

その18 日本発売禁止!DEAD SPACEを輸入プレイ!

パッケージ

コイツの到着を待っていてブログがステイシスだ。
何しろ日本じゃ売っちゃあイカン代物らしい
なのでアジア版を香港ルートで購入
アジア版といっても中身はアメリカ版と同じでパッケージに
茶目っ気プリタツの当て字が漢字で付くのと説明書に英語の他に
漢文がプラスされてるだけ。

ちなみに中国とドイツでも発禁らしい。香港は特別か。
日本ではCEROというゲームの審査機関があるんだが
人体の部位が破壊される描写に厳しく規制する傾向があるようだ。
ムービーならよくてもプレイヤーの操作によるゴアには
より厳しいらしい。

例外として18才未満に販売禁止のエロビデオみたいな扱いの
Z指定として売ることもあるが。このデッドスペースに関しては
ソレすら認められなかったようだ。
宇宙空間に漂う腕、このパッケージがもうNG
実際ゲームの内容はどうなのだろう

ゲームを始めると序盤のチュートリアルでこのようなメッセージ
過激なチュートリアル
conserve ammo by dismembering enemy limbs and doing extra damage
敵の手足を切断して、余分にダメージを与えることによって、
弾薬を節約してください。

あららら。
このままではCEROの審査通る可能性はゼロだ
それでも売りたけりゃ、パッケージ変えて部位破壊もなし
自分がヤラレタ時のバラバラもなしに作り変えて・・・・

俺はこのゲームが日本で発禁になって良かったと思う
それはこのゲームがけしからんと言うことでは全く無く。
おかしな修正を入れてオリジナルから劣化した物体を
同じタイトルのまま売るような詐欺くさい行為を選ばず
日本市場をきっぱり切り捨てたことに物売りとしての清さを感じる。

ついこの間アンリアルトーナメント3を購入したのだが
そちらの日本版の修正は悲惨なものだった。
それなりに面白かったが、オリジナル版との違いを知っていたら
確実にオリジナル版を買っていただろう。


っとゴタクはこの辺で
肝心なのはこのゲームは面白いのかということ!
おもしろい。海外のレヴューでも軒並み高得点だがそんなのは無視した
として、やっぱ面白いとおもう。

連絡の途絶えた巨大採掘宇宙船USGイシムラ号に
調査に向った主人公らだったが、逆にその船に閉じ込められてしまう。
転がる乗組員達の死体、形を変えて襲い掛かる死体
自分がそれらへの仲間入りを拒み脱出するためには手段は選べない。
イシムラーうしろー!
って感じのストーリーだと思う。
オープニング 石村ベンダー


英語なので細かいとこまではね・・・
ちなみにオプションのオーディオの項目の中でサブタイトル(字幕)の
有無を選べる勿論日本語はないぞ。
字幕オプション

似た感覚としてはバイオショックっぽいのかなー。
パワーノードによる成長やベンダーで武器やアイテムを買うとことかが。

Rスティック押し込みでロケーターっつう道しるべが床に出るから
辿っていけばだいたい迷わない。あとは着いた先でちょっとした
謎解きね。俺にしてみりゃ英語解読のほうが謎解きだがな。
ロケーター

LBで走れるのでストレスもないかな
殴りやフットストンプの当たり判定が若干曖昧な気もするが
素直に工具で撃っちまおう!

次回から攻略も書いて行こうと思うので
はまって動けなくなったら見てちょうだい。

勿論グロイことはグロイが、スプラッター映画に比べれば
残酷過ぎるとは感じなかった。(いまのところ)
物音が不安を掻き立てる。急に降ってくる敵や
影だけ横切る演出は身構えていてもドキっとするもんだ。
労災うらめしや~労災おりますか~

とても豪華なお化け屋敷を作ってくれたので、
石村ンドで遊んでみてはどうだろうか。


最後に一言。
物を創る人間の端くれとしてこの世で最も残酷なのは
エイリアンの腕を吹き飛ばすゲームではなく
何年もかけて作り上げた作品が闇に葬られることだと思うのだ。

←押忍

攻略編はコチラ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
