

その17 ブラザーインアームズヘルズハイウェイ感想(アジア版)

BIAぱけ

日本での発売より一足お先にアジア版をプレイそしてクリアの感想。    
自分個人の良いゲームの判定基準としてクリアするのがもったいない!
そう思わせてくれることだ。
このBrothers in Arms: Hell's Highwayはホボ一日でクリアしたわけだが・・
とっととクリアしちまおう。なんて気持ちも・・・

いやそんなに悪くない。連続でプレイ出来るのもいいこどだ。
丁寧に作ったゲームだと思うし愛情も感じる
ただ一言で言うとこのゲーム「おしいッ!」なのだ。
最後の調整の甘さで優れたポテンシャルを引き出し切れてないきがした。

ストレスを感じるカバーリングポジションと使えない味方兵
このゲームの醍醐味は味方部隊に指示を出しリアルな戦闘を再現する
ことにあったはずだが。コレが逆にかったるい。ベガスシリーズより
上手くいってないのだ。

パターンとして制圧射撃をさせおとなしくなっている隙に自分だけ
回り込んで殲滅というのが多いが。
その制圧射撃ってのがタダの威嚇射撃であたりゃあしない。
いや当てる気もネエだろ、部隊は武器よって種類が分かれているが
当てる気ないからどの分隊をドコに配置したって大差ない。
唯一バズーカ兵は使えるが本音を言えばソレ俺に貸せだ。

集合かけると敵の射線をもろに横切って来て倒れてる。
レミングスかお前らはW
味方と壁にはさまれ身動き取れなくてリセットもあったトホホである。

あースッキリした。ブログでも書いてなかったらぶつけようが無い。

しかしそこまでアラがあるのに何故最後までやりぬけたのか?
それはストレスをガソリンに変えてくれる「ゴア」があったからだ。
おいおい・・とお思いでしょうよ。でもアレがなかったら・・
ヘッドショットの時、手榴弾命中、至近距離で倒した時
戦車砲弾直撃・・・バラバラ
あの悪趣味なご褒美がなかったら戦えなかったっす・・

ゴア表現。まあ血のりとか残虐な表現のことです。オプションでOFFにも
できますが、だったら最初から戦争ゲームなんてやらなきゃいい。

グロ注意 見たくない人ノークリックで。↓
へっどしょっと うでが あしが グロオブジェ



日本語版がこの辺の表現を規制するのかしないのかはまだ
定かではないけど、全てのストレスをガソリンに換え走る
戦車ステージ。このボーナスステージとも言える爽快感は
ゴア規制の下では味わいがたいだろう。
度カーン



それから言語の壁は高かったかというと
ゲーム本編についてはおなじみの単語なので苦労はない。
製作者が力を入れたと思われるムービーについても
英語の字幕をオンにしてればニュアンスは伝わる。
戦場での若者の葛藤、友情、お決まりのもので
見ないとゲームの進行にかかわると言う物ではない。

Brothers in Arms: Hell's Highwayは第二次世界大戦中の
オランダおけるマーケットガーデン作戦が舞台。
ちなみにこの作戦はドイツ軍の戦力を過小評価したため
連合軍(とくに英軍)はかなりの戦死者を出した歴史上有名な
失敗作戦です。


あとは
マルチ対戦モードは地味。
他にいいソフトいっぱいありまーす。 

〆。
このシリーズをやるのは初めてなので前からのファンはどう思うか
わからないけど。これがキャンペーンモードCO-OPプレイ
出来たら本当に素晴らしいソフトになっていたと思うのだ。 


←押忍

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

アジア版買う程お金ないこんどうです。
ファークライ2で会いましょう。
いつも戦場ですなー

No title

先日ふらっとPC専門店寄ったら、FPS大会やってて
ダメもとで飛び込みOK?って聞いたら快くOKもらい
参加してみますたw

作品はベガス2だったんだけど結果は
あれよ、あれよというまに優勝www
スピーカー貰いました。
でもヘッドフォン使ってるからいらない・・
しかも無駄にでけぇ・・・
2位の高級キーボードのほうが欲しかったり・・・w

いやぁしかしいつもネット対戦だから相手の顔見ることないけど
面と向ってやるってのも面白いねぇw
また機会があったら参加しようと思います。(゚∀゚)アヒャ


No title

Ryuさん
マップも覚えず優勝か!wそれはすごすぎ。
ベガス2のテロハントの難易度リアルは燃えたナー。
味方が減っていって自分が最後の一人になった日にゃ
みんな見てるでしょ。実績もかかってたから責任重大。
やりとげた時は鳥肌ものでした。

こんどうさん
例によってファークライもアジア版かってみます。
RPGとかじゃなければ意外とやれるもんです。
めちゃよかったら日本語版もかう。というより
いいソフトは誰かが翻訳してくれたりしますよね。
アフリカで会いましょう。

実績「1944年9月」

年1回の実績解除可能な日、9/17が後数日に迫ってますよ!まだソフトをお持ちなら、本体にディスク入れてみましょうか。
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
