

その84 ○○だけど好きオペフラ:Dragon Risingプレイ感想。前編

オペフラパケ

届きました
Operation Flashpoint:Dragon Rising(OFP DR)
PC X360 PS3
今回買ったのは、PS3版のアジア版(リーフリ)
PS3版は強制インストールっぽいので4.2G強のHDD空きを
確保したほうがいい。

シビアでリアルな戦場を謳い文句に発売前から恐怖と覚悟を
ユーザーに植え付けまくってきたこのソフト。
実際のところどうなのか?

ノーマルでキャンペーンを中盤までやった感想と
オンラインを少しかじった感想。

俺は大好きだ。すごく心地よい。
ただ万人ウケするかは怪しいし、欠点もある。でも好きw

まず最初に感じたのは、グラフィックの荒さだな
パソコン版ならもっと綺麗なんだろうけど・・
テクスチャーが荒いというか法線マップが施されていない。
法線マップってのは平らなテクスチャに擬似的に影をつける
技法で最近の海外ゲームなら一般的になりつつあるもの。

それがないので地面や岩などがのっぺり感がでてしまう。
それ以外のグラフィックも軒並み普通・・
最近のCODやBFBCなんかと比べると結構淋しい感じ。
というわけでグラフィックはリアルではない。でも好きw
オペフラその1 オペフラその2

ゲーム性はどうか?
キャンペーン・ノーマルは、はっきり言って只のゲームだ。
確かに無茶すれば、すぐ殺されるが
HUDに敵の方向や、ご丁寧に道順まで表示されるし
部下が死んでもそのうちリスポンする。
傷は出血多量になる前に手当すれば戦線復帰できる。

では他のFPSと何が違うのか?
まずは一本道ではないということ。自由度はある。
道順はあくまでも初心者向けなので無視も出来るようだ。
難易度上げるとHUD自体無くなって、迷子なれるよ!

次に豊富な命令と支援コマンド。
結構メンドクサイ。出来るというより、口で言えないから
コマンドで出さなきゃいけないって事さ、最初はもたつく。

まあそんなところぐらいかもしれない。

体力が自動回復しないにしても、止血したぐらいで
元気になってしまうのはリアルじゃない。
というかもう、リアルという言葉はわすれようw
これはこれで面白いので。

とはいえ止血にも時間と手間がかかり
血液にも限りがあるので、そこら辺は自動回復より
死にやすいのも確か。チェックポイントも
結構遠かったり、ハードコアではそれすらなかったり
とにかく死にたくない状況を作るのは上手い。

死にたく無いと思えば、おのずと遠方からの撃ちあい
になりがちで、持久戦になることもある
これらはかなり俺好み!

近づき過ぎればあの世行き、遠すぎれば弾は当たらず。
だからお互いの射程距離内に一歩踏み込まなくてはならない
このヒリヒリが心地よい。

草むらに隠れれば、敵の弾もなかなか当たらないが
コチラからも敵が見えないので、やむを得ず頭を出す!
撃たれる! 治療中! 撃たれる! 動けない・・
衛生兵呼ぶ! とっくにやられてるw
あの世で再見! そんな感じ。大好き!


PCの前作やアームドアサルトを基準に考えて
発売を待っているうちに、あの
戦場にすら辿りつけずに死ぬ様な
切ない戦いに覚悟が出来すぎていたのだろう。
コンシューマーのユーザー向けに
ハードルはだいぶ低くなっていた。スティックエイムを想定
しているのもあって敵の銃撃の精度も低い。
まあ使う人はPS3でもマウス使うけどなw


それと残念ながらAIは敵も味方も阿呆だ。ナッツ!だ
というか鈍いのか?
本当は賢いのに体がついてこないだけか?
撃たれてもしばらく棒立ちな敵さん。
結界でも張られているかのように、
建物に入ってこない敵さん。こっちは助かるけどさ・・
訂正(たまに入ってくるのがいて怖いw)

そしてうちの衛生兵はかなり好戦的w
フォーメーション無視して前に出る出る、そして死ぬ。


これほどの欠点があるのにもかかわらず、なぜか大好き!
因みにワイヤレスマウスコントローラ
FRAGnSteinとの相性はバッチリ。

COOPではナッツな部下から解放されてかなり楽しいが
10/10現在PS3では、コネクトエラー続出で、
かなりつながりにくい、つながっても途中で切れることが
多いので安心して出来ない。
対戦もしかり・・

素早い改善を求む!!!!


言語の壁はそこそこ高め。コマンドが多いからね。
@wikiサイトの力を借りてブリーフィングを理解すれば
ミッション自体は、そう迷うことはない。
ギリギリ分かる英語を辿って手探りする感覚は
結構面白いと思うんだけど
どうしても不安な人は日本語版を待つとよい。


このコンセプトを実現するには相当高い開発技術が必要だ
ああ~インフィニティかダイスがこのコンセプトで作って
みてくれないだろうか・・・


では次回、後編もよろしく。



追記

なんだかやればやるほど面白さが増してきた!
もう欠点が見えなくなってしまったぞw
時間を忘れてプレイしてしまう。危険だ。

後編と書いたけど次は中篇w<<クリックヒア~。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>毎度の様に発売日配送してくれるネット通販ショップ
UT3の記事で書かれていたのですが
どの通販サイトでしょうか?自分も利用したいので教えてください

>なめさん

> >毎度の様に発売日配送してくれるネット通販ショップ
> UT3の記事で書かれていたのですが
> どの通販サイトでしょうか?自分も利用したいので教えてください

大変申し訳ない!UT3なのですがあれは日本版なんです。
ですから日本のソフトの発売日配送をしてくれる店は知ってますが、
海外版はやはり2~3日遅れでしか買うすべを知りません!

誤解を生む記事ですね直しておきます。

日本版での発売日配送ショップが知りたい場合は
ゲームソフト 発売日にお届け 等で検索すると結構出ます。
日本のゲーム業界は発売日前配送に敏感なので
店名書けなくてすみません。

海外ゲーはプレイアジアでUPS発送で買うことがおおいです。
VISAカードとか必要です。

No title

やりてぇ・・・・
オペフラのCooPやりたいよぉ~~
でもあれ音声チャットで作戦ひそひそ練りながらやるといいんだよなぁ・・・ 外人さんと英語で作戦の相談なんてできねぇし・・
日本語版待つのが吉なんでしょか・・・
MODとか考えるとPC版が一番いいんだけど・・・今となっては貧弱クラスなMyPCではとても動きそうもないしw
PS3買ったばかりだからPC新調も考え物・・

あぁ悩ましい!w

No title

>Ryuichiさん
かなり面白いよ
海外版でもwiki見りゃ迷うことは無いけど
やっぱ日本人プレイヤー少ないと寂しいから
待ってもいいかもw
長くやるならpc版がベストだろうけど
コンシューマーは気楽だね。

草むらに隠れてヘリをやり過ごすのはビクビクです。
ばれるとマンガ肉される。
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
