

その74 ついに開戦BF1943!!FragFXV.2でバンザイ!

出撃せよ

バトルフィールド1943は360 PS3 PCで
ダウンロード販売されている太平洋戦争が舞台のFPSだ。
日本軍vsアメリカ軍の戦いは決してリアルに描かれては
いないがBFシリーズならではの安心感があり目的も明確で
実にシンプルで楽しいゲームだ。
ちなみに1500円位。

我がブログでは数少ない即日ローカライズの洋ゲーだが
オリジナルからして日本兵は日本語を喋るのであろうし
キャンペーンモードも無いので何版でも違和感は無かろう。

今回は360版とPS3版の両方買ってみた。
何故そんなおかしなことをことをするのかって?
端的言うなれば私はバカだからだ。

言い訳をするならフレとの楽しみで360版ははずせないし
PS3では新しいコントローラーを試したかった。

なにより両方買って助かった点はメインと思われた360が
人多すぎでパンク状態!
クイックマッチがはじかれまくっている現状なのに対し
PS3の方は余裕があってラグも無く遊べた点だ。

やはりこの手のゲームは皆、360でやろうと思うのだろう
圧倒的ゲーム人口を誇る北米も360が主流なので混雑必至で
現在サーバー増設中だとか。
360サーバーが落ち着くまではPS3版で行こうと思う。


もうひとつFPSでPS3を避ける理由はコントローラーだろう。
PSのコントローラーは大人の手には小さく感じ、
さらに両スティックを酷使するFPSには不向きな作りだ
というのも、左右のスティックの位置が近過ぎるために
両方の親指同士が当たることもある。

親同士がお近づきになりすぎて結納でも始めそうな勢いだ。
しかし今回は違う!

チラリと述べたように新コントローラーを導入したからだ。
その名もFragFX V.2
知ってる人は知ってるね。無視する人は無視するよ。
PS3用分離型マウスコントローラーだ。
2家族間の親は完全に分離している。
fragfx2-1.jpg fragひだり feag右

コレが思いのほか上手くいった!
KZ2,レジ2も試したがどうも屋内戦が多いと、振り向き時の 
マウス往復はいらだったが、BFのマップは広いので
相性が良いようだ。

勿論コントローラーは個人の好き好きであり
優劣はつけられない。
このFragFX V.2にしてもボタン配置やマウス感度の
微調整で一日で体に馴染むような代物ではない。

でも慣れた暁には結果がついてくるのだ
嗚呼見てくれ、やられっぱなしだった私がこのスコア!
マウスをアンロック

言っておくけどコレはチートではない!
怪しげで馬鹿げたコントローラーに7千円出せる者だけが
解除できるアンロックアイテムなのだ!

買おうと思えば誰でも買えるのだから。
ただしきっと最初の感想はこうだよ。
「こんなもん使えるか!」
「マウスでやりたけりゃPC版かうわ!」
まあなんだっていい。細かい感想は今後も書くけど
質問があったらコメで聞いてね。


ちなみにこのソフトでは使わない機能だけど
傾き感知も付いてる。バイブはないけど。

BF1943は値段相応か割り安感もある
ソフトのレビューがまともに出来なくて悪いけど
無料お試し版が落とせるので、是非やって頂戴。
早くbfbc2がやりたくなること請け合い。
完全にEA作戦にはまってるけど、悔しくないよ
むしろありがとう。

あっ一番えらいのはダイスだけどね!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

初BFとしてこの1943をDL&プレイし、気付いたらアマゾンでBFBCのプラコレを買ってしまってたんだぜ。EA作戦バンザイ…

No title

BFBCはやれることが豊富でたのしいですね
PC版ですが2142ってのにも前ハマリました

悔しいことに一番評価の高いBF2に乗り遅れ
コンシューマ版のBF2MCも買ったときは過疎。

今後のBFBC2やBF3は一番に討ち死にしたいです。

No title

久々にσ(゚∀゚ ∬もBFプレイ中~
BFはAIMの腕前ではなく場所取りこそが最大の
Kill稼ぎ!と思ってるが思うようにできない・・。
くやしいですっ!ヽ(`Д´#)ノ

No title

この人数だと母艦にリスポンして
船で裏取りが、結構有効っすね

ガーランド使いたいけどあの万能スパナが
手放せず百式で我慢。
アンテナ部屋付近に群がってくる子を
スパナしたい。
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
