スポンサーサイト


Duke Nukem Foreverと一緒に復活リスポン宣言!

まず長期間ブログをお休みしていたことをお詫びします。
ゲームはやっておりました。偏りはありますがFPS中心に最近の名作と思しきものは
ほぼプレイさせてもらったと思います。
ただ、ブログを書きたいという気持ちが湧きませんでした。
理由は言わずもがな・・です。

楽しむことへの罪悪感が少しずつ和らいで来ましたので
勝手ながら復帰させていただきます。

・・・んでです。
今後は皆が当たり前に買うような有名ゲームも勿論やりますが
そういった感想は別に自分が書かなくてもどなたかが紹介してるだろうってことで
こちらでは誰もが買うのを躊躇うようなソフトを中心に率先して
地雷原をナビゲートしたいと思います。

なんのために?
わっかんない。バカなんじゃないかな。俺が。


Duke Nukem Forever(海外版)
十数年前に制作発表をし延期をしまくってようやっと発売されたギネス級の問題作。
PS3版は強制インストール・・・匂うぞ。
P1070642.jpg

正直エンディングまでたどり着くのは忍耐が必要だった。
ファーストステージを過ぎたあたりであとどれぐらいで終われるのだろうかと思い始めた。

もう分かっていたんだ、海外レビューなんて見る前から。
なぜって、コンセプト自体が十数年前のものなんだからそれはもう痛い。
しかし実際は20年前のものに感じた。

ただ、これは長いことブログをサボった自分への罰なのだ。
P1070645.jpg

いやいやいや、面白いかもしれないでしょ!
大好物の成人指定シューターですよ。
成人指定の理由をざっと挙げますと

残酷表現(敵味方の体がバラけます)
エロス (パイ乙もろだし姉さんが出てきます。)
言葉遣い(ファックだのディックだのビッチだの)
タバコ、酒(両方のみます)
その他 バイブ コンドーム 放尿 ゲップ なぞの穴

これだけ聞けば相当そそるジャンルじゃありませんか。
じゃあなぜ楽しめなかったのか?

それは全てが取ってつけたモノだからだ。
ゲーム性と全く絡んでおらず、ステージとステージの間に無理クソ入れられる
古いジョークにしか見れないからだ。

作り手が無理をしているのがにじみ出ている。
男性アイドルがお笑い芸人のをまねてコントをやっている番組のような違和感。

本人の人間性から出たジョークでないため上滑り感が甚だしい。
100歩譲れば15年前に出せば評価されたかもと言える。

でももう無理なんだ、ブラックジョークとゲーム性が見事にマッチした作品が
既に沢山生み出された後では、この程度のものでは誰も振り向かない。
しかもゲームの核の部分は極めて真面目というか素っ裸のアンリアルエンジンそのもの。

水増しのためにシューターステージの合間に入るジャンプゲーム・・・
アップ気味のFPS視点で細い足場や木箱に飛び移るのは地獄だ。

それは趣味の問題だろって言いたい人もいるだろう
いいや違う俺だってスーパーマリオは大好きだったし
落ちて即死を繰り返してもそれはスリルゲームとして捉えるさ。

じゃあその即死の後に毎回1分近いロードを待てるかって話だ。
PCエンジンCDロムロムかよ!
小川範子も出て子ねえのにそんなに待てるのかよ。
なんと技術的にもふた昔前のままなのだ、その他にも
望まないお遣いの挙句来た道を往復させられるレベルデザイン
安定しない難易度数え上げればキリがない。

僕らはただ、豪快で大馬鹿野郎の主人公が木っ端微塵に敵をなぎ倒し
全ての謎解きもロケット砲でぶち壊しながら進んでくれるだけでよかった。
たとえクソゲーでも無敵の主人公を操れればそれでよかった。

このうえもし日本語版に自主規制でも入ったらと思うと
エンディングへの難易度は更に上がることだろう!
MEMO.jpg



まだ一回も褒めていないって?
そうだなこのままではあまりに一方的だ。

ここからはいいところを伝えよう。
まず双子のコギャルとおっぱい率の高さ。
これは誰がなんと言おうが無いよりあったほうがいい。
HUTAKO.jpg

RIPPA-.jpg

そしてボリューム。
いつまで続くんだろうと不安になるような長さ。
あるいは長いと思わせてくれる起伏の無いストーリー展開。

次第に飼いならされていく快感。
撃ちまくりたいのにパズルさせられたり綱渡りさせられたりラジコンを
運転させられたりと焦らしまくられそれらの比重の大きさに次第に
当初の欲求が薄れていき人生になぞの真空をつくりだす。

発想の転換。
そもそもゲームが面白いって誰が決めた?
面白くなくたっていいじゃないか。
忍耐力と勿体無い精神が向上するんだから自己啓発として
こんなに役に立つものは無いじゃないか。

責任感と達成感。
この仕事が終わったら楽しいことをしよう
このゲームが終わったら楽しいゲームをしよう・・・・

奇跡の出会いの可能性。
私は断言するDuke Nukem Forever(海外版)
日本人でこのゲームにたどり着く時点で相当希少な人物だが
その上最後までプレイしきったと人がいたら確実に友達になれるだろう。
だってそんなヤツは相当我慢強いか、俺と同じく友達のいない変態野郎だからさ。
P1070735.jpg

むむ?
デフォルトの難易度でやったらイージーだったのかよ!
まじか?結構死ねたし精神的な難易度はハード以上だったのに・・・
上には上がいるようです。
まだまだ修行は続きそうです・・・・




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

復活オメデトウゴザイマス!

FPS至上主義者の一人として楽しく拝読させて頂いております。地雷原に敢えて分け入る姿勢が素晴らしいですね。世間の評価はイマイチでもプレイしてみると良い物もたくさんありますし見習いたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
