

その70 一足お先Red Faction: Guerrillaアジア版感想!

レッドファクションパケ
壊すって楽しい!
壊せるってだけでこんなに時間が潰せるものだろうか。

いや、壊せるだけのゲームでは無いのだけれど、まあ壊すよね。
レッドファクション・ゲリラはX360 PS3 PCで発売の
火星を舞台にしたレジスタンス系ぶっ壊し3人称アクションゲームだ。

特徴はなんと言っても人工物なら殆どのものが破壊可能なこと。
触れることの出来る人工物は全て物理エンジンで制御されていて
叩いたり爆破すれば自然な壊れ具合を楽しむことができちゃうのだ。
まあハボックエンジンの性能のいいことよ!
その見本市としてもやって損は無いだろう。
げりらのアジト使用前  ロケット使用後


独裁体制を押し付けるいけ好かない地球防衛軍をゲリラ的破壊活動で
混乱させ、衰退させ、やがてその醜い圧政から市民を解放しようってことさ。

デモプレイでやった感じよりはもっとあせらずジックリと腰を落ち着けて
破壊を楽しむことができるぞ。
巨大なマップを自由に移動しつつ作戦を拾うなり、見かけた敵軍の建物を
ぶっ壊して回るのも自由だ。
メインのミッションをクリアすれば話は展開していくのだが
マップにはさまざまなサイドミッションが点在していて、全てを網羅
しようとすればかなりの時間が必要だ。
サイドミッションをクリアすれば報酬として資源がもらえるので
自分の武器をパワーアップさせるなどのコストに当てられる。

ミッションクリア以外でも敵軍の建造物や車両をぶっ壊せば
資源を採取できるのでやりこみ要素になっている。

海外のレーティングはM17+だけど血のりも少ないのでそれが
すんなりと日本版の発売にこぎつけられた理由だろう。
ローカライズは、上手いと定評のあるスパイクが担当。
英語は受け付けませーんって人は8月までいま少し我慢。

早くやりたけりゃアジア版が安価でいい。
英語も字幕付きだし簡単な単語が多くてわかりやすかった。
マップに目的地も示されるしカーナビも付いていて迷うことは
まずなさそうだ。この際このぐらいの英語なら勉強と思ってチャレンジ
してもよさそうだ。こまかい意味が分からなくても
英語への恐怖心さえ消えてしまえばゲームライフはかなり広がると思う。
かく言う私も英語は殆どわからないがゲーム語ならわかる!
だから楽しくできちゃうのだ。
かーなび付き  お尋ねもん


メインであるキャンペーンモードはそんな感じでストレスのない
楽しいゲームだ。
ではマルチプレイの方はというと個人的にあまりピンと来なかった。
おまけに近いという印象。
デスマッチをやったのだが出合いがしらに殴りあったり体当たりしたり
迫力の無い銃を撃ったりと結局、対戦相手を気にするあまり
破壊という醍醐味を味わいづらいと思った。マルチ対戦ならもっとそれに
特化した良いゲームがある。


欲を言えばもっと音にこだわって欲しかった気もする。
車のエンジン音や爆発音はもっとけたたましくてもよかった。
ただそれぐらいで、他に欠点の見当たらない気持ちの良いゲームだと思う。
グラフィックもそこそこだしボリュームもある。

今後このタイプのゲームが増えてきそうで楽しみだ。
次はキャンペーンCOOPありで舞台は渋谷とかだったらドキドキする。
六本木とかでもいい。住宅地もたまらなくいい。

なんかまずい欲望が生まれて来そうなので。
レッドファクションの続きを楽しんで火照った体を冷やそう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これは面白そう!
ゲームやっていていつも思っていたんですよね
せっかく爆発物持っているのになぜわざわざ建物内にノコノコと入っていくんだよwwwって

これはなんだかゲリラってよりテロリストちっくに遊んでしまいそうな気がw
つか敵が「EDF」ってのもグッときましたwww
クリア特典とかDLCでペリ子やストーム1を出して欲しいな、とw

No title

結構気の毒なぐらいこわれますよw
せっかく基地がだいなしだ~クククと。

人質救出ミッションだと味方ごとポアされちまいますけどw
重い車なら建物貫通出来たりして痛快です。

No title

こんちは!
いつも拝見させてもらってますがコメントは初です。
文章のセンスすばらしいですよー!

これは、あまり期待してなかったなぁ
デモやった限りだと、アニメ調のグラフィックで何か目が痛くってw
あと、スパイクのローカライズは個人的に許せないものが多いですなぁw
日本版が出てしばらくすればアジア版の値段もかなり下がってくると予想してるので、その時に購入しようかなと。
貧乏性だなぁ、俺w

No title

hikaruさん
初コメントありがとうございます。
モニタの設定のせいかウチでは結構
色合い地味ですね。殺風景なのは火星のせいかw

プレアジの値下げはエグイですからね
オフをメインにやるなら待つのも手かもしれませんね。

私はプロトタイプが届く前にクリアできるか心配。
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
