

その60 今更クライシス!生活破綻寸前。

クライシスぱけ

・・・朝9時の呼び鈴でアマゾンから届いた物体。
言わずと知れたPC用最高級FPSゲームCRYSISとCRYSISウォーヘッド。

4月はゴールデンウイーク前進行で仕事のスケジュールは極めてタイト。
しかし幸か不幸か今月は大した大作ゲームが発売されないじゃないか。
(国内は置いといて)注文したのはベルベットアサシンだけだし
こいつもたいしてハマリそうもないので安心して仕事に集中ができる!

っと思ってたのに!一体誰の仕業だ!こんなもん送りやがって!
犯人はネットの履歴を捜査するまでもなく昨晩の俺だ。
仕事明けに酔った勢いでポチッたのだろう。
景気よく二つセットで。
ああ~ホントなんでこんな物買っちゃったんだろう・・ 
面白すぎるじゃないか!仕事できねえよ

その要求スペックの高さから完全に黙殺。というか
考えると悲しくなるから、禅の力を使い自分の脳から存在を排除して
今日まで生きてきた。

が、仕事用PCのパワーアップという口実でそこそこやれちゃうマシンを
手にしてしてしまったわけで。ちなみにマシンのスペックは
Intel Core2Quad Q9650 3.00GHz
メモリ4.00GB
OS 32bit
グラボGeForce9800GTX+

もちろん最強とは言い難いが、仕事にも使うPCということで
汎用性を考慮するとこの辺が限度だと思う。
この上を追求するとメモリーを増設するため
OSを64bitにする必要が出たりして、互換ソフトが激減するので
ゲーム専用PCにならざるおえない。

めんどい話はこの辺にして、ゲームはどうだ。
いや面白い!
ウォーヘッドの方は比較的新しいが、クライシス(1)は
2年近く前のソフトなのだけど、そういう感じはしないなあ。
グラフィックはマシンパワーに依存するが
大元はとても綺麗だ。残念ながら俺のマシンでグラ最高設定にすると
やはりガクつくので自動設定された(高)でやらざるおえない。
元々自作PCユーザーへの挑戦状みたいな青天井スペックソフトなので
マトモに喧嘩を買ってもコッチは老け込むばかりだw
岩  しげみ


1年以上かけてパッチも重ねてるようなので
エフェクトは追加されまくり要求スペックは初期からさらに
上がっているかもしれない・・

続編のウォーヘッドの方は若干そこら辺の無駄を軽減させているらしい
実はこっちのソフトの方がゲーム性がシンプルらしいので
気楽そうでやってみたがったが、やっぱ1をクリアしてからじゃないと
誠意ってものがないかなと思い1からプレイ開始。誰向けの誠意だろう・・

1のゲーム性はFPSでオープンフィールド上に指示された目標をたどる
というもの。一本道ではなく、かつファークライ2程自由でもない。
絶妙なバランスで没入できる。

難易度ノーマルでも結構難しくナノスーツを性能を活用しないと
最近ミサイルを飛ばしたアノ国の兵士にあっさりやられてしまう。
惨状  suna1.jpg


そのナノスーツってのがこのゲームの鍵で光学迷彩で透明になったり
耐久力やパワーそしてスピードアップなどの機能を使いこなして
戦場を切り抜けるのが醍醐味。

PCでFPSをやるメリットといえばなんといってもマウスでのエイムだ。
かく言う私も以前はゲームパッドでエイムなんかできるか!と
言ってはばからなかったが、慣れって恐ろしいね。
いざマウス&キーボードに戻ってきたらなんだかめんどくさくてw
10個も20個もキー覚えられねえし覚えた頃には卒業だよ・・

結局、ソフトに純正あつかいされてるX360のコントローラーを
PCに差込み少量のテンキーと併用してプレイする。は~落ち着く。
落ち着きすぎて360やってる様な錯角におちいるほどだ。

どちらのソフトも当然、洋ゲーだけど完全日本語化されているので
英語嫌いな人も、なに不自由なく楽しめるだろう。
個人的には吹き替えまではいらないと思ってしまったけど。
それはそれ。


まだまだゲーム序盤だけど面白さは確信できる。
本当に今更で申し訳ないが、自分のようにFPS好きにもかかわらず
まだクライシスをやっていないなんて誰にも言えない!っと
コンプレックスを隠し持っているキミ!一緒にどうだい?

俺はカミングアウトしたぞw

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
