

その69 やけくそプレイTerminator Salvationタイムトライアル!

ターミネーターパケ  

Terminator Salvationはps3とx360で発売された同名の映画を
tpsゲーム化したフランチャイズソフトだ。
買ったのは360版。

発売直後の海外レビューやユーザーの間では4時間でクリアできる!
としてある種のサプライズを与えたw
こちとらレビューなんか出る前に注文しちゃったもんだから
配送中にその訃報を聞かされて心が二枚貝になっちゃったわけだ。

ふてくされてゲームのコトを何も知らない妻にグチってみたら
「じゃあ2時間でクリアして見せて!」っと新感覚のご意見!
よしまかせとけと胸を叩き物理の壁と戦うことになった。
デジタル時計をセットして正確に計る!

なにしろ実績の種類を考える事すら放棄したいさぎよいソフトで
難易度ハードで一周クリアすれば全実績解除という大盤振る舞い!
ちなみにps3のトロフィーも同様っぽい。
ってなわけで説明書も開かずいきなりハードで初プレイ!

なーにいくらプレイ時間が短くったって中身が詰まっていれば
問題ないさ・・・・
まあそんな都合よくないわな。中身も薄い。グラももひとつ。
ひたすらカバーポジションで棒立ちのロボットと撃ち合う。
何度か入るレールシューターは一度の失敗が命取りだ。

いきなりハードでプレイ出来るほどぬるいゲームなのに
なぜか漂う緊張感!これは決してT-600の迫力からくるものではない
死亡すると不当に長いロード画面を眺めなければならないからだ。
死にたくない!HDDにインストール済みでも長い。
短いプレイ時間の2割位はロードなのでは?とさえ感じる。
恐怖のローディング  600ひざまずき

いいところはないのか?
シュワちゃんモデルのT-800の前タイプT-600と戦える!
ポンコツだが一階にいるのに二階までパンチが届くという
バグを利用するあざとさもあるw

遮蔽物から遮蔽物へのスライディング移動が上手く決まるとちょっと
気持ちいい。

しかしはなっからダッシュとジャンプが実装されていればそんな必要も
なかろうもんだ。足が遅い。

銃は偏差撃ちを必要とするちょっとしたこだわりも見せるが
実に撃った感に乏しい。

有名ソフトも開発してきた会社で技術の蓄積もあるはずなのに
この出来では単に手抜きと言われてもしかたないな。

結局コレといった盛り上がりも無く終わった。
さて気になるプレイ時間は!
5時間10分!
途中の食事休憩の時間を抜いて合計した時間。
4時間切れなかったなあw
ハードだからなのか途中リトライ連発
車載タレットからのレールシューターが結構シビアなのだ。

5時間で実績1000だぞーやったね~・・・



まあ映画のゲーム化なんてものは大抵粗悪品が多くて有名なので
大した期待は持っていなかったのだが
開発会社がゴーストリコンシリーズも手がけたことのあるGrin
ということでささやかな希望を持ってしまったのだ。

こんなことなら同時期に発売されたバイオニックコマンドを
買えばよかった・・・と思ったらそっちもGrinだ!
もちろん未プレイのソフトを評価することはできないけれど
わたし~しばらくGrin君とは遊びたくないな~w

このソフトを出した後、同社は大幅なリストラを敢行したらしい。
その前にいい仕事をしよう。
ゲーマーは少なからず開発者を尊敬しているものだ
その信頼関係をこういう形で裏切ってはいけない。

さらばキミ
初心を立ち戻りユーザーの身になったゲーム作りを思い出す
その時まで。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ほんと映画原作モノは厳しいですよねぇ
記事読んでたらFPSつく~るの内蔵ゲームかと思えましたw

トゥームレイダーとかのゲームと映画の関係が逆の場合は結構いいモノが出来てるんですけどね



あ・・・ハウスオブザデッドwwwwww

No title

全くのパラレルストーリーで
敵キャラだけ使えばいいものも作りようがあっただろうなーと
おもいつつ。本末転倒かともおもう。
死んでも生き残っても見せられる
ロード画面中についつい酒を注ぐので呑みすぎちゃいましたw
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
