

その73パワーのインフレ!PROTOTYPEクリア感想。

プロトクレジット

仕事の都合で少し間が開いてしまったが、やっとクリア。
ノーマル一周クリア 実績20/40で360。
プレイ時間20時間と5分。

簡単な感想としては、結構オモシロかった。ってとこだろうか。
ちょっと不満点も目立つのですっきりしない文章になる。

このゲームは個性もあるし演出も凝っているし
ユーザーを楽しませようとする気持ちも十分伝わるのだ。
しかしそれゆえ詰めの甘さが納得いかない!
そこを直さずに売りに出したら今までのアンタらの苦労が無駄に
なるだろ?と言いたくなってしまう程のあからさまな欠陥がある。


ではオモシロかったというのを前提にして
不満点をまとめてる。

まず決定的なのはロックオンシステムの酷さ。
狙いたい対象をまともにロックすることが出来ない。
このゲームの良さのひとつは、見たことも無い数の
人や化け物の中でお祭り騒ぎの戦闘を繰り広げられることだが
ロックオンがその部分に全く対応できていない。
こんなものよりレティクルつけて手動でやらせてくれればいい。

グラフィックの荒さ
いくらキャラ数が多いからと言ってこれが限界だとは言わせない。

次にゲームバランス。
RPGにたとえるなら最初からレベル15で船と飛行船が使える感覚。
以前登れなかった所に、いけるようになったぞ!みたいな
小さな喜びはない。最初から行けちゃうから。

ビルに登れるのは嬉しいが、なんの苦労も無く、
落ちてもリスクがないと、高さや恐怖心というものを
感じさせてくれないのだ。

移動もしかりで早く進めるのはありがたいが、
高速で素通りする街並みに愛着はわかないものだ。

やっと登りきったお気に入りビルで綺麗な朝日や夜景をバックに
スナイパーライフルで下界を覗き、ちょっかいを出す。
そんな楽しみが、ミッションの合間に出来るとクリア後も
楽しめるんだけどな。


コレだけの欠点を抱えながら20時間も楽しんでしまえるのが
不思議だが、洋ゲーにはそのパワーがある。
強力なゲームエンジンと呆れる程のゴア。
大きなマーケットだから実現しうる莫大な制作費と長い開発期間。
当たればゴールドラッシュ、外せば倒産。
その大博打に私はいつも拍手をおくるのだ。

あらためて思う、がんばれ日本!世界を目指せ。
コイツみたいに一台の戦車で500人ひき殺す。
なんて実績のあるソフトを作れ!とまではいわないがw


そうそう話を元に戻すと
このプロトタイプを買って楽しめそうな人はどんな人?

こんな人

和ゲーに飽きた人。

とにかくゴア好きな人。

GTAがクリアできなかった人。

他人の欠点よりいいトコロを探して褒められる人。

脳トレで脳が鍛えられなかった人。

ライオットアクト2を買う予定がある人。

NY在住の人。

常に新しいゲームを求め続ける人。

たくさんソルジャー



ではまた!次回はおそらくバトルフィールド1943です。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

バトルフィールド1943誰もいなくてゲーム出来ませんでした。
がんばります。

No title

>>こんどうさん

ひと多すぎで無人島にはじかれたってことは
ないですかね?
サーバーがパンク状態で追加するらしいです。
時間無くてあまりやってないけど
今日からやります。
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
