

その36 バイオハザード5のダウンロードコンテンツを考える

バイオハザード5のデモが配信されましたね。皆さんやったかしら?
この次期に諸刃の剣であるデモ版配信はなかなかの自信を感じるが、
なんといっても話題にせざる負えないのはグラフィックのキレイさと
その独特の操作感だろう。

良いとか悪いとかは今までシューターに慣れてきたか否かで感じ方が
だいぶ分かれるところだろうが、
このブログによく出てくるようなゲーム、FPSやTPS、ギアーズやデッドスペースや
CODやバトルフィールド、L4Dなどのゲームのことだ。
それらの延長でやろうとするとかなりの違和感を感じるはずだ。

上に並べたようなゲームは自分がキャラと一体となり五感を研ぎ澄ませ直感的な
操作の反応速度で敵と戦うようなモノ。

一方でバイオハザードはラジコンの様に冷静にキャラを操縦し障害物や敵を回避する腕
が問われつつ謎解きも頑張るゲーム。

にしてもデフォルトのボタン配置はありえない。バイオに慣れた人用?なのかは知らないが
トリガーボタンはトリガーに使いたい。これはコントロールのオプションでシューターが
馴染みのものに変えられるので問題なしとして!

最もプレイヤーを悩ませるのは主人公の首のバネだろう。
独特なのは視点移動の範囲が首の回る範囲に限定されていることだ。
素直に体ごと振り向いてくれれば話は早いのだが。じゃじゃ馬が出ちゃいました。
しかもその横を向いた首が手を離すとグインッと前向きに戻るのだ。画面と一緒に!

全ての動きがL4Dの10倍位遅くても酔いというもうひとつの敵が激しく襲い掛かる
実績解除wikiでは酔いを考慮して難易度の星をひとつプラスしてほしい。

そこでだ!泣き言だけわめいて終わるようなブログにしないために
ウィークポイントをチャームポイントに変えるような案を考えた。
もうおおかた出来上がったであろうシステムを変えずに済む首のバネ問題の解決作だ!
ダウンロードコンテンツ↓ 
首コプター
バイオ首コプター
おれは結構マジだ。
                                       ←押忍

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

遅コメw

いいか、コントローラータイプはCだぞ?それ以外は無しだ!

って感じで・・・w
デフォルトは確かに酷すぎでプレイできなかった・・・

面白いかどーかはどーなんだろ?
良くも悪くもバイオ4と同じだからねぇ。
俺は初代みたいにTPSじゃないほうがいいのになぁ。
敵が弾落とすってのも納得できない!
弾ギリギリの緊張感がたまらなかったのにぃヽ(`Д´)ノ

しかしバイオ4のときも思ったけど銃構えるとキャラ移動できないのはなんとかならんのかw
撃てなくてもせめて構え歩きくらいはできても・・・

以上 体験版の鬼Ryuichiでしたww

No title

>>Ryuichi さん
なんかバージョンアップってなってたから
もう一回dlしなおして改めてやってみたけど
違いはよくわからなかったっす。
クリアしたのは初代と2のみなんで4しらないけど
5はTPSのワリにはアップ過ぎる気もした
それが酔いと視野の狭さの原因かな。

ちなみにコントロールはB以外できないW
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
