

その47 XCM Cross Battle Adapter の実力を試す。

箱と中身

届いた。
XCM Cross Battle Adapter は
PS3にX-BOX360のコントローラー繋げるコンバーターだ。

十字パッドをメインに使うゲームにはPS3のデュアルショック3がベストかもしれない。
しかし私が好きなFPSなどの左スティックやトリガーボタンをメインに使うゲームでは
やっぱり360のコントローラーに軍配が上がる。
(マウス&キーボードから見れば50歩100歩だけど)

PS3独占発売のFPSも増えてきた昨今
こういう商品が作られるぐらいだから、少なからずニーズがあるということだろう
このように接続


ではまずは仕様。

X-BOX360有線コントローラーが別途必要。

全てのボタンはそのままの配列で割り当てられている。

○×□△ L1 L2 R1 R2に連射オンオフ機能。

X-BOXボタンをPSボタンとして使える。
(電源オンだけ不可)

バイブレーションは作動しない。
(レジ2、KZ2デモので検証)

ヘッドセット(未検証)

箱から出すと強いメンマのニオイがする。


使用した感想。
2種類のFPSで試したがソフトごとに相性が大きく分かれた。

まずはKILLZONE2デモで試してみた。きるぞね2

一度DUALSHOCK3でクリアしたあとにXCM Cross Battle Adapter&360コンで再度プレイ
遅延という感覚はあまりかんじないが、少しガタつく気もした
DUALSHOCK3に比べて重く感じる。ゲームのオプションで感度を下げた状態ににている
なので感度を上げてみると同等にはなる。

もともとこのゲーム自体の視点移動には独特のネバツキがあり途中から加速するような
ところがあってDUALSHOCK3でもエイムがしづらい
そのネバツキがさらに誇張されてしまう様な感じだ。

ボタン類の遅延は感じなかった。
頻繁に使うしゃがみがL2なのでDUALSHOCK3では滑りやすくていらついたが
箱コンのトリガーは反っているので滑らずに使いやすかった。
スティック押し込みダッシュも同様に先端の凹みで滑らず使いやすかった。
振動しないのは少しさびしい。



続いて
レジスタンス2で検証。レジスタ2

コチラの相性は抜群だった違和感はほとんど感じられない。
ゲームの方でキーコンフィグできるので是非RTにウエポンファイアを当ててほしい。
まあなんというかレティクルのデカイざっくりした銃が多いので色々気にならない
というのもあるかもしれないが、快適なので次からはコレでやりたいと思った。
例によってバイブレーションはしないが。


2種類のゲームで試した結果、完璧とはいいがたいがまずまずの印象。
半分ネタのつもりで買ってみたがソフトとの相性次第ではかなり
使い物になるようだ。
しかし元々PS3のコントローラーを使いこなしているヒトに対しては
合計7000円前後のこの買い物を薦めるのは良心的とは言えないだろう。


結局KZ2用コントローラーはこういうもので落ち着いたw
プチ整形
滑るL2 R2にキネシオテープでプチ整形。
少し段差もつけて滑り止め。不細工かもしれないがこれが存外好感触!
粘着力が強くザラツキの多いテープでお試しあれ。


追記

ありがたいコメントでこんな物を教えていただきました!
トリガーやらスティックやらをFPS仕様に改造できそうです。
テープはるよりずっとカッコイイなW
早速注文して試してみます。そののちレヴューかきます。
情報感謝いたします!
PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』
(2009/02/15)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



                                         ←押忍

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

はじめましてコメントします。
いつも楽しく拝見させていただいてます(ブログも漫画も!)。

私もPS3で360のパッドがなんとか使えないものかと思っていたので
こういう機器のレポートはとても興味深いです。

最近こういうものが発売されたのご存じですか?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090210/ggl.htm
トリガーの安定感は恐ろしいまでに向上しました!
他のパーツは正直要らない子でしたが。

No title

がーん!!
すごくほしいです。
手に入れてレヴューかかせてもらいますね。
素晴らしい情報ありがとうございます。

皆がんばってるんですね!
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
