

その80 Halo 3: ODSTを待ちわびて。

洋ゲーアメコミ

写真は洋ゲーのアメコミ。
見ての通りペラい。内容もペラい。
単体では面白くない。まあゲーム中毒で
ゲームをクリアした後も収まりがつかない奴か
発売日まで待ちきれずトチ狂って買うかのどっちかだ。
おれか?
どっちもだコノ野郎!

今月24日に発売されるHalo 3: ODSTは
FPSファン洋ゲーファンなら誰でも興味があるところ。
第一作を初めてプレイした時には、あまりの出来に
日本のゲームがいつの間にか周回遅れにされていると
気付き、ある種の悲しさを感じる程の体験だった。

是非追いついてもらいたい。
最初はパクリからでもいいので・・・
とはいえハリウッド映画をパクった日本映画が酷いのと
同様に開発資金が無ければ話にならない世界でもある。
せめて数千万を出してゲームエンジンをレンタルしてくれば
多少は重力を感じられるゲームが出来るのだろうが
いまはその数千万を稼ぐためにゲームを作っているのだから
別々の産業を見ているようだ。

話が暗い方向へ一直線に向かっているので戻す!
Halo 3: ODSTだ。

言わずとしれた
サイファイFPSではトップシリーズの最新作
今回はいつもと違い、無敵のマスターチーフを操らないで
その周りでちょこまかしては死んでいったあの兵隊になれる
よくジープをバックさせてて轢いてしまうあの兵隊だ。
いたずらに背中を撃つと「バイザーを磨け」と怒るあの兵隊。
戦車に乗せとくといつの間にかやられてるあの兵隊。

つまり弱っちいのだ!
楽しいなあ一兵卒。虫けらのように屠られるのだろうか。
ミリタリーFPSで感じるあの緊張感をヘイローワールドで
体験できるとしたら夢の様で、既に夢を凌駕している。

このトレイラーは実写ドラマだが
この通りのイメージだとありがたい。
http://www.gametrailers.com/video/full-length-exclusive-halo-3-odst/55528

マルチプレイモードは恐らくスポーツ系だろうから
ミリタリ系好きの自分がどこまで出来るかは疑問だけど
ファイアファイトのCOOPモードもあるらしいので
多少の戦略性も期待できる。
最近はマウスコントローラーのFragFX V.2が気に入って
たのでPS3で遊ぶ事が増えていたが。

ヘイローは360専用。
なんというか両方持ってなきゃ心が荒むな。
いやいやWiiが入ってなかったか?
うちには子供がいないのだ。


Wolfensteinの記事から随分経った今日まで
洋FPSの発売が無かったわけではない。
只、そろそろトレイラーを見て出来の良し悪し
あるいは自分に合う合わないが判るようになってきた。

敵NPCの動きを見ればAIの出来が判る。
AIの出来が判れば全体の完成度もほぼ判る。

Darkest of Daysは中世から現代までの戦場を
みらいの兵器を手にし生き残るという
そそりまくるコンセプトだ。
しかしその宣伝用のプレイ動画を見て一気に萎える。
敵が雁首そろえミーアキャットのように棒立ちで
コチラを見ている。そして撃たれるのを待っている。
ある意味やりたいがリージョンの問題もあって断念。
http://www.gametrailers.com/video/preview-darkest-of/54841

Raven SquadはFPSとRTSのゆめのコラボを謳っていたが
やはり全てにおいて貧弱さが伺える。
最もひどかったのはチラッとうつる開発陣
結局海外レビュー2/10点をたたき出した!
これもある意味やりたい!
http://www.gametrailers.com/video/exclusive-grindhouse-raven-squad/53541


もうひとつ発売が伸び伸びの
section 8だがこれは完全に自分の趣味でキャンセルして
しまった。ヘイローと似ているのもあるが
初期設定でヘッドショット3発しないと倒せないと聞き
自分の腕では無理と判断w
とはいえPC版のベータではなかなかの好評を得ているので
いつか買うかも。
http://www.gametrailers.com/video/deadly-force-section-8/55827


そうこの三本はいつか買うかもってとこで落ち着いてしまった。
だって無理せんでも他に話題作目白押しなのだから。

でも海外レビューを見てやめたわけでもないし
今後もそこで不評だったとしても真に受けず
自己判断していこうと思う。


まあ・・こういうのと比べちゃ可愛そうだが
似たような金額なら普通の人はコッチ買うわな。
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-modern-warfare/50309


いやいや糞確定でもちゃんと買うぞ!
ただちょっと時間がほしいこの頃。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

紙ゲー(紙芝居的な意味で)DoDも結構ですがタイムさん、ブラザーインアームズの年1回の実績解除日今日ですよ。起動するだけで解除できました。

No title

石村さん
素晴らしい情報ありがとうございます!
9/17はマーケットガーデン作戦の日だったんですね。
知識とともに実績50いただきました!

Darkest of Daysはアジア版がみつからなくて
買うとしたらpcになるかもです。

まあヘイロー、オペフラ、ボーダーランド、cod、l4d2と
今年はまだ大作があふれてるので
自重したいですw

No title

Darkest of Daysの棒立ちっぷりは本当に凄いですよねw
射的の的ですなアレはwww
「タイムスリップ+自分は未来兵器」な戦国自衛隊的状態って一番好きなシチュエーションなだけに残念極まりないです…

あ、そうそう
Prototype面白いです><
普段は勿論市民なんぞ気にせずにさくさく切り刻んでるんで、一日一回10分ほど感染者のみを倒して市民を救出する事で犠牲者供養とさせて頂いてますw

No title

>えぞももさん

まずいですねあの動き
というか動かなさ。

大勢で突撃する「イクサ」な感じは好きなんですがねえ
最近でそれをまともに味わえるのはcodwowぐらいかなあ

あっプロトタイプの群集感はなかなかですけどね。
ビルの上層階の窓とか突き破ってわらわらと沸いて
くれたら最高でしたね。

さすがにヘイローシリーズじゃ真っ二つに!
なんてことは期待できませんが
気が向いたら是非。
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
