回。または飛行機のロール
などスティック倒しっぱなし系の操作はマウスではきつい。
何度も高速で往復させなくてはならないのでバカくさいし
家族の目が痛い。

その点ホイール横クリックが使えると、歩兵時より数倍重い
タレット系の旋回が楽だったのだ。

そのかわり鬱陶しい自動電源オフはやめたらしいので
ロード待ちで勝手に電源オチする心配はない。
訂正しばらく放置で電源落ちますね
ボタン押せばすぐ起動します。


単三乾電池各一本づつ使用。
バイブがない分電池の減りは遅いがエネループは必須だ。



最後に、気の持ちよう言っておこう。
マルチプレイがメインの最近のゲームにおいて
非公式のコントローラーを使うのはモラル的にいかがな
ものかと思う人もいるだろう。マウスの方がエイムしやすいぞ
お前だけズルイと。そこまでして勝ちたいのかと。

中にはゲームパッド同士じゃなきゃやりたくねえよと
言う人もいる。チーターだの水前寺だのチイタケオだのと・・

しかし俺に言わせれば自分のことしか考えていないのは
はたしてどちらなのかと問いたい。
目指すものが個人の勝利だからこそ出てくるズルイぞ発言。
そういうプレイヤーはポイントにこだわる。

仲間のために、チームの勝利のために7000円の自己犠牲!
それに誇りをもってよい。

どうせそんなに強くならないって・・


っとここまでは半分いいわけだったがこっからは真面目。

コントローラーの一本化を推し進めて来たマイクロソフトだが
あまりにも強引だったと思う。バリアフリーが進められる世の中で
一種類のコントローラーのみというのはいかがなものだろうか。
握力の弱い人もいればケガの後遺症で重いパッドが持ちづらい
人もいるだろう。
マウスに限らず色んな形があってしかるべきだと思う。

ナタルの発売はその点大歓迎だ。
大企業の役割として、利益の追求のみならず社会奉仕に
目を傾けた製品開発を求めたい。

アンタのトコの純正ゲームパッドなら4つも買ったよ
本体も二台目さ!文句ねえだろ?



追記すんげえ大事なこと書き忘れた
初期使用時に360の有線コントローラーが必要です!

接続ですが濃いグレーのUSBスティックを360本体に挿して
その先に薄いグレーのケーブルを挿します。
そのまた先に有線コントローラを接続。

マウスを動かしてもノーリアクションの場合USBスティック中央にある
ボタンを押すとたぶん同期して反応すると思います。
一回同期したら有線コントローラ外していいとの情報もありますが
検証はまだです。←電源を切らなければ抜いても平気
一度電源落とすと再度読み込みが必要。
うちのはそんな感じです。


USBスティック部から電波か飛んでるので
遮蔽物をどけるか延長コード使うとよいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今回の記事はタイムさんならではという感じで非常に参考になりました。
私の純正コンも4代目なのですが、いい加減握り慣れてる筈なのに最近「必ず死なす!」という場面で右の握りをもう少し斜に構えられたらなと感じたり。Datalの非純正メモリを締め出したと思えば今度のアップデートでUSBメモリが使えるようになったりとよく分かりませんが、入力機器は色々あっていいと思います。誰だって車に乗ればミラー直したり座席ずらすし。でも蓮根は勘弁な。

いやごもっとも

「自分ルール」をさも当然とばかりに人に押し付けるが多いですよね。
自分がマウスコントローラを駄目と思うなら自分が使わなければ
いいだけで、他人にまでどうこう言うものではないと思います。

私はXbox360でTPS/FPSの扉を開いたので元々マウスでのプレイに
慣れていないためパッド派ですが、相手がマウスかどうかなんて別に
どうでもいいですし、違いが判るほど繊細でもないので(笑)

強い人相手に言い訳思いつくのは簡単ですよね、
やれマウスだ。やれラグひどいだ。やれ味方が使えないとか。

自分のスタイル、価値観でいかにそんな相手に一矢報いるかを
考えた方がモチベーション的にもいいと思うんですよね。
だいたいゲームで自分の価値観相手に押し付けて不快がって
プレイするなんて勿体ないと思います。

長文失礼しました。

タイムです

なんというか
僕がめちゃめちゃ上手いなら、ズルイといわれても
しかたないですが、使ったところでね・・・

重要なのは立ち回りなんですね。

それと逆にゲームパッドのよい点ですが
やはりバイブでしょうね。
振動はたのしいし、被ダメージに気付きやすい。
机でもないかぎりマウスより持ちやすいと思う

まあこのブログの特性でゲーム=シューターに
なっちゃってるけど、ジャンプ系や連打系や格闘系
ここらへんにマウスは全く向いてません!
その点汎用性のあるゲームパッドは
優れものですね。

とにかく!
新しいものに興味を持つってのは楽しいし
ゲーマーの習性だと思う。
せっかく大人になったから、子供のころ手が届かなかった
おもちゃを買いたいのだ。
まあそれって子供かw

ボイチャが使えるかは調べて追記します。

No title

その1種類しかないゲームパッドの質が・・・ねw
十字キーは結局改善する気ないんですかね。
あと値段もうちょっと下げてもらえれば・・・。
周辺機器だけで1本ソフト買えてしまう。

タイムです

たしかに安くはないですね。
むかついても気軽に投げつけたりできる
値段ではない。

ただトリガー風のボタンはすきだなあ。
マウスクリックより数段それらしい。

だからこそ次がほしいんだな~。

この際レーザーポインタでもつけるか!

購入!!

ついに買いました~~^^
早速やってやろうと思ったのですが、あれっ接続できね~~~
つか・・最後の追記部分おもいっきり大事じゃないですか。トホホ
まぁ、気を取り直して、明日にでも有線コント買いに行きますわ^^¥

うわぁ~~~説明書が英語でわかんね~~~よ。(泣ける)
簡単に接続方法を教えて頂けると助かる犬。

Re: 購入!!

kentan さん
ああ~・・ごめんなさい!
もっと強調するべきでしたね。

接続ですが濃いグレーのUSBスティックを360本体に挿して
その先に薄いグレーのケーブルを挿します。
そのまた先に有線コントローラを接続。

マウスを動かしてもノーリアクションの場合USBスティック中央にある
ボタンを押すとたぶん同期して反応すると思います。
一回同期したら有線コントローラ外していいとの情報もありますが
検証はまだです。

USBスティック部から電波か赤外線飛んでるので
遮蔽物をどけるか延長コード使うとよいです。
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
