

その107 HALO REACHをSONY 3Dブラビアでやってみた。

リーチタイトル

夢のコラボか単なる冒涜か知らないが、馬鹿げた事をやってみた。
3Dの使用感は記事の後半に。


まず単純にHALO REACHの出来はどうかというと
かなり面白かった。一日でクリアできるボリュームだが
物足りなさは感じなかった。
勿論もっと長くても歓迎だけども、オンラインをメインと考えている
ファンも多いようで、FPSではキャンペーン短縮の傾向が増えている。
ただ、このHALOシリーズに限っては個人的にはストーリーを楽しみたい
と思っているので、もっとあってもよかったかな。

とはいえ全体を通してゲームバランスがブラッシュアップされていて
ストレスを感じる点が極力排除されていたと思う。
硬すぎた敵も若干弱まり。銃の精度も上がった気がする。
グラフィックも3に比べてかなり向上した。
リーチリフトアップ リーチ立つ

つくづく前作ODSTの失態が悔やまれる。
アレは努力の末の失敗ではなく
金に目がくらんでファンを裏切ったとしか思えない出来だった。

今回はちゃんと楽しめたな。
最近のミリタリーFPSに感化されたステージも多いが
まあ結局HALOだから突っ込んでぶっ放して殴るわけだ。

先にも書いた様に、とことん楽しませる為に
緊張感よりも高揚感に特化してきた気がする。○だ。
スナイパーライフルも豊富に落ちているし。
上空からのグレネード射撃という快哉も待っている。
リーチ主観 リーチビークル

前シリーズの中でベラベラと人間の言葉を喋り出して
驚きと、閉口をもたらしたコブナント達は
エピソード1であるこの作品では言葉の通じない
ミステリアスな存在に戻っており、出来の良いAIと相まって
戦闘中、不気味な意思すら感じる瞬間がある。
これは第一作で感じたあの感じだ。

改めて1,2の完璧さは高い壁だと感じてしまうが
今の技術でリマスター版が出てくれたら買っちゃうな。

正直言っちゃうと、惑星リーチよりHALOリングで戦いたい・・

実はオンラインはまだやっていない。
スポーツ系FPSにあまり興味がなかったのでスルーしてきたが
ファイアファイトのマッチングの不備も解消されたことだし
参戦しないのももったいないので、やってみる。
筆が進む程楽しかったら追記します。


で、サブタイトルにした3Dなわけだが、
勿論HALO REACHもX360も3D映像には対応していないワケで
SONYの3Dブラビアというテレビのシュミレーテッド3Dという機能で
無理矢理2Dを3Dに変換して映している。勿論メガネ掛けて見る。

で結果はどうかというと、効果は薄い。特にプレイ中は邪魔だ。
ムービーは若干奥行きと質感が増す感じで悪くはない。
特に宇宙空間は引き込まれるような透明感が生まれる。

ただプラズマ弾が飛んできて画面から飛び出す!
なんて淡い期待は捨てた方がいい・・・

当たり前だけどゲームの作者は3Dを想定したプログラムを組んでいないし
2D-3D変換しているコンピュータもオブジェクトが何であるかを認識して
奥行き差をつけているわけでないから無理がありありなのだ。


誤解を避けたいので一応言っておくと
PS3で出ている3D対応ソフトはソフト個々の出来不出来はあるが
なかなかの飛び出し感をあじわえた。

特によかったのはモーターストームの2面以降かな
奥行きに加え高低さのあるコースは本当に気持ちがいいし怖い
逆に2Dモードでも試したのだけど、
レースゲームにとって3Dは迫力だけではなく、先の見やすさを増す
武器になると感じた。SONYは店頭デモを2面以降に変えたほうが良い!


X360にも好きなシリーズが多いので是非アップデートでの3D搭載を
考えてもらいたい。



追記
書き忘れたけどHALO REACHとscorchマウスコントローラーとの相性は良いです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
