

その44 PS3をPCモニターにDVI-Dで繋ぐ

唐突か。しかたない。箱持ちFPSマニアに降ってかかったKZ2問題。
自らがマルチプラットホームになる他解決方法はなかったのだ。

それにしても何故に今までPS3に手を出さなかったのかと言うと
タイムの好きなゲームジャンルがほぼX-BOX一台で事足りるという
理由が一番だが。もうひとつデカイ理由は
手持ちのPCモニターに繋げない。ということだ。
(リビングのTVでやりづらいゴアゲーが多いので)

勿論最近のモニターにはHDMIが付いている物も多いが
皆が皆そのハードルを越えられるわけではない。
うちのモニターはHDMID端子入力も付いていない。
黄色のAV入力端子は付いてるがアレでつなげるぐらいならPS3
買う理由もないだろう。

しかしだ同じ悩みを持っている人は必ず居る訳だし
そうなると解決作も作られるわけだ。
んで探せばあったっつーのがこれ。HDMIDVI変換アダプタ。
HDMI-DVI.jpg

なんのこたあない。これをさせばいいんだ。
HDMIDVI変換ケーブルってのはもっと手っ取り早いが
長さ変える時にHDMIケーブルを単独で買う方がやすいので
アダプタにした。
結果は大成功。1080Pで映りました。

でも条件があるらしくHDCP対応のモニターであることが必要。注意。

DVI入力はPCに使っちゃってるよ!って時は
PCとはD-subで繋ぐといい。
うちはそのD-subすら360のVGAケーブルで埋まってるので
もっと荒技で対応。DVI延長ケーブルをつかう。

モニターにDVI-D延長ケーブルをつなぎ(オスメスケーブル)
普段はパソコンから伸ばしたDVIケーブルと繋いでおいて
PS3やるときはソコを切り離し、先程用意したHEMIからDVIに変換した
ケーブルとつなぎ変える。
オスメス

昔の電話局かおれは!
でもPC切り替え機とかかうと高いので手でやります。

PS3繋がって最初にやったことがヨーロッパアカウント作ってKZ2体験版
を落とすこととは、自分で飽きれるね。
というわけで我が家のマルチプラットホーム計画第一歩目終了。

次のステップはKILLZONE2体験版をX-BOX360のコントローラーでやってみるか。
やってることがめちゃくちゃだな。笑ってくだされ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PS3どうでしょう

PS3に関連した記事ってネットには沢山ありますよね、最近私がPS3関係で見てい...

PS3 ???IV

????Уå????IV

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
