スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その66 ステルス疲れvelvet assassin感想。

ヴェルベットパケ
発売を延期すること5回以上。やっと届いたこの
ベルベットアサシンは予想はしていたものの
自分的には完全にミスチョイス!もろ苦手ジャンルでした。
それでも苦手克服を目指しひたすら我慢のかくれんぼだ!


アジア版を買ったはずだが届いたパッケージにはPALの表記!
ユーロリージョンじゃねえか?焦ったが、動いた。
VAコントロールコントロールオプション

まずこのソフトはステルスアクションを謳っていて
まあそのとおり影に隠れながら進むゲームです。
ただ見た目はそれなりのグラフィックにしあがってますが
ゲーム性はかなりレトロな感じでアクションパズルと言った
方が当たっているような気がする。

敵キャラはAIと呼べる知性はなく
同じパターンで同じコースを徘徊し続ける。
複数の敵が動き回るタイミングを計り、死角ができたら進む。
そういったことをしながら鍵を探したり破壊工作をする。
2Dか3Dかの違いはあれど昔ながらのゲーム性だ。
変わっているのは物陰に隠れるというより
地面に出来た暗い影に隠れる方がメインということだろうか。

銃弾はわずかだし、発砲に気付かれれば致命的なので
後ろを向くのを待って。ナイフでグサリがメインだが・・・
辛いんだ・・待つのが・・撃ちたいのよワタシ・・・
でもダメ
シューティングではないんです。
幅広のレティクルで
射撃関係の信頼性はかなり低いので自分より強力な武器を
もっている敵キャラには真っ向勝負では勝ち目がない。
とにかく銃は口笛ふいても敵が近づいて来てくれないような
ときに仕方なく頭に当たれと祈りながら撃つのが関の山。

少しでも暗い影にしゃがんでいると何故か見つからない
だから影伝いにしゃがみ歩きしてナチを殺めたり無視したり。
明るい所ではナチの軍服に着替えて
あまり近くで見られないよう間隔をあけてすり抜けたり。

面白いのか?つまらないのか?
それすら分からないほど苦手ジャンルだ。
難しくて進めないということはないし、
マシンガン兵相手にこっちは生身の女で見つかれば助からない。
そういった緊張感はあるはずなのだが。
ゆっくりと徘徊する敵にイライラの方が勝ってしまう

勝手に期待していたゲーム性では
銃撃戦をしてもよいが効率的に進むならステルスがスマートだよ
撃ちすぎて弾無くなったよ。じゃあ隠れて進もうか。
そんな風にプレイヤーに選択肢があるものと思っていたが
ちがった。
これは一言で言うと残酷なパズルゲームだ。


ストーリーは第二次大戦時の
実在の女スパイをモデルにしたフィクションで
病院のベッドでナチにやられた亡き夫の恨みを夢の中で晴らす
といういきなり夢オチからはじまる。
この展開は新しくて魅力もかんじる。
主人公のコスチュームも良い。特にナチの女性SSの制服は
かなり凛々しくて気に入った。ボットン便所で着替えるのが
さらに気に入った!
ここぞというときにモルヒネを撃つと自分以外の時は止まる。
なぜかその時、下着姿なのが気に入った。
SSコス

まあ俺が見つけたセールスポイントはそんな所だ。
開発会社のReplay studiosは若い会社で
今までに車のゲームをひとつ出した程度だ。
そういうことで技術の未熟さが見える部分も多いが
まじめに作っているのもつたわる。

クリアできるかわからないが、とりあえずいけるとこまで
いってみる。後半のプレイで何か大幅に評価が変わることが
あったなら、また追記しようと思いますので、よろしくです。


あ~~撃ちまくりたい。ごめん


追記

アレ?なんだか面白みを感じてきたぞ?
体が慣れてきたのか!もうじきクリアできそうだ
クリア後改めて感想を書きますんで宜しゅう。
 
                     後編←">  後編←

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私が前にプレアジで買ったShellshock2も何故かPAL版でした。一周目でNatural Resistanceの実績取得に失敗し、都合三周大急ぎでプレイしたのも今はいい思い出(遠い目)。

ベルベットアサシンのプレイ動画をYoutubeで見て来ましたが、その昔コンセプトに大いに惹かれて近所のゲーム屋で予約し、ここ数年は本棚の定位置で深い眠りについているVampire Rainのことを思い出しました。実績スカスカなのでたまにやってみようかなと思うのですが、思う度に腰がとても重くなります。

No title

なんだか似たゲームを知っているような…?

あw

ヴァンパイアレインですね><

No title

>>石村さん
>>えぞももさん

ヴァンパイアレインは未プレーでした
なかなかの問題作だったんすね。

ベルベットは死んで覚えるゲーです。
そして困ったことに倒した敵の武器が使えない・・
ただし辛抱強くはなりますねw
オペフラのための修行だと思ってクリアします!
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。