

その87 絶景プレイ!アンチャーテッド2 クリア感想。

アンチャ2パケ

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団  PS3
原題はUncharted 2: Among Thieves

何の問題もない
最高に面白かった。

前作同様
演出が映画的でプレイする映画なんて表現がしっくりくる。

とはいえ映画とゲームは違う。
今まで映画的な演出を試みて失敗したゲームは数知れず
いや成功した例を探す方が困難だ。

ストーリーを深めるムービーや
驚きとスリルを与える為のスクリプト
そして次々変わるカメラアングルは
ほんの少しでもバランスを欠けば只の押し付けになり
とてつもないストレスになる。

今までの失敗例があまりに多すぎたため
それらの演出はゲーマーにとってネガティブな
イメージを植えつけた

ところがこのシリーズに関しては、それらの要素を
完全に味方につけている。
ゲームと映画の両方の良さを持ちつつ
またそのどちらとも超えている。

おそらくとてつもない数の調整を繰り返し
プレイヤーが耐えられるムービー時間や
ステージの長さ配分を作り上げたのだろう。
何から何まで細やかだ。

すいんぐ

バランスは良し。では肝心のプレイ感はというと
これも楽しい。
シューティング、クライミング、ギミックと
なんでもありだが、やっぱり融合に成功している。
もっとこうなら良いのに・・・なんて思うことを
発売前に既に調整済みなのだから、
こっちも文句のつけようが無くて書きづらいぐらいだw
贔屓ジャンルを一時忘れて、没入してしまおう。


グラフィックもかなり綺麗だ
リアルなグラフィックをもつソフトなら他にも沢山あるが
アンチャーテッドの様に絶景というビジュアルを持つ
アクションゲームは珍しい。
なんとなく子供の頃ドラクエに求めた
「冒険」というものがプレイ中、頭をよぎった。

光の表現、つやの表現、踏み歩く雪の表現など
どれも抜け目無く繊細。
技術だけではなく、アイディアだけでもない
やれることは全てやる
このゲームにはそんな根性を感じる。
ルーフトップ サンルーム 山々


前作のプレイで感じた操作性の小さな不満点も
改善されている。ムカツクQTEも削除!


ストーリーも楽しい
映画インディージョーンズを心から憎んでいる人以外なら
誰でも楽しめるはず。主人公を操れる分むしろコッチの方が
面白いというものだ。
懐かしい顔ぶれにも会えて
前作をプレイした人間はその再会に、にやけてしまうよ。
このゲーム限っては日本語吹き替えをオススメしたいな
洋画劇場風に楽しめるからさ。

っとここまでは全部ストーリーモードだけの話。
他にも協力プレイや対戦などのマルチプレイも
充実している。
個人的にはストーリーモードだけで十分だが、
他のゲーム買うのが面倒な人には、長持ちして良いだろう。

たぶんこのシリーズは新しい基準となり
今後、このゲームが真似されることが増えるだろうけど
実はこのゲーム自体、新しいことをしているわけではなく
既存のものを磨けるだけ磨きぬいた末の成功なのだ。

人間、アイディアは真似できても、テマヒマというものは
なかなか真似できないもの
こんないい仕事を見せてもらって今月は清しい気分で
自分も働けそうだ。

ありがとう、そして、とっとと3を作ってくれたまえ!



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

もうOFP2我慢できないwww
買う~ 北米版買っても大丈夫なのかな?

No title

私、アジア版なんですがモノは同じで
ちょい安です。
PS3は全部リージョンフリーなので
何版買っても平気です。

今月にDLとパッチが出る様で
マッチングも更に回善されるとの噂。

有料DLCをやるなら北米psnカードで
お金補充が必要
しかも北米アカウントからDLってことに
なると思われます

アンチャ2クリアしたしタイム二等兵も
戦線復帰しますよW

各ミッションごとにWIKI で作戦概要を
確認する覚悟があればOKかと

日本の声優ファンなら
日本語版まで待つべしW
プロフィール

タイム涼介

Author:タイム涼介
ゲームもアッチの方もたいして上手くないです。
でもどっちもとても好きです。
FPS,TPSゲームがとくに。
日本未発売ゲームも紹介。
リンクは自由です。

このブログにおけるアフィリエイトで得た収益は全て
振り込まれ次第、世界の被災地に寄付致します。

ツイッター
フォローしてください
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
